TOP > 電動ガン
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【艦これ】東間艦隊戦闘詳報 其の伍【ベレッタM1938A近日発売】 

今日は、トイガン情報、艦これまとめの2本立てですよー(苦w



アローダイナミック ベレッタM1938A 艦これロゴ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

まずは本筋のエアガンネタからw

SL9 EBB、M1918A2 BARとラインナップの法則性がよくわからないArrow Dynamicさんから、

今度はベレッタ社の名作SMG、
M1938Aがラインナップされるようですよノ


アローダイナミック ベレッタM1938A

ぶっちゃけますと自分、ベレッタ社の長モノって全然イメージが無いんですが、(どうしても、M92Fとかチーターとか拳銃が思い浮かぶ)この銃はなんか見た頃あるような無いような・・・?
一応、二次大戦中各国が競ったSMG開発戦争の中でも結構上位に入る機種らしいです。
愛称は、

モスキート

だ、そうですよ。

二次大戦中のSMGって言うとやはり、アメリカのトンプソン、ドイツのMP40、イギリスのステン、ロシアのペーペーシャーくらいが思い浮かぶんですが、やはりベレッタらしくいいデザインしてますねー! 一繋がりになった円筒形の機関部からバレルとスラッとした深みのある木製ストックと“優雅さ”みたいなものが感じられます。
ふと、頭を過ぎったのは、『サクラ大戦3』のエリカが使用していた“ラフェエル”というサブマシンガンだったのですが、あれは原型は無いそうで。雰囲気的には、ステンとこのモスキートを足して2で割った感じかな? とか(全然違う?w)

動作方式はフルオートのみの電動ガンで、外装はほぼメタル、ストックはリアルウッドで結構仕上もいいみたいです。
マガジンの装弾数は55発、バッテリーはストック内にミニが入るようです。

気になるお値段は、4万円前後今月下旬入荷予定だそうですよー。


それと、どうやら香港でおもちゃやゲームを集めた展示会的なのがあったようなのですが、特集の動画を見つけたのでご紹介ノ


このライブカートのショットガンいいなぁ・・・(惚
でもこれ、パワーソースはCO2だし、センターファイヤだし・・・このカッコでの国内での流通は無理っぽい感じですよねぇ・・・。
あとA&Kさん、M134ミニガン出すんですか・・・いくらぐらいで出すつもりなんだろう(苦w
それと、グロックの初弾を装填してくれるホルスター、面白いですねw まぁ実銃基準だとしたら、マルイさんのG17は入らなさそうですけどねぇww
なにげに、最初らへんで出てきたステアーがかっこよかったなぁとか思ったりw

あぐちゃん・・・

と、エアガンの新着情報についてはこんな感じでw
続いては、艦これまとめw



昨年のクリスマスから、『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』とのコラボイベント、

【迎撃! 霧の艦隊】

が、開催されてましたねー。昨年の秋テレビアニメ化して、艦これと同じ、旧日本帝国海軍の艦艇を主題に置いたSF海戦アニメって感じでしたが、放映開始から艦これとのコラボも多かったので、そのうち、艦これの方にも来るだろうとは思っていたんですよw

【蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ 第1話「航路を持つ者」-】


今回のイベントの概要は、

蒼き艦隊のイオナちゃんと接触



イオナちゃんと協力して、ツンデレ重巡、タカオを打倒(E1)



タカオ参入後、ハルナ・キリシマの大戦艦を迎撃(E2)



ハルナちゃん合流して、コンゴウ・マヤと決戦(E3)



という感じ。


とりあえず、年賀状を書き終えてからでないとイベントには参加出来ないという事で、ぼちぼちと年賀状を書いてたんですが、全部の年賀状が終わったのがなんと、28日だったというね(汗w
Twitterでお世話になっている先任提督の皆様からのイベント報告を指を加えてみていたので、大体の雰囲気はつかめてたんですよ。

E1:とても簡単
E2:ここが山場
E3:ボーナスステージ


って感じ?(苦w

とりあえず、深海棲艦のカ級潜水艦を適当に狩って、

13-12-29 イオナとの接触に成功

イオナちゃんと合流ノ

イオナちゃんはさすが霧の艦艇だけあって、Lv1なのにチート性能でした(苦w
(画像を撮っておくの忘れたw)

んで、早速E1アタックを開始したわけですが、
今回は長くなってしまったので、続きは次回という事でw

ではでは~ノシ

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2014.01.10(Fri) 22:55] 艦隊これくしょんTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは! by 零夜だよ
どうもです、零夜です!

