TOP > G-HOPってご存知ですか?
 ← 庭にちらほらと・・・ | TOP | いまだ首が痛いんですが・・・(汗

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


G-HOPってご存知ですか? 




G-HOPとは・・・
BB弾に弱い抵抗を長い距離で掛ける事で、初速のロスを最低限に抑えて効率良く回転を稼ぐ高効率HOP技術





にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

らしいのですが(苦w

実際の所、どうなのよって事を友人が試してみるとの事だったので、試射に参加させてもらいましたw



さて、上でG-HOPについての要約はお伝えしたんですが、「ってどう言う事なん?」って方も多いと思われますので、少し解説を。

まず、通常のHOP UPは以下の構造になっています。(バレルの断面図ね)

N-HOP.jpg

まぁ見てもらえば判ると思いますが、イメージ的には【点】でBB弾に回転を与える感じですね。
これだとBB弾が打ち出される時にHOPパッキンに引っ掛かり、初速がロスします。(若干ですが)

んで、G-HOPというのはどうなのかと言うと。

G-HOP.jpg

図を見てもらえば判る通り、こちらは【面】でBB弾に回転を与えます。
浅く弱くBB弾に力を掛ける為、初速のロスが最小限になり、回転はちゃんと掛かるので、飛距離が伸びるというカスタムです。

さて、今回、このG-HOPを組み込んだのは、
DSCN2286_470.jpg
M4 S-SYSTEMです。

DSCN2287_470.jpg
上は比較用に用意した普通のM4。

初速は若干S-SYSの方が上の様子。
さて、問題の飛距離ですが・・・


めっちゃとぶやん!?


M4と比べると一目瞭然。
今回は45mレンジを用意して直径15cmの的を狙ったんですが、適正HOPのM4はかなり山なりに狙わないといけないのに対し、S-SYSは真っ直ぐ狙う事が可能。
ちょうどM14を持って来た友人もいたので、比べてみました。
M14とS-SYSではバレル長が200mmくらい違い、M14は箱出しドノーマルでスナイパーが出来る銃なんですが、まさかのM14より良く飛ぶS-SYS。
先日紹介した流速チューンほどではないものの、ホントよく飛びますわ。

ただ。

いいことばかりというわけでもありませんでした。
まぁ、こんかいその友人のG-HOPが試作品だった事もあるのですが、たまに凄いフライヤー(跳ね上がる弾)が出たり、弾道が安定しない、HOPの調節がシビヤ過ぎるといった問題点も浮き上がってきました。
ただ、コレで弾道が安定すれば、かなりの戦力になるのは間違いないですねぇ。
彼曰く、「今後も開発を進めていきます」との事なので、今後も追跡調査していきたいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.06.11(Fri) 22:06] 日々報告Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

めっちゃ飛ぶのなら by フィンブル
どれだけすごいのか僕にはよくわからなくて恐縮ですが^^;、PSG-1辺りをノンホップにして10歳以上用のスプリングに替えて、ワルサーPPKやデリンジャーにそのG-HOPをつけて勝負するとどうなるでしょう(笑)まぁ極端すぎますね、長いノンホップVS短いG-HOPで互角な性能というのを見てみたいですね。長いほうを使う人は腹立ってくるでしょうね(笑)

具ロック">
Re: めっちゃ飛ぶのなら by 具ロック
PSG-1vsデリンジャーですかぁ・・・楽しそうですねぇw
まぁPSG-1はバレル長がマルイさんの電動ガンの中でも600mmとダントツに長いですからねw
あまりにも加速距離が長すぎてパワーが上がりすぎてしまうので、バレルにエア抜き加工がしてるくらいですからw ただ、10歳用のスプリングを組み込めたとしても、今度は圧力が弱すぎて、本気飛ばないかもしれないです。まぁただでさえ剛性が低くて使い物にならない銃ですからねぇ。
PSG-1の次くらいに長いM14のノーマル適正HOPと、電動ガン中最短のMP5KにG-HOPを組み込んで対決させたら、いい勝負するかもしれませんねぇww

コメントを閉じる▲

 ← 庭にちらほらと・・・ | TOP | いまだ首が痛いんですが・・・(汗

COMMENT

どれだけすごいのか僕にはよくわからなくて恐縮ですが^^;、PSG-1辺りをノンホップにして10歳以上用のスプリングに替えて、ワルサーPPKやデリンジャーにそのG-HOPをつけて勝負するとどうなるでしょう(笑)まぁ極端すぎますね、長いノンホップVS短いG-HOPで互角な性能というのを見てみたいですね。長いほうを使う人は腹立ってくるでしょうね(笑)
[ 2010.06.12(Sat) 23:29] URL | フィンブル #Eoz6xFRo | EDIT |

具ロック">
PSG-1vsデリンジャーですかぁ・・・楽しそうですねぇw
まぁPSG-1はバレル長がマルイさんの電動ガンの中でも600mmとダントツに長いですからねw
あまりにも加速距離が長すぎてパワーが上がりすぎてしまうので、バレルにエア抜き加工がしてるくらいですからw ただ、10歳用のスプリングを組み込めたとしても、今度は圧力が弱すぎて、本気飛ばないかもしれないです。まぁただでさえ剛性が低くて使い物にならない銃ですからねぇ。
PSG-1の次くらいに長いM14のノーマル適正HOPと、電動ガン中最短のMP5KにG-HOPを組み込んで対決させたら、いい勝負するかもしれませんねぇww
[ 2010.06.13(Sun) 00:25] URL | 具ロック #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://oneofthe1000.blog96.fc2.com/tb.php/144-2e8368b0
 ← 庭にちらほらと・・・ | TOP | いまだ首が痛いんですが・・・(汗

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

