TOP > SL9SD
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


JG製 電動ガン 『H&K SL8-4』(SL-8 + ×3 scope) プチレビュー 

12/12/10日追伸
JG製 SL-8 (x3 Scope)のレビュー完成いたしました!

JG 『SL-8 + x3 scope(SL8-4)』レビュー
sl8_top.jpg




2012-11-22 21.53.33_640
を、するつもりだったんですが・・・(汗

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

やめた!(苦w

やはりお楽しみは本記事にとっておく事にしようと思いますw
別に面倒になったわけではないのよ(汗

ただね、他にちょろっと書いておきたい事がありまして・・・。

今回プチレビュー用に情報収集してて、気付いた点をば。

まず、名称について。
今回購入した際に気付いたんですが、届いた商品のパッケージにあった商品名が、
2012-11-27 00.55.06_640

『SL8-4』になってたんですよ。自分の中では、SL-8だったんです。
ハイフンの位置が違う!?

自分の手持ちの資料では、月刊GUN誌の増刊『GUNs DIGEST 2010』にSTAR製で『SL-8』と『SL-9』という記述で掲載がありました。多分このあたりから、SL-8、SL-9と勘違いしていたものと推察できます。

実際の所、SL8、SL9というのがH&K社の正式な表記のようで、気になっていた頭のSLの語源は、
英語だと、Self-Loadingin(セルフローディング)
ドイツ語だとSelbst-Lade(ゼプスラーダ)

見たいです。

実際にはSL8が正式な名称のようで、H&K社では代々販売しているセミオートマチックのライフルにはSLの頭文字がつくようです。SL8の前にはSL7、SL6というライフルがあるみたいです(もちろんSL1~SL5もあると思いますが情報が見当たらない)

ちなみにSL7は↓のような感じの銃のようです。
hk_sl7-1.jpg
(ちなみに作動方式は同社G3で確立されていたローラーロッキングディレイドブローバック方式で、SL6は5.56×45mm弾仕様、SL7は7.62×51mm弾仕様みたい)

ちっと話がズレましたね。
んで問題のSL8に関してなんですが、
一応、SL8-の後の数字でバージョンがあるようで、

SL8(無印)
・・・EUとカナダに向けて発売されたモデルでどうやら、G36の特長であるキャリングハンドルの部分が完全にアップレシーバーに乗っかるマウントベースになっているバージョンらしいです。レイルはロングタイプのレイルだそうです。カラーはSTARからSL-9と言う名で発売されている灰色のタイプ。

SL8-1
・・・アメリカ輸入モデル。本体カラーは灰色で、ロングマウントレイル装備、マガジンがシングルカラムになってアメリカの法規制に対応したモデルらしい。

SL8-2
・・・市場では見かけない稀なモデルで、ドイツ連邦軍の次期マークスマンライフル用に作られたモデル。正式採用はG28(HK417のスナイパーバージョン)になったわけですが、バイポットと3.5倍のスコープを標準装備したモデルらしい。

SL8-3
・・・情報無し。あるのかないのかわからない。

SL8-4
・・・本体カラーが黒の現在標準のSL8。今回購入したモデルがこれ。

SL8-5
・・・-4のトップレイルがロングタイプになったバージョン、色は黒。

SL8-6
・・・現在アメリカで一番人気のモデルで、トップレイルが東京マルイの次世代電動ガンG36Cカスタムのようなサイトの無いショートタイプレイルになっているモデルです。ちなみに価格は2,449ドル(日本円で20万円弱?)
lg_sl86.jpg
(画像がH&K USAのHPから拝借)

SL8-10
・・・軍事用の弾薬の所有が法律で制限されているスペイン向けに仕様弾薬を.222レミントン弾に変更したモデルらしい。でも現在は規制緩和されたのかSL8-4が輸出されてるみたいです。

というのが、調べた限りでわかったSL8のモデル。

あと、イマイチ掴めないSL9とR8というモデルがあるみたいで、掴めた情報だと

SL9 SD
口径は5.56mmみたいですけど、7.62mmバージョンも開発中とか、使用弾薬は亜音速弾で減音装置付き、作動方式がgas-operated bolt with rotary bolt head、ロータリーボルトヘッドとガス作動ボルトの複合(?)みたいです。

