TOP > UMP
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【3年ぶり】だらず弾初心者大歓迎ゲームに参戦したよ!【番外編】 


さてさて、お待たせ致しました! 6月9日に3年ぶりに参加した、自分の所属しているサバゲーチームの初心者大歓迎ゲームのレポート、今回は、

【番外編】

でございます。

【準備編】【参戦編】を読まなくても分かる、雑記ですw

主に、

・会場で撃たせてもらったトイガンのレビュー
・会場にやってきた戦車

という内容になっておりますノ
では、いってみよう!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

まぁ今回のゲーム。初心者の参加者が40人以上いらっしゃったわけですが、全体100人いましたので、ベテラン勢も50人近く集まっていたわけですw そうなれば色々と銃も集まるわけでw 気になった銃は片っ端から撃たせてもらってきましたよーw

ただ、先に言わせて頂きます。

写真・・・わすれました(寝下座


ですので、ほとんど文章メインです(苦w

まず、最初は

VFC/UMAREX GBB H&K UMP

よく当ページに来て頂いている皆さんにはお分かりかと思いますが、この銃、自分も持ってます(苦w
でも、今回試射させてもらったのは。

外部ソース化されたものです。

まぁ簡単に言うと、マガジン底部のガス注入口にエアータンクを接続し、圧縮空気を常時供給して安定動作や動作性向上を狙ったカスタムですね。
残念ながら、フルオートは出来ないという事だったので、2バーストを打たせてもらったんですが・・・

動作性やばいww

今手元にある無改造・無調整の状態でも、強リコイルなのに、外部ソース化されたUMPはリコイルは3割増し、そしてブローバックのキレが格段にいいです。アレを常時撃ってたら、たぶんリキッドチャージには戻れないと思う(苦w
一瞬、外部ソース化考えたんですが、機材からその他カスタム費込みこみで5万位掛かると聞いて・・・

リキッドチャージでいいです。(涙

と回避しました(ぁw

続いて、

東京マルイ 次世代 G36Cカスタム

うん。実はCカスは撃った事なかったのです。
グリップに付けられたフィンガーチャネルグリップカバーがいい感じでしたね。まぁあのリコイルがいるかいらないかと言えば・・・いらないかな(苦w
ただ、構えてみて思ったんですが、スタンダードG36Cよりか前後のバランスが良くなってる気がしました。あの金属製トップレールがいい感じにバランス調整しているのかも。サイクルが早かったのもそこそこいい感じでしたね。
まぁ、次世代はさほど珍しくないですから、簡単に。


お次は、

WE Airsoft GBB HK416

うちのチームで、趣味銃を実用領域までカスタムし実際にゲームで使用されているI氏の愛銃で、WEの初期時代からバージョンアップをして使っているHK416さんです。
こちらも安定動作と動作性アップの為に外部ソース化されていましたが、


GBBライフルのフルオートってのは、こんな気持ちのいい物なのか!!!


って、思いましたわw
うちのG36Cは購入して以来一度も気持ちよくフルオート掃射させてくれませんしね!!
UMPはフルオートできるけど、一応サブマシンガンだし。
反動はUMPと比べると少し劣る気もしましたが、それでもあの安定性、凄かったです。
案外自分の目指す方向はこっちかもしれませんわ(苦w

最後に、先日発売になった

東京マルイ GBB センチネルナイン

IMG_5520_800.jpg
(こいつだけかろうじて写真撮ってたw)

はっきり言って、ほとんど興味ない部類の銃(SIGだし、バイオコラボだし)だったんですが、めっちゃいいと言うお話を聞いて撃たせてもらうことにw

あのねー。ぶっちゃけ


驚いた!!


トリガーのキレの良さとブローバックスピードはマルイさんの銃の中でもトップクラスです。フィーリングは非常に良かったですね。あと、存外良かったのは、ケースです。
外装のプラは手持ちのMTMのケースと似た雰囲気で剛性も高そうでしたし、見た目もカッコいいし。
バイオファンでまだ悩んでる人は買っといたほうが良さそうですw


続いて、

マルゼンM1100

ktkr! ライブカートセミオートショットガンですb
まぁ前々から候補には居るんですが、自分が新人の皆さんにM870を勧めていたら、所有している皆様が続々とM1100も当方のブースに持ってきてくださいましてw せっかくなので撃たせてもらったわけですが・・・


めっちゃいいわ。


ポンプアクションへの憧れが強くて、M870にした私ですが、M1100は思いのほかリコイルもありまして、アクションのM870、撃ち味のM1100って感じでしょうかね。個人的には是非欲しいですw
エクステンションカスタムが長いので、M1100は短いやつかな! リビジョンとかw

その他にも、会場には99式小銃とか、MG42とか珍しい銃がありましたが、なかなかタイミングが合わず撃てずじまいでした・・・。あと、個人的にはHK416のT氏がお持ちのソーコムギアー製チェイタックM200を見られるかもーと気体してたんですけど、あの銃、でか過ぎて運搬が非常に面倒だそうで、自分が先日購入したハードガンケースLでも分解しないと収納できないとの事。次の機会にお願いしますノ とお願いして来ましたw

と、まぁトイガンの話はこんな感じで。
会場にはトイガンだけでなく、ミリタリー関連のいろんなものがやってきておりまして、バイクなんかもあったんですけど、個人的に気になったのは、


このお方です。
IMG_5462_800.jpg

何が気になったか。と申しますと、こちらの動画を見ていただけるとわかるのですが・・・
(当日自分が撮影したものです。手振れが酷いのでお気をつけてご覧ください)


ラジコンで自走し!
動きに合わせて音が鳴り!
BB弾を発射できて!
発射時に反動モーションまである!!



