TOP > いまだ首が痛いんですが・・・(汗
 ← G-HOPってご存知ですか? | TOP | アレから二日経つんですが・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


いまだ首が痛いんですが・・・(汗 




病院行ってみたら、治りの遅い「寝違え」だそうです・・・。





にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

さて、まぁそれは置いといて。
ちょいと暇があったので、以前から気になっていた・・・


故)UZIの死因究明


に手を出してみましたよ(苦w

と言っても何の事かわからないと思うので、経緯を説明しますと。


自分がUZIとであったのは高2の春だったと思います(バリバリ対象年齢以下ですけど、まぁもう時効ですよねw)
それまでは先輩方の電動ガンを借りてサバゲーに参加してたんですが、とあるゲームのときにその借りていた電動ガンを壊してしまったんです。
先輩は「そんなに気にしなくていい」と言ってくれたんですが、自分の中には「自分の電動ガンが欲しい」という機運が高まりまして、そんな時に他の先輩から、「買ったはいいが使ってない電動ガンがあるがいるか?」と言うお話を貰い、UZIを多弾マグ1本、バッテリー付きで8000円と言う超安価で譲ってもらいました。
と言うのが自分とUZIの出会いだったわけですが、それから約1年自分のメインウェポンとして、戦場を共に駆けました。
事件が起きたのは一周年を目前とした2月の定例ゲーム。
朝フィールドに着いて、UZIにバッテリーを装着し、試射しようとしたのですが・・・


う、動かない!?


その場で判ったのはヒューズが飛んでると言う事だけで、翌日、近くのホームセンターでヒューズを買ってきて交換し、通電するとまたヒューズが飛ぶ。
これで考えられる原因はメカボックス内でなんらかの異常が発生しているという事だけ。

なら分解して直せばいいじゃんと思われる方も多いかと思うんですが。

銃がUZIと言う特殊な銃だった事がそれを阻む事となりました。

UZIはマルイの電動の中でも唯一のVer.5メカボックスを使用しており、このVer.5メカボックスって言うのが、超曲者なんです。銃の内部カスタムが得意な人でも、

絶対開けない。

といわれるパンドラの箱。

それも自分はメカボの開け方すら知らないずぶの素人と言う事も重なってそのまま封印と言う結果になっていました。

て言うのが顛末。

んで、今日は昼から予定も無く、暇だったので、ちょっと開けてみようかと思いまして、気になったら即実行ですw

分解してみてわかった事は、


なるほど、コレはパンドラの箱だわw


と言う事。
こんな構造見たこと無い。つか、よくコレで動いてるな、と言う感じですよ。
んで、黒くくすんだグリスがベットリなギア周りを分解してみると・・・


IMG_0839_640.jpg


見事、セクターギアの歯が欠けていました。
こちらが欠けた歯

IMG_0842_640.jpg

コレがスパーギアとセクターギアの噛み合わせ部分に挟まり、ギアの動きを阻害していたわけです。
ギアが動かないのに通電しようとするので、ヒューズが飛んでしまっていたんですね。

とりあえず、それ以外には悪いところはなさそうなので、今度セクターギアを買って来て付け替えてみます。
上手くすれば動くかもしれませんね。
まぁ、暫くはお金も無いので、交換できませんが(苦w
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.06.08(Tue) 18:38] 日々報告Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

大変ですね・・・ by フィンブル
長期の寝違えを起こしてるUZIを治療ですか・・・治るといいですね。そしてそれよりも具ロックさんの寝違えが早く治るといいですね^^;

 うちのFNCとFALもいつか壊れるんでしょうかね。そしたらしばらく放置するでしょう(苦笑)

具ロック">
Re: 大変ですね・・・ by 具ロック
いやぁ、直るかもとは書いたんですが、はっきり言って直る気がしない・・・(汗
シビア過ぎるんですよ構造が・・・なんかしっかりとかみ合わせ考えないと、タブンセクターギアを交換してもすぐにクラッシュする可能性が高いですね~。

自分の首は医者に行って薬を貰ってからはかなり楽になってますw 心配していただいてありがとうございます。

FNC以外にFALもお持ちだったんですか!? し、知らなかった(苦w
電動ガンは基本メンテナンスフリーと言われていますが、自分のG36Cは買って3年で初速が67,8まで落ちましたから、先日も異音がしてオーバーホールしましたし。まぁ形あるものいつかは壊れるといいますし、どう修理するかを考えておいたほうが、懸命かもしれませんねぇ。