こうやってラインナップが増えていくのはうれしい限りですね!
現代銃のようにごてごてカスタムも好きですが昔の木にバレル付けただけのようなシンプルな長物こそ銃!ってイメージがありますねww

展示会で目についたのがショットガンとグロック用ホルスターですねww
ショットガンは国内じゃキツそうですが実銃同様の散弾システムはすごい気になりますww
なぜ炭酸ガスで出したのよ...リキッド式なら3万%買っていたのにww

後グロックホルスターはめちゃくちゃ欲しいですww
取り出すときに初弾装てんする=カチャッと音が鳴る....かっこいい...ww

今回のイベは前回より楽でしたねww(前回はひどすぎるww)

また来ますー!
ではでは。

by フィンブル
 CAM870でしたっけ?あれはワッズ(弾丸の下に敷くもの)まで入っていて、BB弾の装填が本物のようで面白そうですが・・・ボルトカバー部分をスチールと言ってますし、実弾の発射など違法改造の危険を考えると日本ではダメそうですね。

 ベレッタの長物が増えますねぇ^^何だか二次戦の短機関銃のライフルストックのもののうちでは、M1938の本来普通なはずの下向き箱弾倉が変に見えます…他のやつらがドラムマガジン標準装備とか横付け弾倉とかばっかりですから。

具ロック">
Re: こんにちは! by 具ロック
> 零夜さん

どうもです。

> こうやってラインナップが増えていくのはうれしい限りですね!
> 現代銃のようにごてごてカスタムも好きですが昔の木にバレル付けただけのようなシンプルな長物こそ銃!ってイメージがありますねww

ですね! レイルシステムの開発で、どんな銃にもレイルを着けることで確かに拡張性は高くなったと思うんですが、全ての銃が平均化してしまって、個性は無くなっているように感じちゃうんですよね。まぁそれはそれでいいとは思うんですがw

> 展示会で目についたのがショットガンとグロック用ホルスターですねww
> ショットガンは国内じゃキツそうですが実銃同様の散弾システムはすごい気になりますww
> なぜ炭酸ガスで出したのよ...リキッド式なら3万%買っていたのにww

グロックのホルスター面白そうですよね。自分もちょっと欲しいです。
日本では134aが主流ではありますが、世界ではCo2とかハイパワーなエネルギーソースが主流なんでしょうね。
安全対策の為、致し方ないわけですが、損している感は否めないですよね(苦w

> 今回のイベは前回より楽でしたねww(前回はひどすぎるww)
あ、零夜さんも提督業をやっていらっしゃるのですか?w
今回のイベントはアニメとのコラボイベントでしたから、少し緩めに設定されていたんでしょうねー。
通常のイベントは自分もE2ぐらいが関の山です(苦w

ではでは~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> フィンブルさん

どうもです。

>  CAM870でしたっけ?あれはワッズ(弾丸の下に敷くもの)まで入っていて、BB弾の装填が本物のようで面白そうですが・・・ボルトカバー部分をスチールと言ってますし、実弾の発射など違法改造の危険を考えると日本ではダメそうですね。

ですね。こういう、まさにショットガン! ってタイプのエアガンがあればなぁって思ってたんですが、構造上やっぱ難しいでしょうね。そのまま実包撃てそうですし(苦w

>  ベレッタの長物が増えますねぇ^^何だか二次戦の短機関銃のライフルストックのもののうちでは、M1938の本来普通なはずの下向き箱弾倉が変に見えます…他のやつらがドラムマガジン標準装備とか横付け弾倉とかばっかりですから。

今でこそ下向きの箱弾装が主流ですけど、当時はそういう“あたりまえ”が出来る前だったんでしょうねー。
それこそ、世界大戦中でそれぞれの設計志向も異なっていたでしょうし。この頃の時代の銃が一番面白みは、今にはないものですよねw

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

ちょろっと、お買い物。 

別に関係はないんですが、先日やっと愛車のタイヤをスタットレスからノーマルタイヤに交換しまして、タイヤが外れないかテストしに田んぼの中の道をガーと走ってたんですが、近くの河川敷が・・・

2013-03-30 12.18.04_800
春でした(ホノボノ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

それは、さておき。
3月末日が期限の楽天さんのポイントがありまして、そいつを消化する為にちょろっとお買い物してまいましたw

まぁ特に捻る必要も無いかなーと思うので。
2013-03-31 13.35.43_800
どーんノ

はい、というわけで、

ライラクス製『TOKYO マルイ G36C フラットトップキット』

東京マルイ製『電動G36シリーズ用50連スペアマガジン』

で、ございますw
まぁ、どちらもたいして珍しい物ではないですけどね(苦w
フラットトップキットはマルイさんのSTD電動ガンのG36Cのトップレイルをフルフラットにするキットですね。
2013-03-31 16.36.55_800
と、いいつつも、なんか最近海外製の商品ばっかり買っているいるせいか・・・

パッケージデザインカッコいいな・・・。

とか、思ってしまったっていうね(汗w

2013-03-31 16.38.56_800
パッケージ内は、フロントパーツと、リアパーツの2つのみですね。

2013-03-31 16.40.48_800
まず、フロントキットの方、これパッケージ裏の注意書きによると、“ポリアセタール”という樹脂なんだとか。
溶剤によっては溶けるらしいので、注意しろって書いてあるんですけど、“ポリアセタール”を溶かす溶剤ってなんなんでしょうね(苦w
つか、洗剤かと思ったよ・・・名前が(苦w

2013-03-31 16.40.25_800
んで、こちらがリアパーツです。土台の部分は多分、フロントパーツと同じ“ポリアセタール”製、レール部分は金属パーツです。レールはエッジも立っていてイイ感じです。まぁ、先日のゆまちゃんに付属していたトップレールに比べると幾分か精度は落ちるような気がしますが。

2013-03-31 16.55.04_800
取り付けた所。ちなみにフロントパーツの方はめっちゃキツキツでした。指では押し込めず、ハンマーで軽くコツコツ叩いて入れました。ちなみに外す方法はレールの裏面にフロントサイトを押せる窓が開いてるので、そこから押して取り外します。
まぁ今までもミドルレンジスナイパーカスタムとかするときに、リアサイトを外してスコープ乗せたりしてたんですけど・・・
DSCN2478_640.jpg
実際の所、リアサイト外すだけでスコープ自体は付くんですが、少々見栄えは悪いんですよね。しかも、自分の持っているマルイのプロスコとマウントリングだと、オプションのアイアンサイトも付けられないですし(苦w
まぁぶっちゃけいうと。

飾り用のパーツですね!