漢のロマンがつまっとるやないか!!!

自分興奮してしまって、詳細はほとんど聞かなかったのでちょいと追跡調査の必要がありそうですが、こういう感じの戦車が、

IMG_5525_800.jpg
3両もいらっしゃった。

操縦もさせて貰ったんですが、おもろいですわー。あぶなくその場でポチりかける始末でした。
実は自分あんまり戦車は得意ではなくて(にわかレベルで好きなのは海軍艦艇)まったく名前とか分からないっていう。74式、90式、10式くらいは一応名前を知っている程度のレベルで(汗

ちょっと今後参入の可能性がありそうなジャンルを見つけてしまいましたわー。


と、言うところで。今回のゲームレポートはこんな感じですね(苦w
つか、ゲームしてないので、分類的にはイベントレポートかな・・・(つか写真をロクにとってない時点でそれもなりたっているのか怪しいところですが)

しかし、やっぱサバゲーって楽しいですね。ゲームももちろんですが、共通の趣味を持つ人間が一同に会する場って奴は、否が応でもテンションが上がります。

サバゲー復帰しようかなぁ~(悩

では、本日はこの辺りでノシ

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.06.15(Sat) 23:07] 日々報告Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by シオ
サバゲ参加記、第3弾乙ですー。

外部ソースなら自分もPROTECのBULL01ありますよぉ~。
やっぱりガスガンの冷えに弱いのをなんとかできたらと思って、2年前に購入しましたノ
ただ、空気入れの人力注入なんで疲れてまともに撃ってないですが、今でもコンプレッサー導入を考えておりますw(苦)

WE HK416撃ちましたかw
長物のGBBってハンドガンの比じゃないので撃ったら病み付きになりますよねー。
G36不調ですか・・・。
マガジンのバルブ周りが悪いのか、本体のパーツが削れているか原因は分かりませんけど撃てるよう調整頑張れーですノ

RC戦車と聞いてマルイかと思いましたが、画像見ても微妙に似てますが、マルイRC戦車では無いようですね。まさかのお手製でしょうか。

某アニメのように「戦車道始めましたw」とRC戦車入手したいなぁと自分は思いますw

では~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
おつありりーですよーノ

> 外部ソースなら自分もPROTECのBULL01ありますよぉ~。
おw 外部ソースお持ちなんですかーw うちは、農業用のコンプレッサーがあるんですけどねーw
外部ソース化したUMPが病みつきになりそうで・・・(苦w

> G36不調ですか・・・。
不調なのは購入した時からずっとですけどねー。まぁ殆ど未調整なのが原因だとは思いますがw

> RC戦車と聞いてマルイかと思いましたが、画像見ても微妙に似てますが、マルイRC戦車では無いようですね。まさかのお手製でしょうか。
どうやら、大陸製のメーカーみたいです。なやみますねーw
ただ、今の所、自分が戦車に詳しく無い事が最後のセーフティーになってますわー。

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

VFC/UMAREX GBB 『H&K UMP』 プチレビュー その2! 

はい、それでは、16日に発売となったVFC/UMAREXさんのガスブローバックライフル『H&K UMP』のプチ(もはやプチではない気もするが)レビューその2です!

2013-03-19 20.49.45_800

その1(ディティール編)を読んでない方はお先にそちらをどうぞ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

このその2では、付属品とオプション品、あと実射フィーリングについてレビューしますよー。
(こちらも画像の数が多くなるので、小さめの画像を載せてます。気になる所は画像をクリックしていただけると、別枠で大きな画像が開きます)

まず、本体の付属品。
最初は取り扱い説明書ですよノ
2013-03-19 21.14.41_800
説明書はUMAREXさん発行と思われるドイツ語で書かれ12ページのもの(画像の右側)とVFCさんが後付けしたと思われるA4両面印刷の4つ折りのモもの(画像の左側)が入ってました。残念ながらパーツリストは載っていないので、大事に使わないといけませんなぁ。

続いて
2013-03-19 21.15.15_800
なにやらVFCさんがつけてくれたサービスパックらしいです。シリンダー負圧バルブの荷重を調整するためのスプリングで、組み込むと初速の安定と、燃費を向上させてくれるそうですよ。

続いては、どこかで見たことある(苦w
2013-03-19 21.13.51_800
これってーマルイさんのBBローダーと同じ形してないですか?(苦w
GBB用にアダプターがあるところとかもそっくりなんですけど。これ、大丈夫なんですかね?ww
あと6角レンチが一本入ってました。HOP UP調整用の2.5mmサイズですね。 

付属品は以上で、BB弾やクリーニングロッド的なモノは付属していませんでした。

続いて、今回購入したDXセットに同根される2つのオプションをご紹介。
まず、スコープマウント。
2013-03-19 21.12.35_800
商品名的にはスコープマウントレイルとなってますが、普通にアップレシーバー上に設置できるレイルですね。金属性で、事前情報では、DXセットに入っているマウントレイルには刻印があり、別買いしたものには刻印がないと差別化されているという事だったんですが、自分の手元に届いたレイルには一切刻印はありませんね。誤情報だったのかなぁ?
エッジがよく立っていて質感も良くいい感じのレイルです。

2013-03-19 21.20.56_800
取り付けには3ミリサイズの六角レンチを使用します。(付属していませんw) ビス二本で前後を固定する形ですね。グラつき等はなく、問題なしです。


