TOP > VFC/UMAREX GBB 『H&K UMP』 プチレビュー その2!
 ← 気付いたら5日も経っていた(汗 | TOP | VFC/UMAREX GBB 『H&K UMP』 プチレビュー

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


VFC/UMAREX GBB 『H&K UMP』 プチレビュー その2! 

はい、それでは、16日に発売となったVFC/UMAREXさんのガスブローバックライフル『H&K UMP』のプチ(もはやプチではない気もするが)レビューその2です!

2013-03-19 20.49.45_800

その1(ディティール編)を読んでない方はお先にそちらをどうぞ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

このその2では、付属品とオプション品、あと実射フィーリングについてレビューしますよー。
(こちらも画像の数が多くなるので、小さめの画像を載せてます。気になる所は画像をクリックしていただけると、別枠で大きな画像が開きます)

まず、本体の付属品。
最初は取り扱い説明書ですよノ
2013-03-19 21.14.41_800
説明書はUMAREXさん発行と思われるドイツ語で書かれ12ページのもの(画像の右側)とVFCさんが後付けしたと思われるA4両面印刷の4つ折りのモもの(画像の左側)が入ってました。残念ながらパーツリストは載っていないので、大事に使わないといけませんなぁ。

続いて
2013-03-19 21.15.15_800
なにやらVFCさんがつけてくれたサービスパックらしいです。シリンダー負圧バルブの荷重を調整するためのスプリングで、組み込むと初速の安定と、燃費を向上させてくれるそうですよ。

続いては、どこかで見たことある(苦w
2013-03-19 21.13.51_800
これってーマルイさんのBBローダーと同じ形してないですか?(苦w
GBB用にアダプターがあるところとかもそっくりなんですけど。これ、大丈夫なんですかね?ww
あと6角レンチが一本入ってました。HOP UP調整用の2.5mmサイズですね。 

付属品は以上で、BB弾やクリーニングロッド的なモノは付属していませんでした。

続いて、今回購入したDXセットに同根される2つのオプションをご紹介。
まず、スコープマウント。
2013-03-19 21.12.35_800
商品名的にはスコープマウントレイルとなってますが、普通にアップレシーバー上に設置できるレイルですね。金属性で、事前情報では、DXセットに入っているマウントレイルには刻印があり、別買いしたものには刻印がないと差別化されているという事だったんですが、自分の手元に届いたレイルには一切刻印はありませんね。誤情報だったのかなぁ?
エッジがよく立っていて質感も良くいい感じのレイルです。

2013-03-19 21.20.56_800
取り付けには3ミリサイズの六角レンチを使用します。(付属していませんw) ビス二本で前後を固定する形ですね。グラつき等はなく、問題なしです。


んで続いては、もう一つの特典、専用サプレッサーです。
2013-03-19 20.56.50_800
ちなみにUMPさん、マズル部には一般的な14mmネジは掘られておらず、この専用サプレッサーしか取り付けは出来ません。
こちらにはしっかりとした刻印がプリントされています。HKのマークがカッコいいw後ろ側になにやらシリアルっぽい数字が入ってますがコレは共通のようですね。側は金属製でザラッと引っ掛かる感じの表面処理がされ、付け根近くにはチェッカリングが施してあります。いいアクセントになってますね。

2013-03-19 20.57.28_800
本体への取り付けはワンタッチで行えます。マズルにサプレッサーを挿し込み、ロックボタンを押し込んでロックボタンが返って来る所までサプレッサーを押し込むだけです。リリースする場合もロックボタンを押した状態で前方に引き抜くだけだけですね。内部にはちゃんとスポンジが入っていますが、まぁ効果は・・・(苦w

と、いう感じで。付属品、オプションの紹介でした。

さて、それでは皆様お待ちかねでしょう、実射コーナーです。
今回のこのUMPさん、メーカー公式発表の時点で、最大級のリコイルフィーリングと歌われていたので、少なからず期待していたんですが、ガスを装填し、ボルトストップを抑えてセミオートで引き金を引いた瞬間。


ガツンッ!!!