R8
SL8をストレートプルボルトアクションに変更したモデル。カラーは、灰色、黒の2色。銃の規制が厳しいイギリス、オーストラリア向けにスポーツシューティング用にしてあるみたい。
セミオートからストレートプルボルトアクションにと、大規模な変更がされているにも関わらず、外観がさほどSL8と変わらない。画像が小さかったけどあった↓
Rifle-5986650.jpg
確かにボルトハンドルが見える。

大体こんな感じ? 今までココまでガッツリ調べてなかった事なかったので、こんなに色々知らない事があるとは思わなかった。いやはや、もう5年以上追いかけていながら、お恥かしい(苦w
いやはや、まだまだ銃の世界は奥深いですなぁ~。

と、いう事で、プチレビューを急遽取りやめて、取り上げた実銃とエアガンの相違点についてと、実銃のあれこれでした。レビューの方は現在準備中です。小物もいくつか注文予定なので、それが届いて、ここの所調子の悪い天候が晴れてくれたらTOP画を撮影してうpれるかと。一応予定では今週間編集、来週末公開の予定です。お楽しみにノ

あぁ、最後になりましたが、新しく家族に加わったSL8を交えて、記念撮影w
2012-11-22 23.35.24_640

左から、じーすりねえさん、SL8、さんろく、しぃです。

SL8は、なんだろね。ただ読むならせろとか、やっちゃんとかでもいいかなーとおもうんだけどなぁ。
あえてドイツ語の方でゼラとかでもいいかなぁなんて思ったり。
なんかいい案があったらお教え願いたいです(苦w

しかし、こうやって並べると・・・

Kが欲しくなるね(苦w
(まぁちゅーすりとかごっさんとか、えむぴちゃんなんかも加えてあげたいのは山々ですが。)

と、まぁそんな感じでw
レビューの方は乞うご期待w
では、本日はこのあたりでノシ

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.11.26(Mon) 23:59] 日々報告Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

どこで買いましたか? by ひーさん
どこで買いましたか?
予想だと、沖縄で海外製でだから・・
airsoft97さんで買いましたか?
違ってたらすいません。あってたら、対応などお聞かせ願います

具ロック">
Re: どこで買いましたか? by 具ロック
> ひーさん様

コメントありがとうございます。
お察しの通り、AIRSOFT97さんで購入させて頂きました。
今回、当方が注文したのが、AIRSOFT97さんのオフィス移転にかぶってしまっていた為、少々通常とは違う対応になっていた可能性もありますが、気になった点を上げますと、納期の問い合わせのメールに返信が無かった点、局留めをお願いしていたのに宅配になっていた点の2点ですかね。
まぁ、局留めの件については、郵便局側のミスと言う話ではありましたが(汗
新しいショップさんですし、引越しのドタバタで行き違いがあったなどの原因も考えられますね。
ただ、調整に関しては今の所、気になる点はありませんね。非常にイイ感じです。

参考程度に聞いて頂けると、幸いです。

それでは。

by まるきち
おぉーSL8届きましたか!おめでとうございます。

自分もこの記事を見る前までは“SL-8”の表記が
正しいものだとばかり思っていました、、、。

それと、4挺が並んでいる写真で
36Cうしろの襖の縁が丁度重なって
長いサプレッサー(バレル)が付いているようにも見えます(^^)

それにしても
G3とG36系ライフルが並んでいる姿は惚れ惚れしますね♪
この調子で次世代電動ガンの36Kも揃えちゃいますか?(笑

by シオ
今更ですが到着おめでとうございますw

友人がこのごろSL8かSL9が欲しいとゴネてました。
レビューの少なそうなSL8or9なので情報が無く、メーカーを悩んでたので具ロックさんのHP見とき!っと言っておきましたw

しかしSLシリーズってこんなにあるなんて知らなかったです。
とくにSL7の姿には度肝を抜かれましたw
木製パーツのあるHK製品って強いて言えばPSG1のグリップぐらいだと思ってました;^^)