んで続いては、もう一つの特典、専用サプレッサーです。
2013-03-19 20.56.50_800
ちなみにUMPさん、マズル部には一般的な14mmネジは掘られておらず、この専用サプレッサーしか取り付けは出来ません。
こちらにはしっかりとした刻印がプリントされています。HKのマークがカッコいいw後ろ側になにやらシリアルっぽい数字が入ってますがコレは共通のようですね。側は金属製でザラッと引っ掛かる感じの表面処理がされ、付け根近くにはチェッカリングが施してあります。いいアクセントになってますね。

2013-03-19 20.57.28_800
本体への取り付けはワンタッチで行えます。マズルにサプレッサーを挿し込み、ロックボタンを押し込んでロックボタンが返って来る所までサプレッサーを押し込むだけです。リリースする場合もロックボタンを押した状態で前方に引き抜くだけだけですね。内部にはちゃんとスポンジが入っていますが、まぁ効果は・・・(苦w

と、いう感じで。付属品、オプションの紹介でした。

さて、それでは皆様お待ちかねでしょう、実射コーナーです。
今回のこのUMPさん、メーカー公式発表の時点で、最大級のリコイルフィーリングと歌われていたので、少なからず期待していたんですが、ガスを装填し、ボルトストップを抑えてセミオートで引き金を引いた瞬間。


ガツンッ!!!


Σ!?!?
えぇ。はっきり言って"衝撃的"でした、二重の意味で(苦w
リコイルショックパナいですw ただブローバックスピードに関しては若干遅い気がしますね。
激発の瞬間、ボルトが後退してるのを感じます。
自分もう久しくWAM4も撃ってませんが、段違いに強い気がします。
少なくとも今手持ちであるWEの39の3倍くらい強いイメージw がんばれ中等部ww
ちなみにこのモデル、リコイルショックを調整できるアジャスタブル・ボルトキャリアーと言うのを搭載していますが、設定は最大でです。ただ、最弱設定すると、確かにリコイルショックは若干マイルドになりますが、それでも39より強いです(苦w
2バーストだと、肩に結構ゴゴン!! って感じで衝撃がw コレは素敵w
ただ、やはり渋いのか、フルオートはあんまり安定しないですね。4、5発くらいまではいい感じなのですが、マガジンが冷えだすそれ以降は発数を重ねる毎にリコイルが遅くなっていく感じ。
これはやっぱすり合わせが必要そうですねー。

それに関してはやっぱ動いてるところを見てもらうのが一番かと思いますので、既に動画をうpられている方がいらっしゃいましたので、こちらをご覧ください。


で、弾道についてなのですが、マガジンにイマイチちゃんとBB弾が装弾できないので、フルオートでの弾道はまだわからないんですが、セミで数十発撃った感じだと比較的素直な弾道ですね。ただもう少し慣らし撃ちをしてから、集弾性は計測してみます。

と、まぁ大体こんな感じでしょうか。個人的には今まで撃った中で最高のリコイルフィーリングです。それに以外に素直な弾道が気に入りました。これはしっかり手を掛けてやれば、いい相棒になってくれる予感です。
トライレイルが来ていい感じの光学サイトが載って、いやぁ、夏場が楽しみやww

はい。というわけで、やっぱもはやプチではない、新しい家族のご紹介でしたw
あ、ちなみにうぽってネーム的に、ゆまちゃんと命名致しました事を合わせてお知らせしておきますw

それでは、本日はこのあたりでノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.20(Wed) 22:09] インプレTrackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by フィンブル
 H&Kの小銃から短機の拡充にシフトされましたか(笑)
 UMPはとくに反動が強そうには見えませんが、本体が軽いのでリコイルショックが強いのはリアルかもしれませんね。
思い返せば僕もこの銃は好きでした、マトリックスの2作目のフリーウェイのシーンがきっかけで。昔は、マルイのMP5A5やMP5K、STARのUMPをどうにかして手に入れよう、とか考えたのですが、…どういうわけか今ではこんな路線に^^;

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> フィンブルさん
>  H&Kの小銃から短機の拡充にシフトされましたか(笑)
はいw ついに初等部に手を出し始めました(爆w

>  UMPはとくに反動が強そうには見えませんが、本体が軽いのでリコイルショックが強いのはリアルかもしれませんね。
自分もWEのG39を想像していたんですが、想像以上にガシガシ来る感じでいいですよノ
スゲーGBBスゲーってなりますw

> 思い返せば僕もこの銃は好きでした、マトリックスの2作目のフリーウェイのシーンがきっかけで。昔は、マルイのMP5A5やMP5K、STARのUMPをどうにかして手に入れよう、とか考えたのですが、…どういうわけか今ではこんな路線に^^;
それはホントに何があったしって感じですねぇ(苦w 何か転向のキッカケになる作品とかがあったのでしょうか?w
自分もリローデットのフリーウェイのシーンは結構好きなんですが、どちらかというと双子のUMPより、モーフィアスのGLOCK18Cと日本刀の組合せにドキドキしてた人なんですけどねw 自分にUMPをいいなと思わせたのは、Mr.&Mrs.スミスです(苦w

ではでは~ノシ


by まるきち
こんばんは

付属の取説が派手な感じでもなくこれまた良い雰囲気。

VFCのゆまちゃん(で、良いんですよね!?)は
長物GBBの中でもリコイルショックが強い部類に入るみたいですね。
いやぁ~衝撃的なリコイルを1度は体験したいものです☆

by シオ
こんばんわノ

UMP入手おめでとうです。
さすがVFCさん、細部まで細かそうな内容で羨ましいです(^^)