(世の中では一般的にドレスアップパーツというやつ)
今までも事あるたびに購入候補には入っていたんですが、個人的趣向でこういったドレスアップ用のパーツより、性能に影響のあるパーツを中心に買っていたので、今の今まで購入には至ってなかったんですよね(苦w
それが何故、今回購入に至ったか。というと。

このこのためですw
2013-03-31 20.44.32_800
我が家のSL8さんは目が悪いので、いずれはちゃんとしたメガネ(光学サイト)をあげたいなーと思ってはいるんですが、その布石ですね。とりあえず、マルイさんからマウントレイル頼まないとw
あと、スコープもちゃんとしたやつ乗せてあげたいしねぇ。
とりあえずは、トップレールですねぇ。近いうちに注文しよ。

で、それと今回もう一つ購入した、
2013-03-31 17.15.12_800
東京マルイ製G36シリーズ用50連スペアマガジンです。
うむ、やはりノマグの見た目はマルイさんのが一番ですねー。社外製の多連ノマグはこういう演出はないですしねー。まぁその分装弾数は50連ですけどw

ちなみに
2013-03-31 17.15.45_800弾頭も、

2013-03-31 17.16.02_800
プライマーやスタンプも入ってます。

うんうん、イイ感じ。
2013-03-31 17.14.45_800
銃に挿したところ。

やはりこうやって見直してみると・・・

シースルーマガジン最高!
STANGなんて目じゃないぜ!

はい、とまぁ、ありきたりなパーツばっかりであんまり面白さは無いですが、やっぱ日本製(?)なパーツは全体的に質がいいですねw よきかなよきかなw

で、何か面白い情報ないかなーと思って巡回してみたんですが、たいしてなかったっていうねw
あ、そういえば、先日の記事で引き合いにだしたWEさんの新作GLOCKはどうやら34・35両方出るみたいですよノ
まぁ、それくらいですねw

ではでは、本日はこのあたりで~ノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.31(Sun) 23:38] 日々報告Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by シオ
おはようございますノ

ツイッターで購入の経緯は見てましたがやはりこのためでしたか。
(ポイントで買い物とかおいしい・・・)

友人所持のSL8もアイアンサイトジャマー(゚Д゚)&ローマウントのスコープは搭載無理!だったので、ヤスリでレイル削って塗装、ついでにリアサイト部分にホムセンで売ってる水平器というのを載っけてます。お手軽本格スナイポ仕様ってとこですかな。

シースルーはスケスケでオジサンも好きだけど、ポッチャリ!w(苦)
(思ったんですけどG36ってうぽって的に言えば、キャラの中でずば抜けてかなりエ口い存在になりそう^Д^)ア”-
(でもしぐちゃんは普通だったかな、アレ?)



午前中から失礼しましたーノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもでーすノ

> ツイッターで購入の経緯は見てましたがやはりこのためでしたか。
> (ポイントで買い物とかおいしい・・・)
ですねーw
楽天ショップ管理のバイトを始めて以来、楽天さんで買い物をする事が増えましてw 先々月に楽天カードを作ったんですが、その時のサービスポイントが今月になって加算されたんですよw
なんだかんだ買い物をしてるうちに、いつの間にやらプラチナ会員に(苦w

> 友人所持のSL8もアイアンサイトジャマー(゚Д゚)&ローマウントのスコープは搭載無理!だったので、ヤスリでレイル削って塗装、ついでにリアサイト部分にホムセンで売ってる水平器というのを載っけてます。お手軽本格スナイポ仕様ってとこですかな。
おー水平器を! それはイイですねーw ステキやw しかし、レイルを削ってとは…。自分だったら、適当に高いマウントリングにしちゃうかも(苦w でもタダでさえ高いSL8のトップレイルに高いマウントリング着けちゃったら、視差が酷くなり過ぎそうですねー(苦w

> シースルーはスケスケでオジサンも好きだけど、ポッチャリ!w(苦)
> (思ったんですけどG36ってうぽって的に言えば、キャラの中でずば抜けてかなりエ口い存在になりそう^Д^)ア”-
> (でもしぐちゃんは普通だったかな、アレ?)
ほう、エ口設定ですか?w 確かにシースルーと言う言葉だけだと、そっちに想像が行っちゃいますねーw
あ、でもあぐちゃんもシースルーマガジンですが、そこまでではなかったですねぇ・・・(苦w

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

【速報】東京マルイ リアルサイズ 10禁電動ガン発売決定! 第1弾は『M4 CQB』 


本日、10時45分頃、東京マルイさんより、驚きのアナウンスがありましたよ!
な、なんと!


