TOP > アレから二日経つんですが・・・
 ← いまだ首が痛いんですが・・・(汗 | TOP | く・・・

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


アレから二日経つんですが・・・ 






いまだに首が痛いっていうね(苦w






にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

いったい自分の首はどうしてしまったんだろうかと、小一時間問い詰めたい。


まぁそれは置いておいて。

今日は、ちょっと興味深く、うれしい記事を見つけたのでご紹介しますw

========【雅道のサブカル見聞録】 トイガン需要、少しずつ復活の兆し========

 「犯罪助長に繋がる」、「子供に悪影響を及ぼす」などと難癖をつけられ、銃刀法や青少年育成条例の名の下に規制の嵐にさらされ続けるトイガン業界。もうこの業界に明日はないのかと嘆くファンも多い事と思うが、この厳しい状況下でありながらもトイガンは好調をなんとか維持し続けている。

 報道機関の適当なジャンル付けで一括りに「モデルガン」と言われることが多いので説明しておくが、ここで言うモデルガンとは銃器の外観や機構を模した弾の発射機能の無い遊戯銃(トイガン)ことである。プラスッチク製弾丸の発射機能を持つトイガンはエアソフトガンと呼ばれて、厳密にはモデルガンには含まれない。火薬を発火さえる機構を持っているものを海外ではキャップガンと呼んだりもするが、それらの機種は日本ではすべてモデルガンに含まれる。では、そのトイガンがなぜ需要を伸ばしつつあるのか、どうやら最近の漫画やアニメの人気が影響しているようだ。

 それを裏付ける証拠として、エアソフトガンメーカー、東京マルイの商品化希望アンケートがあげられる。関係者の話によると「スチェッキン・マシンピストル」が2006年辺りからランキング上位の常連となっているそうだ。急にこの頃から順位が上がっているところをみると、これは間違いなくTVアニメ化された『ブラック・ラグーン』の影響が強く反映されているのであろう。バラライカの姉御、ホテルモスクワの構成員は日本にもいるようだ。同作品の主人公、いやヒロイン? のレヴィが愛用する作中オリジナル拳銃「ソードカトラス」もKSCで限定発売され、瞬く間に完売するなど、同作の人気はかなりのものだ。

 他にも『GUNSLINGER GIRL』や根強い人気を持つ『ルパン3世』などのおかげで、最近ではエアソフトガンはサバイバルゲームに使用する以外に、純粋にディスプレイモデルとして求める人が急増しているという。ちなみに、アニメ好きの知り合いのカメラマンなどはそれでは飽き足らず、自分の娘にBAR M1918A2やステアーAUGを握らせて撮影までしていた。「GUNSLINGER GIRL見てて思ったけど、やっぱり少女と軽機関銃やライフルとのミスマッチはいい!」とか得意気に話して写真も見せてくれたが、その二挺は原作的に縁起が悪すぎるだろう…。

 そんなことはさておき、この状況はモデルガンメーカーにも追い風となっているようだ。過去の度重なる規制で鑑賞用としてスタイルをほぼ完成しており、少数生産ではあるが、不良在庫になる確率が少なく堅実な売り上げを続けている。皮肉にも今の上がり調子になったのは老舗メーカーのハドソン産業が営業を休止した後であったが…。

 最近では大河ドラマに合わせてマルシンが坂本竜馬が使用した拳銃のモデルガンを発売するなど、各モデルガンメーカーが積極的に新商品開発にのりだし、勢いは増しているといっていいだろう。
 
 この波は今しばらく業界の売り上げを支えてくれそうだ。

====================================================================

だ、そうなんですよ! いやぁついにエアガンの復権の時も近いわけですね!
一時期はホント煽りが酷かったですからねぇ、TVでは何度も危険だ危険だって言われて。
でも結局の所は、それを持つ人間の問題であって、エアガンにはなんの罪も無いわけです。
自分もより一層、マナーとルールを守ってエアガンを楽しめる人になりたいです。

しかし、ブラックラグーンと、ガンスリンガーガールはガンアクション漫画の中でも不動の位置を確立してますねぇ。
まぁ、まだまだ列強の作品達の足元には届いていないかも知れませんが。
自分もどちらも読ませて頂いていますが、同じガンアクションでもブラックラグーンのカッコよさと、ガンスリンガーガールの可愛さはずば抜けている気がしますねぇw
『ルパン三世』『ゴルゴ13』『シティーハンター』『トライガン』と言ったガンアクションの殿堂仲間入りも、そう遠くは無いかもしれませんねぇ。

あと、マルシンさんの『S&W M2アーミー』も、大河ドラマの坂本竜馬のお陰でかなりファンから珍重がられて居るようです。先日坂本竜馬の暗殺の謎を追う的な番組の終わりに坂本竜馬にまつわるものの展示が出ていたんですが、その中にマルシンさんのM2もあり、竜馬のファンだと言うコメンテーターさんが「これが坂本竜馬が持っていたリボルバーなんですよ! 竜馬ファンだったら誰でも持ってますよ!」とか言ってましたw

と、まぁ。そんなこんなで、首が痛いながらもうれしいニュースを見つける事が出来て、少し元気になりましたわw
では、今日はこのあたりでw

追伸:そんなに関係は無いんですが、マルゼンさんのクルツが再販されるそうです。ちょっと欲しいかもw


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.06.06(Sun) 22:52] 日々報告Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← いまだ首が痛いんですが・・・(汗 | TOP | く・・・

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://oneofthe1000.blog96.fc2.com/tb.php/142-d40bbe2d
 ← いまだ首が痛いんですが・・・(汗 | TOP | く・・・

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