リコイルや反動は、銃本体が軽くボルトが重ければ強力なリコイルが体験できると自分は考えてますが、この銃はまさにそれその物ですね。

個人的に、UMPのデザイン(これも好き)より2点バーストが最大の魅力ですかな…。
自分の記憶が間違ってなければ、長物でバースト標準装備はVFC UMPぐらいでしょうし。

フルオートになりがちトリガーハッピーな自分にはいい機構です(汗)

では~ノシ


具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> まるきちさん
どうもですノ

> 付属の取説が派手な感じでもなくこれまた良い雰囲気。
そうなんですよー。ただ中ドイツ語なので細かい内容は不明ですけどね(苦w
まぁイラストが描いてあるので、大体の内容は想像できますけどねーw

> VFCのゆまちゃん(で、良いんですよね!?)は
はい! ユニバーサル・マシン・ピストルの頭文字を取ってゆまぴ。(えむぴ的なw)
略してゆまちゃんです! よろしくおねがいいたします!(ぇ?w

> 長物GBBの中でもリコイルショックが強い部類に入るみたいですね。
> いやぁ~衝撃的なリコイルを1度は体験したいものです☆
個人的にはコレは衝撃的(二重の意味でw)でした。是非まるきちさんもオーナーにw

ではでは~ノシ


具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもですノ

> UMP入手おめでとうです。
> さすがVFCさん、細部まで細かそうな内容で羨ましいです(^^)
ありがとうございまーすノ ディティールに関しては、ほんと非常にイイ感じですよb

> リコイルや反動は、銃本体が軽くボルトが重ければ強力なリコイルが体験できると自分は考えてますが、この銃はまさにそれその物ですね。
ですねー。手持ちのG39も比較的軽いとは思うんですが、長いですからねぇ(苦w

> 個人的に、UMPのデザイン(これも好き)より2点バーストが最大の魅力ですかな…。
> 自分の記憶が間違ってなければ、長物でバースト標準装備はVFC UMPぐらいでしょうし。
> フルオートになりがちトリガーハッピーな自分にはいい機構です(汗)
まだ摺り合せしてないので、動きが渋くて若干引っかかる感じがあるのが気になる所ですが、一応ちゃんと2バーストになりますよw 自分で2バーストにしておきながら、トリガー引きっぱなしにしてるのに2発で止まっちゃって、「?」ってなるときがggg(汗ww
確かにバーストはG36もMP5もオプションでしたねー。ある意味お買い得?w

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

VFC/UMAREX GBB 『H&K UMP』 プチレビュー 

発売日から遅れること3日。本日我が家に新たな家族が増えました(爆w

VFC GBB UMPが到着ですよーノ

2013-03-19 18.10.10_800
ついに我が家にも『NO COMPROMISE(≒妥協しない)』のパッケージが!(嬉々

本レビュー製作には多少なりと時間が掛かりますので、先にちょろっと、プチレビューしちゃいますよノ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

それでは早速ご開帳~ノ

2013-03-19 18.12.10_800
パッケージ内は非常にコンパクトにまとめられています。ストックは折りたたまれた状態で、蓋に接着された白い緩衝材で動かないようにしてある感じです。
見難いですが、画像で下側にマガジンが入っています。右端の長方形の箱はサプレッサー。



ぱんかかぱーん!!


2013-03-19 20.49.45_800
UMPちゃんでございまーすノ >ワ<ノ

見た目は全体的にプラプラしてますね。まぁもともとがポリマーフレームを多用してるモデルなので、当たり前ですけどw 取り上げて一番最初に感じたのはその軽さでした。もうホントビックリするくらい軽いんですよw G36Cくらいはあるのかなーと思ったんですが、全然UMPさんの方が軽いですね。
計測してみると、マガジン無しの本体のみで1650gとかなり軽量でしたw
ただ、そんな軽いとか思われるかも知れませんが、実銃のUMP45も2.3kgと軽量なサブマシンガンなので、これはこれでアリだと自分は思いますよ。ちなみに東京マルイさんのスタンダード電動ガンG36Cは2490gとやっぱちょっと思いですね。ちなみにマルイさんのハンドガンの中でも大きい部類に入るDEは1150gなので、重さ的にはDEの方が近いかもしれないですww

ここからはちょっと画像が多くなるので、小さめにしてます。詳しく見たい場合は画像をクリックすると大きな画像が別窓で開きます。
2013-03-19 20.50.06_800
結局、トライレイルの発売日に関してLAさんがVFC Japanさんに問い合わせてくれたところ、VFCさんの回答は「入荷日未定」だったそうです。LAさんは2~3週間くらいは開くかもと言っておられたので、さすがにそんなには待てないw と本体のみを先に送ってもらいました(苦w
アウターバレルと言うか、フラッシュハイダーと言うのかなんとも微妙なところなのですが、独特なマズルフェイスをしていますよね。ちなみにバレルはフリーフローティングバレルになっていてもちろんグラツキは皆無です。コレは弾道に期待が持てそう。ハンドガード部はアップレシーバーと一体になっているので軋みもほとんど無いですね。
ただ一つ気になるのはコッキングハンドルです。UMPはG36シリーズではなくG3タイプのコッキングハンドルが装備されているんですが、ハンドル部もレシーバー内のボルトを押すパーツも樹脂パーツなんですよ。はっきりとはわからないんですけど、実銃はどうなんでしょうね? まぁ、マルイさんのエアコキSMGみたいにハンドルが折れるなんて事にならないといいんですが(汗

