TOP > 続・弾速測定器のお話。
 ← 出来ました! トイガンレビュー第17弾!! | TOP | アクセス数アップ大作戦!!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


続・弾速測定器のお話。 



先日の日記で弾速測定器について

>だれか、弾速測定器の比較とかやってる人いないのかなぁ?w

とか書いたんですけど・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

昨日ネットサーフィンしていたら、2chにこんなスレを発見しました・・・(苦w

弾速測定器を語るスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gun/1140784588/l50


まぁ、ほとんどの内容はスレタイからずれた愚痴だったんですけど、少しだけちゃんとした弾速測定器のインプレもあったんで、まとめておこうかとw
いあ、本スレ内ではまとめが無かったもんでねw(あとは自分用メモ程度にw)

DSI CLUB製 ProChrono 弾速器
定価:3万円くらい

IT_1404DSI00000.jpg

言わずと知れた、実銃用弾速測定器
USA射撃競技公式採用
精度・使い勝手共に文句なしの性能
メートル毎秒・フィート毎秒の切り替えが可能
さらに、弾数・弾速・最高・最低・平均・偏差なども液晶パネルに表示
オープンタイプなので、測定する銃を選ばない

デメリット
価格がひじょーに高い
光センサーによる計測を行う為、正確な計測には専用の照明装置が必要


クローニー製 M1モデル:弾速測定器
定価:20790円
FTP-01_1.jpg

前回考察ではすっかりその存在を忘れていた測定器w (うちのチームでも使ってるのにねw)
こちらも実銃用
金属製で折りたたみ式、英文・日本語説明書付き
セミオートのみ測定できるが、続けざまに測定できるので、複数のガンをチェックするのには非常に便利
保証数値99.5%以上の正確さ
警察も使っているらしい

デメリット
9V乾電池駆動
セッティングにちょっと手間が掛かる
蛍光灯の光では使用不能。室内では「専用室内灯(100V電源)定価8190円」を使用
「速度」しか表示できないので「ジュール」は自分で計算しなければならない
炎天下などの強い日差しでも誤作動を起こすこともあるらしい
昼間でも曇りの日や、極端に日差しの弱い林の中は、使用不可
別売のライトが電源確保できる場所でしか使えないのはちょっと不便
結構個体差あるらしい


Combro製 cb-625 Mk4 クロノスコープ
定価:12600円
COM-01_1.jpg

全然存在を知らなかったポケットに入るほど小型な弾速測定器w
一応日本語説明書付き
「速度」はもちろん、BB弾の重量を入力する事によって「ジュール」も切り替え表示ができる。
またそれぞれ「最高値」「最低値」「平均値」も表示できる
精度はマニュアルによると「鮮明度0.1m/s、0.01J、精密度1%以上」との事
保証数値99.5%以上の正確さ
赤外線発光素子と受光素子の間を通すので、外光は基本的に必要ない

デメリット
もともとエアライフル用でバレル先端に取り付けるタイプなので、マズルの伸びてないハンドガンには取り付けにくい
他のものより数値が高く出やすい
暗いとエラーが良く出る
表示内容がややわかりにくいところがある(慣れれば問題ない)
センサーを壊してしまいやすいらしい(割れる)


サテライト製 Bbチェッカー
定価:14490円
IT_1404SAT00010.jpg

なかなかコンパクトでスタイリッシュ、表示ディスプレイも大きくて見やすい
「速度」「ジュール」はもちろんフルオートの「連射サイクル(秒間)」まで同時表示できる

デメリット
本体から測定部分を分離させ、サイレンサなどと同じ様に14ミリ正ネジにてガンに固定するので、 対応した(させた)ガンにしか使用できない
ジュールは小数点以下一位(0.1J)までの表示になる(最新版では改善との噂)
すぐに壊れるらしい
数値が低く表示されるし不正確らしい


GUARDER製  スピーダー 2000弾速器 シューティング クローニー
定価:22890円
IT_1404GUA00001.jpg
計測にチューブ内の赤外線センサーを使用する為、別途外部光源(日光や照明器具)不要
充電式で野外でも使用可能。
プロクロノと比較してみて、精度は正確っぽい感じ
小型据え置き型ってのは案外便利