リアルサイズの10歳以下用電動ガンが発売になるようです!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

まず、第1弾として『M4 CQB』の発売が4月12日に決定したとの事です。更に今後のバリエーション展開の画像が公開されました。

LIGHT-PROシリーズ

価格は各モデル14,800円と非常にリーズナブルな価格になってますね。最初から多弾数マガジンが装備されていて、レールはもちろん20㎜対応、更に単三電池5本で動くだけでなく、手動コッキングでの発射も可能とか。
まぁ価格から推察するに金属パーツは殆ど使われてないと思いますから耐久性の問題と、レール以外の拡張性(14㎜正・逆ネジやストックの基部etc)にどの程度余裕があるかが若干心配ではありますけどね。

個人的にはコレは革新だと思いますね。18歳以下の子供達に堂々と進める事が出来る上、18歳以上でも狭いインドアフィールド等でゲームする時に重宝すると思います。しかし、5月の静岡を待たずしてまさかこのタイミングでこんな予想を斜め上に上回る商品を出してくるとは…w

これは期待大ですねー。G36Cは入手確定。余裕があればMP5A5RASも欲しい所です。

今からwktkが止まらないですねーw

東京マルイさん、お知らせページ
http://www.tokyo-marui.co.jp/news/lightpro/

LIGHTPROシリーズ第1弾『M4 CQB』商品ページ
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/lightpro/294




早々、別件ですが、M66のレビューが完成しましたので、早ければ今晩辺りにうp出来るかと思います。
お楽しみにーノ

ではでは、あまりにも衝撃的だったので、仕事ほっぽりだしての更新でした(苦w

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.28(Thu) 11:41] 日々報告Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ガリレオレオ
こんにちは。
具ロックさんのこの記事で知りました。衝撃ですね。

しかしこれでボーイズは停滞しちゃうのかな・・・?それが気になっちゃいます。
まあ価格から住み分けは出来ているのでそうでもないかも・・・?

マルイさんの続報が楽しみです!
それでは~。

by まるきち
これは、本当にサプライズな発表でしたよね。
フルサイズっていうのも驚きましたが、コッキングガンとしても
使えるというのは意外でした。

ちょっと早めのエイプリルフールじゃないことを祈ります(笑)

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> ガリレオレオさん
どうもですノ
> 具ロックさんのこの記事で知りました。衝撃ですね。
これは衝撃ですねー。自分も思わず仕事ほっぽりだして更新作業をしてしまったくらいです(苦w

> しかしこれでボーイズは停滞しちゃうのかな・・・?それが気になっちゃいます。
> まあ価格から住み分けは出来ているのでそうでもないかも・・・?
んー。現行のラインナップについては、そのまま継続して販売されるとは思いますが、新作はどうでしょうねぇ(汗
Boysはホント子供用って感じですが、今回のこのLightProシリーズは、海外でいう所のスポーツライン的な位置付けのような気もするので、案外両路線とも存続していく可能性はあるとは思いますけどねぇ。

> マルイさんの続報が楽しみです!
ですね! 自分も注目情報として追跡していきますよノ

ではでは~ノシ

Re: タイトルなし by 具ロック
> まるきちさん
どうもですノ

> これは、本当にサプライズな発表でしたよね。
いい意味で寝耳に水でしたね。マルイさんはホントエアガン業界のパイオニアですね。

> フルサイズっていうのも驚きましたが、コッキングガンとしても
> 使えるというのは意外でした。
そうなんですよ、この2Way仕様は自分も驚きました。一応いくつかのメーカーで導入されているので
システム的には実現可能な事は知っていましたが、まさかマルイさんが導入してくるとは思いませんでしたね。

> ちょっと早めのエイプリルフールじゃないことを祈ります(笑)
それは、手の込んだ悪戯ってか、本社に凸するレベルですね(苦w
まぁ、大丈夫だとは思いますけどね(苦w

ではでは~ノシ

まじ~~か by まじ~~よ
耐久性がきになるな

Re: まじ~~か by 具ロック
> まじ~~よさん
コメントありがとうございます。

> 耐久性がきになるな
確かに耐久性は気になりますね。Boysも結構壊れ易いと聞きますし、外装の剛性も昔の電動ガンみたいな感じになってしまうのでしょうか。気になります。