Σ!?!?
えぇ。はっきり言って"衝撃的"でした、二重の意味で(苦w
リコイルショックパナいですw ただブローバックスピードに関しては若干遅い気がしますね。
激発の瞬間、ボルトが後退してるのを感じます。
自分もう久しくWAM4も撃ってませんが、段違いに強い気がします。
少なくとも今手持ちであるWEの39の3倍くらい強いイメージw がんばれ中等部ww
ちなみにこのモデル、リコイルショックを調整できるアジャスタブル・ボルトキャリアーと言うのを搭載していますが、設定は最大でです。ただ、最弱設定すると、確かにリコイルショックは若干マイルドになりますが、それでも39より強いです(苦w
2バーストだと、肩に結構ゴゴン!! って感じで衝撃がw コレは素敵w
ただ、やはり渋いのか、フルオートはあんまり安定しないですね。4、5発くらいまではいい感じなのですが、マガジンが冷えだすそれ以降は発数を重ねる毎にリコイルが遅くなっていく感じ。
これはやっぱすり合わせが必要そうですねー。

それに関してはやっぱ動いてるところを見てもらうのが一番かと思いますので、既に動画をうpられている方がいらっしゃいましたので、こちらをご覧ください。


で、弾道についてなのですが、マガジンにイマイチちゃんとBB弾が装弾できないので、フルオートでの弾道はまだわからないんですが、セミで数十発撃った感じだと比較的素直な弾道ですね。ただもう少し慣らし撃ちをしてから、集弾性は計測してみます。

と、まぁ大体こんな感じでしょうか。個人的には今まで撃った中で最高のリコイルフィーリングです。それに以外に素直な弾道が気に入りました。これはしっかり手を掛けてやれば、いい相棒になってくれる予感です。
トライレイルが来ていい感じの光学サイトが載って、いやぁ、夏場が楽しみやww

はい。というわけで、やっぱもはやプチではない、新しい家族のご紹介でしたw
あ、ちなみにうぽってネーム的に、ゆまちゃんと命名致しました事を合わせてお知らせしておきますw

それでは、本日はこのあたりでノシ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.20(Wed) 22:09] インプレTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by フィンブル
 H&Kの小銃から短機の拡充にシフトされましたか(笑)
 UMPはとくに反動が強そうには見えませんが、本体が軽いのでリコイルショックが強いのはリアルかもしれませんね。
思い返せば僕もこの銃は好きでした、マトリックスの2作目のフリーウェイのシーンがきっかけで。昔は、マルイのMP5A5やMP5K、STARのUMPをどうにかして手に入れよう、とか考えたのですが、…どういうわけか今ではこんな路線に^^;

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> フィンブルさん
>  H&Kの小銃から短機の拡充にシフトされましたか(笑)
はいw ついに初等部に手を出し始めました(爆w

>  UMPはとくに反動が強そうには見えませんが、本体が軽いのでリコイルショックが強いのはリアルかもしれませんね。
自分もWEのG39を想像していたんですが、想像以上にガシガシ来る感じでいいですよノ
スゲーGBBスゲーってなりますw

> 思い返せば僕もこの銃は好きでした、マトリックスの2作目のフリーウェイのシーンがきっかけで。昔は、マルイのMP5A5やMP5K、STARのUMPをどうにかして手に入れよう、とか考えたのですが、…どういうわけか今ではこんな路線に^^;
それはホントに何があったしって感じですねぇ(苦w 何か転向のキッカケになる作品とかがあったのでしょうか?w
自分もリローデットのフリーウェイのシーンは結構好きなんですが、どちらかというと双子のUMPより、モーフィアスのGLOCK18Cと日本刀の組合せにドキドキしてた人なんですけどねw 自分にUMPをいいなと思わせたのは、Mr.&Mrs.スミスです(苦w

ではでは~ノシ


by まるきち
こんばんは

付属の取説が派手な感じでもなくこれまた良い雰囲気。

VFCのゆまちゃん(で、良いんですよね!?)は
長物GBBの中でもリコイルショックが強い部類に入るみたいですね。
いやぁ~衝撃的なリコイルを1度は体験したいものです☆

by シオ
こんばんわノ

UMP入手おめでとうです。
さすがVFCさん、細部まで細かそうな内容で羨ましいです(^^)

