TOP > 写真撮影特訓!!
 ← 暫く間が開いてしまいましたが・・・。 | TOP | 天気がすぐれないですね・・・(雨

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


写真撮影特訓!! 




まぁ、タイトルの如く、インプレ用のTOP画像を新規する傍ら、ちょっと勉強中です。



(この日記は私のメモ的な意味も含みます)





実は先日から、↓のサイトにお邪魔させて頂いて、写真撮影のノウハウを学んでいるわけなんですが・・・。

ハイパー道楽

まぁこちらのサイトにアクセスして頂ければ、お分かりかと思います・・・

めっちゃ画像カッコよくないですか?ww

というわけで、こちらのサイトのBBSにお邪魔して管理人さんの撮影技術をご教授願っているわけです(汗
んで、せっかく教えて頂いたことを忘れてしまうと、勿体無いのでメモっておこうかと(苦w

んで、ちなみに↓が以前の写真。
GLOOK2.jpg

撮影状況は。。。
下に白い画用紙をひいて、その上に銃を平置きし、光源は勉強机の蛍光灯。
カメラは250万画素くらいのデジカメで、設定等は一切弄ってません。

いやぁ。。。見直すと酷いですねぇw

てなわけで、今回の特訓となるわけです。
んで↓がハイパー道楽の管理人さんに教えて頂いて撮影した写真です。
IMG_0318_400.jpg

うむ、カッコよくはなった?(トオモウ
撮影状況は、
下にいつも使ってるBDUをひいて、小物を置き、カメラのレンズと平行になるようにして、
光源は上の写真と同じライト。ただそのまま光を当てずにライトに白い紙を巻いて「淡い」光にして
もっとも光を当てたい面(写真ではスライドの部分)にあわせます。
カメラはCanonのEOS Kiss X3(私のものではなく、祖父のおもちゃ)
設定は、ノイズを防ぐ為ISO(感度)を最低まで下げ(写真はISO100)、絞りがF10-F16くらい、シャッタースピードは1.3~3秒くらいの間でいろいろ試して見ました。
ちなみに絞りというのはピントの合う距離(?)、シャッタースピードは明るいときには早く、くらいときには遅く設定するそうです。
シャッターボタンを押した時の手ぶれを防ぐため、2秒のタイマーをセットし、三脚に載せて撮影しています。
背景もなるべく光の反射が少ないもの(布等)がいいそうです。

ハイパー道楽の管理人さん曰く、
1に照明
2に銃の固定
3に背景
というのが持論だそうです。


とりあえず、最初の講義はここまでw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.09.06(Sun) 00:55] 日々報告Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 暫く間が開いてしまいましたが・・・。 | TOP | 天気がすぐれないですね・・・(雨

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://oneofthe1000.blog96.fc2.com/tb.php/49-d13c6897
 ← 暫く間が開いてしまいましたが・・・。 | TOP | 天気がすぐれないですね・・・(雨

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