HK製品の銃列は壮観ですねーw
確かにこれ見ると”K”が欲しいのも頷けますねー^^)
ツイッターで悩んでるのを楽しんで見てますv(^^)v

ではーノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> まるきちさん

はいーノ 届きましたーありがとうございますノ

> 自分もこの記事を見る前までは“SL-8”の表記が
> 正しいものだとばかり思っていました、、、。

いやはや、自分も驚きました。まだまだ知らない事がたくさんあるんでしょうねー。

> 36Cうしろの襖の縁が丁度重なって長いサプレッサー(バレル)が...
あ、やっぱりそう見えますか? 意図してやったわけではないんですが、他の方も仰ってましたw
最初36C以外の3本を並べて写真を撮ろうと思ってたんですが、Cだけ仲間外れにするのも可哀想と思って後から追加したら、こんな結果にw

> G3とG36系ライフルが並んでいる姿は惚れ惚れしますね♪
> この調子で次世代電動ガンの36Kも揃えちゃいますか?(笑
はいw 惚れ惚れしちゃってます(苦w
K欲しいです。ただ、次世代はCカスを買いたいので、VFCのGBBか、電ブロか。悩む所ですw

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
> 今更ですが到着おめでとうございますw
ありがとうございまーすノ


> 友人がこのごろSL8かSL9が欲しいとゴネてました。
> レビューの少なそうなSL8or9なので情報が無く、メーカーを悩んでたので具ロックさんのHP見とき!っと言っておきましたw
マジですかw それは気合を入れてレビュー書かないといけませんねw

> しかしSLシリーズってこんなにあるなんて知らなかったです。
> とくにSL7の姿には度肝を抜かれましたw
> 木製パーツのあるHK製品って強いて言えばPSG1のグリップぐらいだと思ってました;^^)
たぶん、6の前の番号の物も存在しているとは思うんですが、情報がまったくと言っていいほど流れてないんですよね。H&Kってホント軍用銃のイメージが強すぎて、逆に新鮮ですよねw

> HK製品の銃列は壮観ですねーw
> 確かにこれ見ると”K”が欲しいのも頷けますねー^^)
> ツイッターで悩んでるのを楽しんで見てますv(^^)v
しばらくは長物を買う余裕がないのに、Kがむちゃくちゃ欲しい…っていうね(苦w つぶやくのはタダなんですが、つぶやく度にキリキリと自分の首を絞めているような錯覚ggggg

ではでは~ノシ

by フィンブル
SL7とSL8の差異は、米軍のM1~M3カービンとM4カービン、のような感じでしょうか。2次戦物が木製ストックというのは普通のことですが、H&Kが木製ストックとはびっくりです。
 シオさんのコメントを見て思いましたが、具ロックさんがPSG-1についてどうこうとは聞いたことありませんね。かつてはH&K電動ガンの中では高級品でしたが(今でも値段は高いですが)、ご興味ないのでしょうか?

・・・Kというのは、もちろんMP5Kですよね(笑)

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> フィンブルさん

> SL7とSL8の差異は、米軍のM1~M3カービンとM4カービン、のような感じでしょうか。2次戦物が木製ストックというのは普通のことですが、H&Kが木製ストックとはびっくりです。
SL7はG3の機構を使ったセミオートライフルで、SL8はG36の機構を使ったセミオートライフルって事みたいですね。

>  シオさんのコメントを見て思いましたが、具ロックさんがPSG-1についてどうこうとは聞いたことありませんね。かつてはH&K電動ガンの中では高級品でしたが(今でも値段は高いですが)、ご興味ないのでしょうか?
PSG-1ですかー。無論昔は憧れてましたし、今でもカッコいいなって思うんですが、なにぶんマルイさんのは問題が多すぎて…。高い、脆い、当たらないとなるとさすがに購入候補には入ってきませんねぇ(汗

> ・・・Kというのは、もちろんMP5Kですよね(笑)
半分正解ですかねw G36Kですよww 無論MP5kも欲しいですけどねw

コメントを閉じる▲

TOP

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