リコイルや反動は、銃本体が軽くボルトが重ければ強力なリコイルが体験できると自分は考えてますが、この銃はまさにそれその物ですね。

個人的に、UMPのデザイン(これも好き)より2点バーストが最大の魅力ですかな…。
自分の記憶が間違ってなければ、長物でバースト標準装備はVFC UMPぐらいでしょうし。

フルオートになりがちトリガーハッピーな自分にはいい機構です(汗)

では~ノシ


具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> まるきちさん
どうもですノ

> 付属の取説が派手な感じでもなくこれまた良い雰囲気。
そうなんですよー。ただ中ドイツ語なので細かい内容は不明ですけどね(苦w
まぁイラストが描いてあるので、大体の内容は想像できますけどねーw

> VFCのゆまちゃん(で、良いんですよね!?)は
はい! ユニバーサル・マシン・ピストルの頭文字を取ってゆまぴ。(えむぴ的なw)
略してゆまちゃんです! よろしくおねがいいたします!(ぇ?w

> 長物GBBの中でもリコイルショックが強い部類に入るみたいですね。
> いやぁ~衝撃的なリコイルを1度は体験したいものです☆
個人的にはコレは衝撃的(二重の意味でw)でした。是非まるきちさんもオーナーにw

ではでは~ノシ


具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもですノ

> UMP入手おめでとうです。
> さすがVFCさん、細部まで細かそうな内容で羨ましいです(^^)
ありがとうございまーすノ ディティールに関しては、ほんと非常にイイ感じですよb

> リコイルや反動は、銃本体が軽くボルトが重ければ強力なリコイルが体験できると自分は考えてますが、この銃はまさにそれその物ですね。
ですねー。手持ちのG39も比較的軽いとは思うんですが、長いですからねぇ(苦w

> 個人的に、UMPのデザイン(これも好き)より2点バーストが最大の魅力ですかな…。
> 自分の記憶が間違ってなければ、長物でバースト標準装備はVFC UMPぐらいでしょうし。
> フルオートになりがちトリガーハッピーな自分にはいい機構です(汗)
まだ摺り合せしてないので、動きが渋くて若干引っかかる感じがあるのが気になる所ですが、一応ちゃんと2バーストになりますよw 自分で2バーストにしておきながら、トリガー引きっぱなしにしてるのに2発で止まっちゃって、「?」ってなるときがggg(汗ww
確かにバーストはG36もMP5もオプションでしたねー。ある意味お買い得?w

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

 ← 気付いたら5日も経っていた(汗 | TOP | VFC/UMAREX GBB 『H&K UMP』 プチレビュー

COMMENT

 H&Kの小銃から短機の拡充にシフトされましたか(笑)
 UMPはとくに反動が強そうには見えませんが、本体が軽いのでリコイルショックが強いのはリアルかもしれませんね。
思い返せば僕もこの銃は好きでした、マトリックスの2作目のフリーウェイのシーンがきっかけで。昔は、マルイのMP5A5やMP5K、STARのUMPをどうにかして手に入れよう、とか考えたのですが、…どういうわけか今ではこんな路線に^^;
[ 2013.03.24(Sun) 23:39] URL | フィンブル #Eoz6xFRo | EDIT |

具ロック">
> フィンブルさん
>  H&Kの小銃から短機の拡充にシフトされましたか(笑)
はいw ついに初等部に手を出し始めました(爆w

>  UMPはとくに反動が強そうには見えませんが、本体が軽いのでリコイルショックが強いのはリアルかもしれませんね。
自分もWEのG39を想像していたんですが、想像以上にガシガシ来る感じでいいですよノ
スゲーGBBスゲーってなりますw