2013-03-19 20.50.21_800
続いてレシーバー周りです。
画面真ん中に見える●-なパーツはボルトリリースボタンですね。まぁM4シリーズを愛好している方には見慣れた雰囲気かも知れませんw UMPはアメリカの市場を主軸に置いている為、アメリカでは絶大なる人気のM4シリーズを踏襲した形です。なので、操作方法は同じでマガジン内の弾が無くなるとボルトが後退位置で停止、新しいマガジンに交換してこのリリースボタンを押せばボルトが前進し初弾をチャンバー内に送り込みます。
もちろんコッキングハンドルを若干引いてやってもボルトストップは開放されるので、お好みの方法でリリースは可能です。ただ、自分の固体は若干マガジンの刺さる位置に遊びがあって、ボルトが後退位置だとマガジンが深く入ってしまうみたいで、マガジンに干渉してボルトがリリースされないですね。惜しいです。
あ、あと画像の中央左よりの所に若干凹んで色の違うパーツが使われているところがありますが、ここがシリアルナンバーですね。シリアルナンバーは固体固体で違うモノが使われているそうです。ちなみにうちの子は163-130157番だそうですw

2013-03-19 20.56.19_800
上の画像で気になっている方も多いと思いますw レシーバーのど真ん中に貼られた"MADE IN TAIWAN"シールですが、剥がすとちゃんと、『Heckler & kochGmbH Made in Germany』の刻印がこれはありがたいですね。
その他の刻印もしっかりと掘られていていい感じです。

2013-03-19 20.51.17_800
エジェクションポートから見えるボルトにもしっかりとHKマークと使用弾薬その他の刻印が入っています。ボルトは若干色が違っていて、いいアクセントになってますよ。

2013-03-19 20.51.51_800
もちろんボルトはフルストロークです。ただ、ノズルの先端が見えてしまっているのがちょっと残念ですねー。まぁ、エアガンなので仕方はないんですけどねw ちなみにコッキングは重たすぎず、軽すぎず、自分には丁度いい操作感ですノ

2013-03-19 20.50.49_800
続いてロアレシーバー。今回のUMPはセーフティ、セミオート、2バースト、フルオートの4ポジションタイプを装備しています。個人的にバーストと言うと3バーストのイメージがあるんですが、詳しい友人に話を聞くとH&K製の銃は以外に3バーストより2バーストを装備している事が多いのだとか。
あ、コッキングレバーが左面にある為、あまり右面の画像がないですが、もちろんアンビタイプになっているので、両面から操作が可能です。刻印もちゃんと両面に入っていますよ。
ただ、このセレクターが今回結構な曲者で、想像以上に渋いっていうねw セレクター自体が樹脂製で、G36シリーズのようにベタッとレシーバーに密着いない性で非常に華奢な感じなんですが、えらく渋いので、なんていうか
折れそう。
なんですよね(苦w 自分はセーフティからフルまで親指で押し込み、戻すのは人差し指で戻すんですが、それぞれのポジションでしっかり、カチッ、カチッと止まるものの指が痛くなる程度に押し込まないといけなくて、壊しちゃいそうで怖いです(苦w
まぁ、既に事前情報として各箇所が結構渋いという情報が入っており、多少のすり合わせによって改善が見込まれるらしいので、レビュー用の写真を撮影したら、速攻ですり合わせ作業をしようと思ってますw
そして、グリップですが、ここにもどことなーくM4っぽい雰囲気が漂っていますねw 側面にはチェッカリングっぽいダイヤ形の加工と、背面にはセレーションっぽい滑り止めの加工が施してあります。ツルツルしすぎず、食い込み過ぎずの絶妙なパターンですw 前後は若干長めですが、厚さが先端に行くほど若干薄く作ってあって、一番厚い根元部分で約28mmと薄く、手の小さい自分でも結構握りやすいです。WEのG39だとグリップは先端に向かうほど広くなり、最大で32mmほどあるんですよね。あーあと、底部は穴が開いてませんね。蓋がしてあります。

2013-03-19 20.53.52_800
ちなみにアッパーレシーバー上面のリアサイトのすぐ前みたいなところにMP5の時に「残念刻印」と呼ばれる所以となった「H&Kの協力で作った」と「6mmBB弾使用」の文字がプリントしてあります。この位置にはトップレールがくるので、トップレールを付けると完全に隠れる格好ですね。しっかりと学習してる、えらいえらいw

2013-03-19 20.54.14_800
ストックも総樹脂パーツ製ですが、フォールティングストックの構造上、若干の軋みは仕方無いものの、最小限に抑えられて、グラつく感じはまったくないです。本体自体が軽いのもありますが、ストック持ってぶんぶんしても問題なさそうな感じです。安価電動のコンプエディションでは仕上げがまったく一緒だったそうですが、このモデルではバットパットと頬が当たるチークピース的な部分にはラバー加工が施されていていい感じですね。ストックの長さはG36Cほどは短くないものの、フルサイズG36ほどは長くないという微妙なサイズで個人的にはG36と同じサイズでもよかったのでは? という感じです。
そして、曲者其の2がこのストックの基部、リリースボタンです。コレがまためっちゃ渋いんですよ。スプリングが結構硬いやつみたいで、ただ伸ばすだけだとヘッコンでくれず、リリースボタンを押しつつ展開しないといけないですね。無理やりやれば展開できるかもですが、ボタンのパーツも受け側の穴のパーツも樹脂製なので、ちょっと心配です(苦w あと、これは自分の固体だけなのかも知れませんが、ストックを展開した際、ストックとレシーバーの間に若干の隙間が開きます。完全に開いてない感じで。タブンどこかが干渉しているんだと思います。ここもすり合わせが必要そうです。