デメリット
ジュール表示が、BB弾重量0.1g時で固定ってのが大雑把


と、まぁ、スレ内での評価はこんな感じでBbチェッカーはあまり評判が良くなかった。
か、買わなくてよかった(苦w
こっからは、FIRSTさんで販売されている弾速測定器もまとめておきます。

honeyBee製 ユニバーサルクロノグラフ X3200
定価:18900円
IT_1404NOB00001.jpg
使用弾規格を幅広く設定可能。
ジュール表示可能
サイクルカウント機能
弾に拘る人のプロ仕様マルチ弾速測定器らしい。

測定弾規格設定:
4.5-18.0mm(0.1mm単位設定)
0.10-2.50g(0.01mg単位設定)
初速値:
10.00-99.99m/秒(100m/秒未満0.01位表示)
100.0-400.0m/秒(100m/秒未満0.1位表示)
エネルギー値:
0.01-999J(10J未満0.01位表示)
サイクルカウント値:
分単位表示(RPM)及び秒単位表示(RPS)

デメリット
やけに初速が出てるからショップに聞いてみたところ、
こいつは他の弾速計より3〜5m/sほど速く表示されるって言われた
という報告あり。


honeyBee製 ドラムクロノ サイクルカウンター付 弾速測定器
定価:14490円
IT_1404BEE00001.jpg
計測には赤外線センサーを使用
弾の重さを入力するとジュールも自動で計算
連射速度測定可能
BB弾重量 0.2/0.25g 選択可能
日本語説明書あり


マッドブル製 弾速測定器 Chronograph Ver.1
定価:24990円
IT_1404MAD00001.jpg

データなし(汗


Junky Monk製 多機能弾速測定器 Dr.CHRONO
定価:16590円
IT_1404JUM00001.jpg

コンパクト弾速計
家庭用電源による充電式
6mmBB弾専用
ジュール計算可能
サイクルカウンター搭載
飛距離計算機能搭載

:測定範囲:
BB弾重量測定:0.2g/0.25g/0.3g/0.6g/0.1g
弾速測定:2-600m/秒および7-800feet/秒
エネルギー値測定:0-100J(小数点0.01位表示)
飛距離計算:0-250m(概算値)
サイクルカウント:0-3600shoot/分および0-60shoot/秒



と、まぁずらーっと9種類の弾速測定器について調べてみたんですけど
弾速測定器を語るスレで紹介されていた品以外の弾速測定器はほとんどと言っていいほど情報がないですね。
まぁ逆を言えば、スレで紹介されていた製品を購入すれば安牌って事なんでしょうけどねw
いや、あえて、紹介されていない製品を買って一石を投じるのもありか・・・。
あ、でも、指標になるのがないと比べられないからだめですかね(汗w

んーやっぱり、希望としては、ProChronoか、クローニーのM1モデルが欲しいところですね。
クロノスコープも悪くは無いんだろうけど、自分ガスBLKの方が数が多いので(苦w
うむむ、さすがにProChronoは高すぎるので、クローニーのM1モデルを視野に置いてみますかねぇ。
どなたか、この弾速測定器がいいよ! っていうのがありましたら、こっそり教えてくださいねw


と、まぁ弾速測定器についてはこの辺りでw


そうそう、話は変わるんですが、先日から予告していた新しいエアガンのレビューですが、ほぼ9割方完成しました。
あと修正とデータの記述とか、実射性能について書き足したりですので、明日の夜にはうp出来ると思います。
もうしばらくお待ちくださいw

ではでは、本日はこの辺りでw

2010/07/08追記
弾速測定器、購入しました! レビューも上げましたので、そちらもご覧下さい!
x3200-top.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.02.01(Mon) 23:24] 日々報告Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 出来ました! トイガンレビュー第17弾!! | TOP | アクセス数アップ大作戦!!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://oneofthe1000.blog96.fc2.com/tb.php/70-b7bde4a4
 ← 出来ました! トイガンレビュー第17弾!! | TOP | アクセス数アップ大作戦!!

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