> 思い返せば僕もこの銃は好きでした、マトリックスの2作目のフリーウェイのシーンがきっかけで。昔は、マルイのMP5A5やMP5K、STARのUMPをどうにかして手に入れよう、とか考えたのですが、…どういうわけか今ではこんな路線に^^;
それはホントに何があったしって感じですねぇ(苦w 何か転向のキッカケになる作品とかがあったのでしょうか?w
自分もリローデットのフリーウェイのシーンは結構好きなんですが、どちらかというと双子のUMPより、モーフィアスのGLOCK18Cと日本刀の組合せにドキドキしてた人なんですけどねw 自分にUMPをいいなと思わせたのは、Mr.&Mrs.スミスです(苦w

ではでは~ノシ

[ 2013.03.25(Mon) 13:32] URL | 具ロック #- | EDIT |

こんばんは

付属の取説が派手な感じでもなくこれまた良い雰囲気。

VFCのゆまちゃん(で、良いんですよね!?)は
長物GBBの中でもリコイルショックが強い部類に入るみたいですね。
いやぁ~衝撃的なリコイルを1度は体験したいものです☆
[ 2013.03.27(Wed) 18:55] URL | まるきち #X.Av9vec | EDIT |

こんばんわノ

UMP入手おめでとうです。
さすがVFCさん、細部まで細かそうな内容で羨ましいです(^^)

リコイルや反動は、銃本体が軽くボルトが重ければ強力なリコイルが体験できると自分は考えてますが、この銃はまさにそれその物ですね。

個人的に、UMPのデザイン(これも好き)より2点バーストが最大の魅力ですかな…。
自分の記憶が間違ってなければ、長物でバースト標準装備はVFC UMPぐらいでしょうし。

フルオートになりがちトリガーハッピーな自分にはいい機構です(汗)

では~ノシ

[ 2013.03.28(Thu) 02:11] URL | シオ #- | EDIT |

具ロック">
> まるきちさん
どうもですノ

> 付属の取説が派手な感じでもなくこれまた良い雰囲気。
そうなんですよー。ただ中ドイツ語なので細かい内容は不明ですけどね(苦w
まぁイラストが描いてあるので、大体の内容は想像できますけどねーw

> VFCのゆまちゃん(で、良いんですよね!?)は
はい! ユニバーサル・マシン・ピストルの頭文字を取ってゆまぴ。(えむぴ的なw)
略してゆまちゃんです! よろしくおねがいいたします!(ぇ?w

> 長物GBBの中でもリコイルショックが強い部類に入るみたいですね。
> いやぁ~衝撃的なリコイルを1度は体験したいものです☆
個人的にはコレは衝撃的(二重の意味でw)でした。是非まるきちさんもオーナーにw

ではでは~ノシ

[ 2013.03.28(Thu) 08:59] URL | 具ロック #- | EDIT |

具ロック">
> シオさん
どうもですノ

> UMP入手おめでとうです。
> さすがVFCさん、細部まで細かそうな内容で羨ましいです(^^)
ありがとうございまーすノ ディティールに関しては、ほんと非常にイイ感じですよb

> リコイルや反動は、銃本体が軽くボルトが重ければ強力なリコイルが体験できると自分は考えてますが、この銃はまさにそれその物ですね。
ですねー。手持ちのG39も比較的軽いとは思うんですが、長いですからねぇ(苦w

> 個人的に、UMPのデザイン(これも好き)より2点バーストが最大の魅力ですかな…。
> 自分の記憶が間違ってなければ、長物でバースト標準装備はVFC UMPぐらいでしょうし。
> フルオートになりがちトリガーハッピーな自分にはいい機構です(汗)
まだ摺り合せしてないので、動きが渋くて若干引っかかる感じがあるのが気になる所ですが、一応ちゃんと2バーストになりますよw 自分で2バーストにしておきながら、トリガー引きっぱなしにしてるのに2発で止まっちゃって、「?」ってなるときがggg(汗ww
確かにバーストはG36もMP5もオプションでしたねー。ある意味お買い得?w

ではでは~ノシ
[ 2013.03.28(Thu) 09:07] URL | 具ロック #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://oneofthe1000.blog96.fc2.com/tb.php/352-1302b760
 ← 気付いたら5日も経っていた(汗 | TOP | VFC/UMAREX GBB 『H&K UMP』 プチレビュー

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