そろそろ治りました? by フィンブル
そろそろ治った頃合でしょうか?だといいんですが。
そういえば僕は先週の木曜にやっと病院行って長い風邪なのか悪い病気か診てもらいましたが、風邪が治った後で気管とかが敏感になってる状態だとか言われました。乾燥した空気とか空気中のばい菌とかで咳が出てるんだとか。・・・薬もらいましたが、飲んでません。

http://blogs.yahoo.co.jp/gundm113/7449238.html
FALです。FNCは前にメカボックス開けたので何かあってもまだ何とかできる気しますが、組み上げが大変でした・・・メカボックス内部じゃなくて上下レシーバーがです^^;まぁ壊れないことを祈りますよ♭

具ロック">
Re: そろそろ治りました? by 具ロック
ありがとうございますw こちらは薬と湿布のお陰もありまして、だいぶん良くなりました。
フィンブルさんの方も悪い蟲でなくて良かったです、薬もお嫌いなんですね・・・(苦w
小まめにウガイをするといいかも知れませんね~。

おぉ~正式にはFALではなくて、SLRなのですねw
あまり詳しくは無いのですが、FALのフルオート機構の無いバージョンでしたっけ?
海外製エアガンでオリジナルのものは結構適当にレシーバーとか作ってありますよねぇ。
逆にコピーのメカボの方が何ぼかわかりやすかったりすると友人が言ってましたw
確かに、壊れた時の事を考えるより、楽しむ方が先ですよねw まぁそのときはそのときってことでww

コメントを閉じる▲

 ← G-HOPってご存知ですか? | TOP | アレから二日経つんですが・・・

COMMENT

長期の寝違えを起こしてるUZIを治療ですか・・・治るといいですね。そしてそれよりも具ロックさんの寝違えが早く治るといいですね^^;

 うちのFNCとFALもいつか壊れるんでしょうかね。そしたらしばらく放置するでしょう(苦笑)
[ 2010.06.10(Thu) 09:41] URL | フィンブル #Eoz6xFRo | EDIT |

具ロック">
いやぁ、直るかもとは書いたんですが、はっきり言って直る気がしない・・・(汗
シビア過ぎるんですよ構造が・・・なんかしっかりとかみ合わせ考えないと、タブンセクターギアを交換してもすぐにクラッシュする可能性が高いですね~。

自分の首は医者に行って薬を貰ってからはかなり楽になってますw 心配していただいてありがとうございます。

FNC以外にFALもお持ちだったんですか!? し、知らなかった(苦w
電動ガンは基本メンテナンスフリーと言われていますが、自分のG36Cは買って3年で初速が67,8まで落ちましたから、先日も異音がしてオーバーホールしましたし。まぁ形あるものいつかは壊れるといいますし、どう修理するかを考えておいたほうが、懸命かもしれませんねぇ。
[ 2010.06.10(Thu) 13:41] URL | 具ロック #- | EDIT |

そろそろ治った頃合でしょうか?だといいんですが。
そういえば僕は先週の木曜にやっと病院行って長い風邪なのか悪い病気か診てもらいましたが、風邪が治った後で気管とかが敏感になってる状態だとか言われました。乾燥した空気とか空気中のばい菌とかで咳が出てるんだとか。・・・薬もらいましたが、飲んでません。

http://blogs.yahoo.co.jp/gundm113/7449238.html
FALです。FNCは前にメカボックス開けたので何かあってもまだ何とかできる気しますが、組み上げが大変でした・・・メカボックス内部じゃなくて上下レシーバーがです^^;まぁ壊れないことを祈りますよ♭
[ 2010.06.12(Sat) 23:06] URL | フィンブル #Eoz6xFRo | EDIT |

具ロック">
ありがとうございますw こちらは薬と湿布のお陰もありまして、だいぶん良くなりました。
フィンブルさんの方も悪い蟲でなくて良かったです、薬もお嫌いなんですね・・・(苦w
小まめにウガイをするといいかも知れませんね~。

おぉ~正式にはFALではなくて、SLRなのですねw
あまり詳しくは無いのですが、FALのフルオート機構の無いバージョンでしたっけ?
海外製エアガンでオリジナルのものは結構適当にレシーバーとか作ってありますよねぇ。
逆にコピーのメカボの方が何ぼかわかりやすかったりすると友人が言ってましたw
確かに、壊れた時の事を考えるより、楽しむ方が先ですよねw まぁそのときはそのときってことでww
[ 2010.06.12(Sat) 23:59] URL | 具ロック #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://oneofthe1000.blog96.fc2.com/tb.php/143-51e7bbdd
 ← G-HOPってご存知ですか? | TOP | アレから二日経つんですが・・・

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