2013-03-19 20.52.44_800
続いてはマガジンです。事前調査不足だったのですが、UMPのマガジンって外装はG36と同じ樹脂タイプなんですね。本来残弾を確認するための覗き窓が大きく開いていて透明なパーツがハメてあるんですが、その中にはダミーカートは再現されていません。ここはG36シリーズのようにダミーカートを再現して欲しかったですねー。側面の刻印はしっかりとしたものが入っているので、少々勿体無いと思います。

2013-03-19 20.53.06_800
注入バルブですが、海外製GBBの宿命でシュー音のしないタイプが取り付けられています。これまた事前情報で、WEさん製のGBB用のタニオコバ製変換バルブバルブが使用可能との事でしたので、一応自分も試してみたのですが、若干外形が細いモノの何の問題も無く使用できました。これは早めに追加で購入する必要がありますね。

で。このモデル最大の曲者がこのマガジンさんなんですよ。
まぁ、先に紹介した深く入りすぎるのも1つなんですが、まず振ると異音がします(汗 シャーカチンみたいな音です。原因不明。
続いて、マガジンフォロアーが途中で引っかかって弾が入らない事があります。まぁ引っかかる位置は毎回同じなので、バリか何かが残っているのではと、予想しています。
さらにマガジンをレシーバーに刺す所が渋い。かなりタイトです。最初入らないので、え? どういうことなの? ってなりました。
あと上3つに比べれば些細な事ですが、注入バルブの規格がなんかちょっと違うらしく、KSCさんのバルブレンチだと開けられません! まぁコレは大き目のマイナスドライバーで回避可能です。

マガジンについてもレビュー用の写真を撮り次第、分解してみないといけなさそうです。

とまぁ、ディティールに関してはこんな感じでしょうか。
ここまで書いてざっと読み返してみたんですが、

プチレビューのつもりがえらい本格的なレビューになってしまった(苦w

で、流石に少々長くなってしまった上、まだ結構書きたいところもあるので、二部構成にする事にしました(苦w
後半では、付属品やオプションパーツ、実射についてなどを取り上げますので、お楽しみにw

ではでは、今回はこの辺りでノ





Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.19(Tue) 23:59] インプレTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ガリレオレオ
こんばんは。
濃厚なレビューお疲れ様です!

マガジンから謎の音は・・・当方の個体もします(笑)あれ何なんでしょうね。

本当に妥協は感じさせないです。作動もマガジンが温まっていると充分快調になりましたよ!
それでは~。

by まるきち
こんばんは

ガリレオレオさんのブログのコメントにて
「ピックアップして」と書かれていたので
そろそろレビュー来るかなと楽しみに待っていましたよ!

流石にVFC/UMAREXというだけあって刻印も実銃に準じた
再現具合になっているようですね。

UMPの実射やパーツのレビューも楽しみにしています☆

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> ガリレオレオさん
どうもですノ

> 濃厚なレビューお疲れ様です!
簡易にするつもりが、書き出したら止まらなくて(汗w おつありですノ

> マガジンから謎の音は・・・当方の個体もします(笑)あれ何なんでしょうね。
あ、あの音って共通だったんですか。自分はてっきりハズレを引いたのかと思ってました(汗
情報ありがとうございます。ほんとなんなんでしょうね(苦w

> 本当に妥協は感じさせないです。作動もマガジンが温まっていると充分快調になりましたよ!
ですね。自分はUMAREX製の銃は初購入ですが、コレは他のモデルも欲しくなっちゃうこだわり感ですw
ただ、宿命とはいえ、マガジンの冷え具合が分かりにくいのが難点ですよねーw
自分も少し暖めて撃ってみようかなぁ。

ではでは~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> まるきちさん
どうもでーすノ

> そろそろレビュー来るかなと楽しみに待っていましたよ!
お待たせ致しました! どうにかこうにか失速する事なく前後編書き上げられましたw 是非後編の方もご覧くださいねーノ

> 流石にVFC/UMAREXというだけあって刻印も実銃に準じた
> 再現具合になっているようですね。
ですね。余計な刻印を追加する事なく、必要な情報はしっかりと隠れるように入れてくれる、どこかKSCさんの作り方に似ている気がします。他のモデルも欲しくなっちゃいましたw

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

VFC/UMAREX 『H&K UMP』 GBB 発売!! 



昨日の記事で、

UMPちゃんはまだですか、VFCさん!

とか、言ってたら。


今日、発売日だったみたいww


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

本日1700時頃に、L.A.Hobbyshopさんからメールが入り、


ご予約頂いていたVFCのUMPが3/16に入荷いたしました!

との事で、「おおw 発送してくれたのか! んで、明日には届くの?」と思い読み進めてみると・・・



オプションは遅れて入荷する為、現在取り置きさせて頂いております。
オプションが入荷次第、改めてご連絡いたします。




おおぉぉいいぃぃ!!!!Σ(゚Д゚;)

トライレイルェ・・・(汗

VFCさんも、もちっと考えて発売してくれりゃーいいのに・・・。つか、始めから入れてくれよ・・・orz
とりあえず、LAさんには「トライレイルいつはいるん~?」と確認のメールは送ってますけど、これ、1週間とか、2週間とか遅れるとか言ったら先に本体だけ送ってもらおうと思いますわ(汗

まったく、VFCめぇ。。。


それはさておき、現在の所でUMPさんはこんな感じなわけですが、
VFC UMP GBB_800

やはり、折角トップレイルとトライレイルが着いてるわけですしぃ。

なんかオプション付けたいよね!!