コメントを閉じる▲

【気になった】流速チューンについての考察【私見】 

友人達との会話で持ち上がった話題なのですが、近年あちらこちらで見かけるようになった、


流速チューン


なるものについて、気になったのでちょっと考察してみることにしました。






※注意※
ここで記載する内容は、当方が情報を収集の課程で得た稚拙な知識です。多々間違っている可能性がある為、くれぐれも鵜呑みにしないで頂けると幸いです。



それでもおkな方は<続きを読む>から先にお進みください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

以前G-HOPについて考察した際にちょっと話題に上げたような気もするんですが、まぁはっきり言って今まで、

興味がまったく無い話題

だったので、スルーしていたんですが、今日ブロ友のシオさん、子猫2000さんとの話題に上った関係で、ちょっと気になったので、調べてみました。

んで、結局の所、流速チューンとはなんなのか? というと。

爆発的な力でBB弾を射出し、飛距離を伸ばすカスタム

というのが自分の見解です。 まぁ、詳しく説明していきますね。

まず、知っておかないといけないのはスタンダード電動ガンの仕組みです。

基本構造

まず、構造ですが、大体こんな感じです。まぁどれも名前は見たことある部分だと思います。
発射のメカニズムをイメージ的に解説すると、

1、BB弾がチャンバー下部に開いた給弾口から給弾
2、ノズルが前進し、BB弾をHOPパッキン内に押し込むと共に、シリンダー内からのエアルートを密閉
3、ピストンが後退してスプリングを収縮
4、ピストンが開放されて、スプリングの反発力でピストンが前進
5、シリンダー内のエアが圧縮されていく
6、一定までエアが圧縮されると、BB弾が前進を始める
7、BB弾がHOPパッキン内の突起に接触して回転が掛かる
8、BB弾がシリンダー内からのエアーに押されて突起を通過
9、シリンダー内からの圧力でBB弾はバレル内で加速して発射


かなり大雑把なイメージだけど、多分大体こんな感じ。


それで、流速チューンカスタムについて聞く噂(?)的なもの

・STDとは比べ物にならない程の飛距離
・HOPが強く掛かれば掛かるほど初速が上がる
・当たると痛い
・発砲音が煩い

という感じ。実際に弾道を見ると、80mくらいはゆうに飛ぶようになるわけなんですが、はっきり言って、ホップを強く掛ければ掛けるほど初速が上がるってのが、イマイチ解らなかったんですよ。
普通、HOPの突起に当たると初速は落ちるのです。引っかかるわけですから。

んで、一般的に流速チューンに使用するカスタムパーツは、

・反発力の強いスプリング(M120スプリングとか言われる)
・ヘビーピストン(純正の樹脂製のピストンより、重たい金属製(または錘入り)のピストン)
・ボアアップシリンダー(シリンダーの内面が通常のシリンダーより広い)
・絞りノズル(先に行くにつれて、間口が狭くなっているノズル)
・強HOPパッキン(普通より強くHOPの掛かるパッキン)
・極端に短いルーズインナーバレル(初速調整のための短く、内径が大きいバレル)


大体こんな感じ。

んで、流速チューンのメカニズムなんですが、上と同じおおまかなイメージにすると

1、BB弾がチャンバー下部の給弾口から給弾される
2、ノズルが前進しBB弾をHOPパッキン内に押し込むと共にエアルートを密閉
3、ピストンが後退してスプリングを収縮
4、ピストンが開放されて、スプリングの反発力でピストンが前進

ここまではSTD電動ガンと同じなんだけど、ここからの動作が違うんですよ。

5、強ホップによってBB弾はSTD電動ガンのように、圧力におされて前進せず、BB弾がHOPパッキン内にとどまる

…ピストンが前進すると、シリンダー内のエアの圧力が上がるわけですが、STD電動ガンだと、ほぼ一定(どの程度ピストンが前進した時かはわからないけど)の位置までピストンが前進し、シリンダー内の圧力に押されてBB弾が前進をし始めるわけですが、流速チューンの場合、BB弾が強ホップなパッキンで保持されているので、シリンダー内の圧力がSTD電動ガンよりも高くなるわけです。更にボアアップされたシリンダーなので、シリンダー内全体のエア量も増加してます。

6、高圧に圧縮されたエアーに耐えかねたBB弾が、爆発的にHOPパッキンから飛び出す。
…この次点で圧力が相当上がっている状態なのですが、強反発のスプリングと重いピストンのおかげでエアーに押し戻される事無くピストンは前進します。圧力に耐えかねたBB弾はそのうちにパッキンから飛び出すわけですが、パッキンを出た次点でそこそこの初速がある状態になっています。

7、ルーズなバレルの為、BB弾の周囲からエアーが抜けつつ、バレルから飛び出す
…通常のSTD電動ガンのバレルだと、BB弾がインナーバレルの内面に擦りながら加速していくらしく、要は加速係数がイマイチ伸びていないらしいです。んで、流速チューンの場合は内径の広いルーズなバレルを使う事によって、エアーがBB弾の周りを抜ける為、BB弾があまりインナーバレルの内面に当たらず、初速の低下を最低限に抑えているみたいです。

というのが大体の発射メカニズムになってるようです。
結局の所、流速チューンとは、

強ホップでBB弾を強く保持して蓋の役目をさせ、強いスプリングと重いピストンを使って、ボアアップした容量の大きいシリンダー内のエアをギリギリまで圧縮して開放し、ルーズなバレル内をエアーのクッションを使ってBB弾がインナーバレルの内面に当たって減速しないように細工して、パッキンを飛び出したときの初速を維持したまま、撃ち出す

と、いう事なのでは。と推測できました。

んで、自分は流速チューンはHOPUPを強く掛けることで飛距離を伸ばしていると思っていたのですが、よくよく調べてみると、そうではなく、実際には高圧で押される事によって、BB弾の直進性を最大限引き出して撃ち出してるみたいですね。
一応ホップもかかっているのですが、ホップの力より、直進しようとする力が半端無いという事みたい

要は

STD電動ガン

↓インナーバレル                          ↓BB弾
=--(直進する力)--↑↑↑↑(HOPで飛ぶ)↑↑↑○

なところ、流速は

=----ー(直進する力)---ー-↑↑↑↑(HOPで飛ぶ)↑↑↑○

って感じで直進する距離が長いという事らしいです。
(直進する力が強い距離が長いので、当たると痛い)


