TOP > トリガープル(引き金を引く力)って・・・
 ← 続・トリガープル・ゲージ | TOP | サバゲーやりたい!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


トリガープル(引き金を引く力)って・・・ 

よく実銃のスペックを紹介した記事にトリガープルは○kgって書いてあるじゃないですか・・・。





にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

実は前から、トリガープルってどうやって測るんだろうなぁって、疑問に思ってたんです。
メーカーで測って好評されているのをそのまま転載しているだけなのか、それとも何か図る装置があるのか?
気になったんで、調べてみました。

するとどうやら、






トリガープル・ゲージ





なるものが販売されているようだという結果にたどり着きました。

日本でも競技用のライフルなどのトリガープルを調節した際にこれを使ってトリガープルを計測するみたいです。
まぁトリガープルは精密射撃においてはかなり重要な要素でしょうから、当たり前といえば当たり前かも知れませんね。
デジタル式、アナログ式が双方あって。
デジタル式は、ライマンという会社が出している
「エレクトリック デジタル トリガープル ゲージ」
アナログ式は、RCBS社の
「プレミアムトリガー プルゲージ」
って言うのが有名みたい。
デジタルの方が2万円、アナログの方が6千円くらい。
財政状況の厳しい今日この頃、さすがにこの出費は無理だなぁ・・・。

んで、アナログの方見てて思ったんだけど、
これってぶっちゃけ、



バネ秤だよね?w



ほら、あの小学校の理科の実験で使うアレじゃないの?

と言う事は作れんじゃねぇ?


って事で、自作してみようと思うwww

要は、トリガーに引っ掛けて、本体がぶれないように引っ張れるようにバネ秤の引っ掛けるところをL字に改造すれば、オリジナルトリガープル・ゲージが出来るのではないかとw

てなわけで、明日からはオリジナルトリガープル・ゲージ作成編をやっちゃおうと思います。



ところでさ、バネ秤っていくらぐらいするんかな?(爆w
(製作費がかさんだら意味がないwww)






まぁ、それは置いといて。
今日久々に自分でギャラリーコーナーの用語辞典を見返していたんですけど・・・


ひどいっすね(汗


それこそ、このページを立ち上げた時に一緒に作って、それっきり内容を弄ってないものだから、間違った事いっぱい書いてるし、書いてないといけないこと書いてないし・・・。
どっちにしても15日以降まで、新しいレビューのページは作れないので、それまでに修正と加筆をしてみようかと思います。
まぁ、他にすることも無いんでw

そんな感じで、本日はこの辺りでw ではノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.02.09(Tue) 23:47] 日々報告Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 続・トリガープル・ゲージ | TOP | サバゲーやりたい!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://oneofthe1000.blog96.fc2.com/tb.php/80-f5dffa77
 ← 続・トリガープル・ゲージ | TOP | サバゲーやりたい!

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