とりあえず、トップレイルには光学サイト(つか、ダットサイト)をと思うわけでw
んで、当方所有の光学サイトはというと、

光学サイト
・SⅡS スタウトダットサイト3
・ノーベルアームズ COMBAT45
・NB Aimpoint T-1タイプダットサイト

の3つになるわけなんですが、やっぱり素早いサイティングを重視するとオープンタイプのCOMBAT45ですかね?

ただ、コレばっかりは載せてみないとわからないわけで、一応資料として、セカイの皆様はUMPにどんなダットサイト載せてるんだろうなーと思って検索してみると。

___166.jpg
さすがボンドさんは何も付けていらっしゃらない!

577316_10151533828615734_1105335292_n.jpg
マトリックスの双子(名前忘れた)はC-MOREタイプ

2013-03-17 01.35.31_800
トリエラちゃんはCOMP Mシリーズっぽいチューブタイプ

んー。意外とバラバラw んで、自分をUMPに惚れさせた、『Mr.&Mrs.スミス』でのジェーン・スミスこと、アンジェリーナ・ジョリーさんはどうだったかというと・・・。
05050611.jpg
C-MOREタイプかぁ・・・。

これは、C-MOREタイプを入手するしかないかー?(汗w
パチモンで安い奴ないかな?ww

ただ、たまたまネット上で見つけたこちら、
HK-UMP.jpg

T-1もありかな(ぁww


あとはあんまり好きくはないのですが、バーティカルグリップですね。まぁコレはそれほど高い物でもないですし、地元のショップさんでてきとーなのを見繕ってきますわw

あと個人的にはサイドにフラッシュライトを付けたい気分なんですが、今自分ハンドガン用のフラッシュライトしか持ってないんですよね…。SFのM952的なやつ欲しいです(苦w

と、まぁこんな感じで…数日中には手元に届く事もあり…

wktkがとまらないっていうwww

到着し次第、簡単なレビューも書いてお知らせしますねw
それでは、本日はこのあたりでノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.16(Sat) 23:59] 日々報告Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


VFC GBB『H&K UMP』オプション情報キタ! 




先日予約が開始されたVFCさんのUMPですが、オプションの価格が発表されてました!
859250_10151497322080734_1681962951_o.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

価格は、メーカー希望小売価格ですノ

スコープマウントレイル ¥1,470-
何故スコープマウントなのかわからないんですけど、多分アッパーレシーバー上のレイルだと思います。
あと、DX版に付属しているこのレイルは刻印が入ってるらしいのですが、レイルに刻印っていうのがイマイチよく判りません(汗 別買い品は刻印無しだそうです。

フォアアームトライレイルセット ¥3,150-
ハンドガード部分、左右と下面に取り付ける拡張レイルです。つか、疑問なのですが、

何故コレを別売りにしたのか…(苦w

DXセットなんだから、同梱してくれてもいいじゃんよ! と思いましたわ。
とりあえず、これが無いとイマイチ締まらないので追加で予約しておきました(苦w

CQサプレッサー ¥5,040-
こちらもスコープマウントレイルと同じで後買いすると無刻印タイプになるらしいです。
DXセットには刻印入りの同商品が付属するとの事。

スペアマガジン(25連) ¥5,040-
まぁ、GBBのマガジンはこのくらいの値段ですよね。つか、今回のUMPはマガジンの窓からダミーカートが見えないんですが、入ってないんですかね? 個人的には入ってる方がいいんだけどなぁ…(苦w
ちょっと様子を見たいので、とりあえず本体に着いてる1本で我慢しますw

と、いう感じで。4種類のオプションパーツがとりあえず発売されるようです。
DX版がどの程度お得なのか疑問でしたが、まさか後買いすると無刻印になるとは思いませんでした。予約しといてよかったぁ~。一応全て3月入荷予定となっているので、同時発売だと思われますわ。

本日時点で予約を取っているのは、

L.A.HobbyShopさん ¥29,980-

FORTRESS(フォートレス)さん ¥33,432-

ECHIGOYA(エチゴヤ)さん ¥26,800-

Argus(アーガス)さん ¥25,800-

StrikeArms(ストライクアームズ)さん ¥28,000-

B.B.Kingさん ¥33,432-


と、大体こんな所かな? あれですね。勢い勇んでL.Aさんで予約しましたが、ちょっと高くついちゃいましたねー。少し待てばよかったかなぁ(苦w
値段的にはアーガスさんが1番安いですが、自分は利用した事ないので、なんとも言えないですなー。
次点でエチゴヤさん、まぁ有名ショップなので、安泰かなぁ。自分はあまりイイイメージはないですが(汗
ストライクアームズさんって始めて知ったんですがどうなんでしょ?
気になる方は各店舗にジャンプしてご確認くださいねーノ


さて、前回の記事で少し書き忘れた所があったのを皆さんのコメントを呼んで思い出したので、

エンターブレイン製 
『東京マルイG17用 アルミアウターバレル 14mm正・逆アダプター付』


についての追加情報ですノ

まぁ、何を忘れていたかというと、パーツの重量ですw

アウターバレルだけの時の重量ですが、計ってみると18gでした。
2013-02-22 09.18.59_800
メタルアウターバレルにしては、軽いのかな? と思うんですが、どうでしょうか? 自分これ以外にカスタムアウターバレルが無くて(汗
ちなみに純正のプラアウターバレルは8gだったので、10g増ですね。
2013-02-22 09.18.47_800