まぁ、どっちにしても、かなり扱いの難しいカスタムである事は間違いないわけで、エアガンの構造やメカニズムについて深い知識のある人が施す玄人向けのチューニングだと思います。
ショップカスタムであればチューニング自体は玄人が施すわけですが、問題となるのは、

耐久性

ですよ。それだけ高い圧力が掛かるという事は、メカボックスへの負担がデカイわけで、強度の高いパーツを使ったとしても、パーツの磨耗と言った、いたし方の無い消耗は大きいので、故障した際に掛かる費用が高くなるわけです。パーツ一つ一つの値段も純正品より高いですし、内部カスタムである以上、メーカーの公式のサポートも対象外、購入した店舗に修理をお願いするにも、送料と修理代+パーツ代がかかるわけで、確実に


初心者ニハオススメデキナイ(ゴノレゴ的な感じでw


です。今回調べてみて、カスタム的には非常に面白く、精度もさほど悪くは無い。そして、飛距離が長いという利点はわかったわけですが、デメリットとして、性能を維持していくための知識と技術とお金、または全てをショップに任せるだけのお金が必要という事が良くわかりました。


自分は、



流速チューンはいらないです。(苦w




と、言うのが、今回の考察の結果となりました。
流速チューンに関する考察はこんな感じ。

んで、何か新着情報とか無いかなーと思ったんですが、特に自分の趣向に合う新着情報も無く、先日話に上げたレビューも、少々マイクラに浮気中で進行度はまだまだという感じなので、やはり予定通り今週末のうpで行きたいと思います。

いやーしかし、久しぶりにこんなに文章を書いた気がするw
まぁ、先に断ったように、多々間違ってる所があると思うので、くれぐれも自分の考察を鵜呑みにしてカスタムなどされませんようにw 大切な相棒が動かなくなっても、私は一切関知いたしませんので(苦w

それでは、本日はこのあたりでノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.02.25(Mon) 23:59] 日々報告Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by シオ
こんばんわ~ノ

なるほど、少し(というか大分おかしな方向に)勘違いしてましたが銃口から出たあとは弾速が速くはならず、落ちにくいの方が正しいのですね。

サバゲ参加でつい、サバゲ中にヒットした感覚と怪我の危険性がある銃であると店員さんがお話してて良くないイメージを持って軽い気持ちで書いたことをお詫びします・・・。
最近メカボ弄った感覚もあって変にカスタムに興味が出て言及してしまいました(汗)

チューニングはショップさんに任せて個人の素人が手を出すのは危ないですね(自分も毛頭、するともりは無いですw(苦))

今回はこのような記事を書いていただき誠に感謝致します。
この場で子猫2000さんにもお騒がせしたことをお詫びします。ごめんなさい。

では~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもですノ

そんなにお気になさらずに(汗
今回シオさんのお話を聞いて、流速チューンに興味が出て調べた結果を記事にしただけですので。(アワアワ

> なるほど、少し(というか大分おかしな方向に)勘違いしてましたが銃口から出たあとは弾速が速くはならず、落ちにくいの方が正しいのですね。
どうやら、そのような感じみたいです。ただ、10ページ程度流速チューンに関するHPを見て周りまわりましたが、インナーバレルを飛び出した後アウターバレル内でも後ろからの圧力で微量ながら弾が加速するという記載も1件あったのですよ。店員さんが言われた銃口というのが、インナーバレルの話だった場合、あながち間違いでもないかもしれないのです。

> サバゲ参加でつい、サバゲ中にヒットした感覚と怪我の危険性がある銃であると店員さんがお話してて良くないイメージを持って軽い気持ちで書いたことをお詫びします・・・。
自分も流速チューンに関しては同じく良いイメージはありません。当たったら痛いと各所で書かれていますしね。その点はシオさんの意見に激しく同意ですのよノ

> 最近メカボ弄った感覚もあって変にカスタムに興味が出て言及してしまいました(汗)
最初から全てわかっている人なんていませんよ。実際自分も今回興味を持って調べただけの知識しかないです。何事も勉強。知識を蓄えていけばいいのですノ

> チューニングはショップさんに任せて個人の素人が手を出すのは危ないですね(自分も毛頭、するともりは無いですw(苦))
結局の所、そこなんですよね。調べれば調べるほど、玄人向けのカスタムなんです。それがショップチューンで容易に手に入るというのに、少々不安を感じます。原理のわからない初心者が持ち、余計に手を加えて規制をオーバー、それが露呈すれば、迷惑するのはただ普通に楽しんでいるユーザーですしね。

> 今回はこのような記事を書いていただき誠に感謝致します。
こちらこそ、この様な機会を作って頂いて感謝いたします。今後もお互い知識を深くしていきましょうノ

ではでは~ノシ

流速チューン by フィリオネル
またまたお久しぶりになってしまいました><

さて流速チューンですが
プロだろうが素人だろうが
メカボックスにかかる負担はほぼ同じ
壊れたらメカボックスを取り替えれる
お金のある人のみができるチューンですw

などと書きましたが私も聞いただけで
自分ではやらなかったので
なんともいえませんが^^;

具ロック">
Re: 流速チューン by 具ロック
> フィリオネルさん
どうもでーすノ

> さて流速チューンですが…
> お金のある人のみができるチューンですw
仰るとおりですねw 自分も耐久性には疑問を感じていましたw
特にマルイのVer.2のメカボとの相性が悪いそうで、ほぼ使い捨てという勢いだとかw
個人的には箱出しどノーマルがマルイさんのは最強だとおもうんですよね(苦w

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

JG製 SL8-4 グルービングデータ公開ノ 





はいノ せっかくの3連休ですし、天気が凄く良かったので、なかなか出来なかったSL8のグルービングデータの計測を行いましたよ~ノ





にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

なんか、いつもやってる気がしたんですが、実は電動ガンの計測をするのは始めてだったって言うねw
ちなみに、一番最初に計測に持って出たのはG39、次がM1892、続いてM870ExC、なので、SL8が4本目となります。
まぁ前3本は全て趣味銃ですし…、コレが初と言っても過言ではないくらいです(苦w

一応、自慢の22mレンジで撃った感覚では20cmくらいにはまとまりそうだなーっと思っていたので、M9のときにも使用した25mレンジを使用。ターゲットはマルイさんのプロターゲットを使用しました。

ちなみに、25m先のプロターゲットはこんな感じw
sl8_014-4.jpg

見えんww

他の銃の計測の際には1091mm×788mmの模造紙を使用しているので、173mm四方の紙はちっさいこと、ちっさいこと。
まぁ肉眼では無理ですわ。
と、いっても、

sl8_011-7.jpg
斜めって、調整の効かない付属のスコープではねぇ。

と、いう事で。


じゃじゃーん!
sl8_014-5.jpg
トップレールをマルイさんのG36Cの物に換装して、プロスコープズームを乗せました。
(と言ってもこのプロスコープズームもウィンテージダイヤルがバカに成ってて、あんまり動いてくれないんですけどね(苦w))
いつもは外している純正バイポッドも装着して、スナイパーライフルって感じw
倍率は6倍でゼロインをとりあえず行って後は、風の状況と相談しつつ、計測しました。

結果は以下の通り。
1回目
sl8_014-1.jpg
1ラウンド10発で全弾命中。
グルービングは116mm、中心からの距離は一番近いもので7mm、遠いところでは74mmほど。
想像以上に

よく当たるww

一発下に落ちてしまいましたが、中心点付近に3発着弾してますし、10発中9発は直径125mmの円の中に着弾という好成績、はっきり言って、ここまで精度がいいとは思ってなかったです。
あと2回計測しましたが、全て似たような結果でした。いやはやビックリビックリ。
一応、M14と同じ450mmバレルと、平均0.9Jの安定した初速の成せる技でしょうか。
コレなら十分にフィールドに持って出ても使えそうですね。

と、いうわけで、その他の情報も込みこみでレビューページの方も更新しましたので、
詳しくご覧になりたい方は、どうぞw

sl8_top.jpg
JGSL8-4 レビューページ


あ、別件なのですが、先日ちょっと出かけたついでに地元の模型屋さんに寄ったんですが、いい物を見つけたので、買ってきちゃいましたw



2013-01-12 20.26.29_800
NOVEL ARMS製『QD MOUNT』
定価2,940円(税込)の所、1,680円でしたw

まぁ、何で今更マウントかというと。
こいつの為です。
2012-11-23 19.28.39_640
昨年の11月に購入したUFC製のレーザーサイトモジュールさんです。
こいつはマウントの精度が悪いので、つけようと思ってたRONIさんに付かなかったんですよ。
ただ、本体径は1インチ径だったので、別のマウントが使えるというわけで、クイックドローマウントで付けてみようと思いついたわけですw
ちなみに、このマウントはスペーサーを入れて1インチ径、つけなければ30mm径と両方使用可能な優れものです。
装着するとこんな感じ。
20130112_204152_800.jpg

問題なく付きました。そして、問題だったRONIへ装着

20130112_205354_800.jpg

RONIにも問題なく装着完了!
まぁ、予想より若干高かったですけどねw

という感じでw
予定に反してタクティカル化されていくRONIの報告でございました(苦w

さてさて、これで未完だったSL8レビューページも完成しました。
次に何をしようかな? って思ったのですが、まだM870が未完ですし、そちらの仕上げを先にしてしまいたいと思います。今しばらくお待ちくださーいノ

では、本日はこのあたりでノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.01.13(Sun) 23:04] 日々報告Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 子猫2000
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

意外にも命中精度高いんですねー
海外製でも最近は侮れないものが増えてるんですかね
命中精度が高いのは良いことですなー(=ω=)

そしてトップの画像はどうやって撮ったのですか?
めっちゃFPSっぽい感じでかっこいい!
企業秘密じゃなければ教えてくださいm(_ _)m

では~(。・ω・)ノ゛

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> 子猫2000さん
どうもですノ

> 意外にも命中精度高いんですねー
> 海外製でも最近は侮れないものが増えてるんですかね
そうですね、自分もこんなにいいとは思ってませんでした。
一応購入したSHOPさんで分解調整してあるモデルなので、メーカー出荷そのままの状態でこれほどの精度が出るのかは疑問ですけどね。
まぁどっちにしても、スナイパーっぽい外見なのですから、精度がいいのはありがたい事ですw

> そしてトップの画像はどうやって撮ったのですか?
トップの画像というのは一番上の画像ですかね?
でしたら、特に細工はしてないですよ。手持ちのスマートフォンのカメラで銃本体にスマフォを押し付けるように固定して撮影した物です。
まぁもう少し大きな画像のから切り抜いてはいますけどね。
是非お試しくださいw

ではでは~ノシ

by シオ
こんばんわ~ノ
追加レビュー乙であります(`・ω・´)ゝ

SL8の射撃精度いいですねー!
バレルも長いでしょうし弾道が安定するんでしょうね、さすがSR!