それだけでしたら、大して気になる重量増加ではないんですが、これにアダプターと自分が自作したスペーサー、100mmのファットサプレッサーを足すと。

70g
2013-02-22 09.19.21_800

さすがにこれくらいあると、バランスに変更が生じます。まぁ個人的にはバランスが狂ったって感じはしないです。丁度いい感じ。

更にRONIに組み込む際に使用した150mmのサプにすると

83g
2013-02-22 09.19.32_800
100ミリだと問題ないんですが、150着けるとちょっとだけバレルが下を向きますね。実射には影響はないと思いますが。ゴリゴリ撃ったら変なところに傷が来ちゃうかもしれないです。

と、まぁそんな感じでw 報告しようと思ってわすれていましたのでw
あと、リクエストがありましたので、

2013-02-22 09.12.13_800
タクティカルライト着けてみましたw
ちょっとライトがコンパクトなタイプ過ぎたかなぁ? もう少し大き目のモジュールみたいな感じの奴だったら、Mk-23みたいな感じになるかもしれないですねぇーw

あ、せっかくなので、100mmの方も付けてみた。
2013-02-22 09.14.43_800

これはこれでいいなw と思いましたw あれですね、マウントベースも着けて、その上にマイクロオープンダットとか載せたらそれはそれでカッコよさそうw


と、まぁそんな感じでw 
さて、とりあえず先日話題に上げたとおり、今週で1本レビューを上げる予定です。
それようの小物も既に到着してますし、背景も用意できてますので、今晩あたり画像を撮影しようと思います。調子が出れば、この土日で、遅くとも来週の土日にはうpしますので、お楽しみにノ

ではでは、本日はこの辺りでノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.02.22(Fri) 21:20] 日々報告Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by シオ
こんばんわーノ

刻印無し有りで雰囲気が違うでしょうし、本当に欲しい人はDX版買うべきでしょうね~。

そして前回のコメントのリクお答えありがとうございますノ
なるほどー、重量があるようでもないのですね。これは意外でしたΣ

そしてライト装着verキター!w
やっぱこの姿かっこいいなぁ~。
夏のハンドガン戦サバゲスタイルはこんな銃で挑みたいですよー。

レビューとは何でしょう?新しく手に入ったグロックかな(ワクワク

では~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもでーすノ

> 刻印無し有りで雰囲気が違うでしょうし、本当に欲しい人はDX版買うべきでしょうね~。
やはり個人的には刻印の有りで欲しい所ですねーw 一旦商品が発売されてしまえば、サードパーティー製の有刻印のモノも発売されるでしょうから、絶対ではないとおもいますよノ

> そして前回のコメントのリクお答えありがとうございますノ
> なるほどー、重量があるようでもないのですね。これは意外でしたΣ
自分もメタルアウターとはどれほどの物かと思っていたんですが、袋から出してみてその軽さに驚きました。材質はアルミ合金なんですけど、これでビルの骨組みに使われるH鋼と同程度の強度があるっていうんですから、この世にモビルスーツが誕生するのもそう遠く(ナニヲイッテイルww

> そしてライト装着verキター!w
> やっぱこの姿かっこいいなぁ~。
喜んで頂けて幸いですw 確かに雰囲気はぐっとメタルギアソリッドっぽくなりますよねw
イイ感じですw

> 夏のハンドガン戦サバゲスタイルはこんな銃で挑みたいですよー。
150mmサプだと、顕著にアウターが下がるのでこのまま射撃するとBB弾がサプ内で暴れてしまうかもしれないですねぇ。バレルが動くショートリコイルの宿命ですが、やはりハンドガンにサプは漢の浪漫ですよねw

> レビューとは何でしょう?新しく手に入ったグロックかな(ワクワク
ふふふ、お楽しみにw

ではでは~ノシ

by まるきち
こんばんは

グロックのカスタム記事を拝見しましたが
やっぱりグロックはサプレッサーが非常に似合いますね。
お次はサイトのカスタムでしょうかね!(笑)

UMPの方は徐々に発売情報が出てきて
国内発売の目前といったところでしょうか。
待ち遠しいですね(^^)

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> まるきちさん
どうもですノ

> やっぱりグロックはサプレッサーが非常に似合いますね。
> お次はサイトのカスタムでしょうかね!(笑)
そうなんですよ。グロックってサプ良く似合うんですよねーw
前々からカスタムアウターを買おう買おうと思っていたんですが、価格が8,000円前後とちょっと踏み切るに踏み切れず、今回は目的がはっきりしていて最も中核となるパーツだったこと。あと貯めていた楽天のポイントが4000ポイントくらいあった事もあって、踏み切ってみました(苦w
サイトですかー。トリジコンの発光サイトとかちょっと欲しいなーとか思ってたんですが、あれも値が張るんですよねーww 案外マウントと小型ダットに逃げるかもしれないです(苦w

> UMPの方は徐々に発売情報が出てきて
> 国内発売の目前といったところでしょうか。
> 待ち遠しいですね(^^)
もうwktkが止まらないですねw まるきちさんもレティクルに収めていらっしゃるようで(苦w
3月頭くらいにくればいいですねー。ただ個人的には金銭的な余裕を見て15日以降の所を所望したいです(苦w

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