自分もエアソフト97さんで購入してみようかな?
個人的にはWE製長物GBBが気になりますねぇ。興味的にG36(G39)あたりを今年中に・・・なんて。
一通りアサルトライフルを揃えたいんですよねー。

そしてRONIかっこよす!
こういうタクティカルな雰囲気が似合いますねー。フラッシュライトなんかも良さそうです。リモート式のライト欲しいなぁ、M600とか(ボソ
ちなみに自分のグロックカービンは落っことして各レイルグラグラで使い物にならないので、オクで売っちゃいました!w(;´△`)>これはたぶん言ってないはず

カービンよ、また何時の日か会おう・・・;▽;)ノ

最後に、今日友人宅にSL8到着したようで今度見せてもらうことになりました!w
楽しみですb

では~ノシ

やはり… by フィンブル
狙撃銃になる素質があるとは、やはりこの銃もじーすり先輩の妹なんですね(笑)

 JingGong製なので大したことはない(失礼!)と思っておりましたが、すごいですね。狙撃仕様な見た目に恥じぬ射撃精度、いいですねえ^^

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもでーすノ おつつありーですよー。

> SL8の射撃精度いいですねー!
> バレルも長いでしょうし弾道が安定するんでしょうね、さすがSR!
自分も正直言ってビックリしました。なるべく早くちゃんとしたスコープを載せてやりたくなってしまいました(苦w

> 一通りアサルトライフルを揃えたいんですよねー。
Airsoft97さん、沖縄のお店だからかわからないですが、なんていうかゆっくりなんですよね、メール対応とかw あとは、船便で来る関係で、到着までのラグがえらく長いというw まぁその2点を気にしないのであれば、全然いいと思いますよw
G39はどうでしょうねー。今ならVFC/UMAREXさんのG36の方がリアルさは高いです。まぁ今の時点でCとKしかラインナップに無いので、スタンダードが欲しいのであればWEさんのを買うか、コンバージョンキットで誤魔化すしかないかもしれないですねー。
一通りってのが気になりますねw 今後の計画kwsk(苦w

> そしてRONIかっこよす
ありがとうございますw なんていうかM870をタクティカル化するはずが、なぜかRONIがタクティカル化していってるというよくわからない状況になってますけどね(苦w
そうですかーグロックカービンはオクに流されたのですかー。まぁ仰るとうり、縁があればまた手元にやってきますよw フラッシュライトについても現在検討中ですww

> 最後に、今日友人宅にSL8到着したようで今度見せてもらうことになりました!w
> 楽しみですb
おぉーw それはご友人共々wktkしていらっしゃる事でしょうねw
個人的にはとてもいい感じだったのですが、ご友人に気に入って頂けるといいのですが(汗
よければ、感想も聞かせてくださいねーノ

ではでは~ノシ

具ロック">
Re: やはり… by 具ロック
> フィンブルさん
どうもですノ

> 狙撃銃になる素質があるとは、やはりこの銃もじーすり先輩の妹なんですね(笑)
まぁ妹には違い無いと思いますけど、直系ではない気がしますねw 動作方式違いますしw
H&Kを母とするなら、異父姉妹と言った所でしょうかw

>  JingGong製なので大したことはない(失礼!)と思っておりましたが、すごいですね。狙撃仕様な見た目に恥じぬ射撃精度、いいですねえ^^
自分もはっきり言って精度には期待していなかったんですよ。たぶん趣味銃だろうなぁと思っていたんですが、計測してみたら性能は実戦に十分出せるレベルでした、驚きですよ(苦w

ではでは~ノシ

by モヤシ
古い記事にコメントしてすみませんm(._.)m
sl8いいですねぇ( ̄▽ ̄)
またマニアックな銃ですが・・・
自分もエアソフト97でhk416を買おうと思っているのですがきちんと調整されているのかちょっと心配です。
ギアノイズなどどうですか?ちゃんと使えるぐらいに調整してありましたか?

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
>モヤシ様

コメントありがとうございます。

> 自分もエアソフト97でhk416を買おうと思っているのですがきちんと調整されているのかちょっと心配です。
> ギアノイズなどどうですか?ちゃんと使えるぐらいに調整してありましたか?

この記事で紹介しましたSL8は、調整済みモデルの方ですが、当方の手元に届いてから特に内部に変更を加えていません。初速は95m/s以内にまとめられ、集弾性も最大12cm程ととてもよく調整されていると感じています。
ギアノイズも自分の耳では特異点はありません。沖縄のお店なので届くのに時間は掛かりますが、その点を含めても非常にいいお店だと思いますよ。オススメです。

参考にして頂ければ喜びます。ではでは。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

