TOP > レーザーサイト
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


JG製 SL8-4 グルービングデータ公開ノ 





はいノ せっかくの3連休ですし、天気が凄く良かったので、なかなか出来なかったSL8のグルービングデータの計測を行いましたよ~ノ





にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

なんか、いつもやってる気がしたんですが、実は電動ガンの計測をするのは始めてだったって言うねw
ちなみに、一番最初に計測に持って出たのはG39、次がM1892、続いてM870ExC、なので、SL8が4本目となります。
まぁ前3本は全て趣味銃ですし…、コレが初と言っても過言ではないくらいです(苦w

一応、自慢の22mレンジで撃った感覚では20cmくらいにはまとまりそうだなーっと思っていたので、M9のときにも使用した25mレンジを使用。ターゲットはマルイさんのプロターゲットを使用しました。

ちなみに、25m先のプロターゲットはこんな感じw
sl8_014-4.jpg

見えんww

他の銃の計測の際には1091mm×788mmの模造紙を使用しているので、173mm四方の紙はちっさいこと、ちっさいこと。
まぁ肉眼では無理ですわ。
と、いっても、

sl8_011-7.jpg
斜めって、調整の効かない付属のスコープではねぇ。

と、いう事で。


じゃじゃーん!
sl8_014-5.jpg
トップレールをマルイさんのG36Cの物に換装して、プロスコープズームを乗せました。
(と言ってもこのプロスコープズームもウィンテージダイヤルがバカに成ってて、あんまり動いてくれないんですけどね(苦w))
いつもは外している純正バイポッドも装着して、スナイパーライフルって感じw
倍率は6倍でゼロインをとりあえず行って後は、風の状況と相談しつつ、計測しました。

結果は以下の通り。
1回目
sl8_014-1.jpg
1ラウンド10発で全弾命中。
グルービングは116mm、中心からの距離は一番近いもので7mm、遠いところでは74mmほど。
想像以上に

よく当たるww

一発下に落ちてしまいましたが、中心点付近に3発着弾してますし、10発中9発は直径125mmの円の中に着弾という好成績、はっきり言って、ここまで精度がいいとは思ってなかったです。
あと2回計測しましたが、全て似たような結果でした。いやはやビックリビックリ。
一応、M14と同じ450mmバレルと、平均0.9Jの安定した初速の成せる技でしょうか。
コレなら十分にフィールドに持って出ても使えそうですね。

と、いうわけで、その他の情報も込みこみでレビューページの方も更新しましたので、
詳しくご覧になりたい方は、どうぞw

sl8_top.jpg
JGSL8-4 レビューページ


あ、別件なのですが、先日ちょっと出かけたついでに地元の模型屋さんに寄ったんですが、いい物を見つけたので、買ってきちゃいましたw



2013-01-12 20.26.29_800
NOVEL ARMS製『QD MOUNT』
定価2,940円(税込)の所、1,680円でしたw

まぁ、何で今更マウントかというと。
こいつの為です。
2012-11-23 19.28.39_640
昨年の11月に購入したUFC製のレーザーサイトモジュールさんです。
こいつはマウントの精度が悪いので、つけようと思ってたRONIさんに付かなかったんですよ。
ただ、本体径は1インチ径だったので、別のマウントが使えるというわけで、クイックドローマウントで付けてみようと思いついたわけですw
ちなみに、このマウントはスペーサーを入れて1インチ径、つけなければ30mm径と両方使用可能な優れものです。
装着するとこんな感じ。
20130112_204152_800.jpg

問題なく付きました。そして、問題だったRONIへ装着

20130112_205354_800.jpg

RONIにも問題なく装着完了!
まぁ、予想より若干高かったですけどねw

という感じでw
予定に反してタクティカル化されていくRONIの報告でございました(苦w

さてさて、これで未完だったSL8レビューページも完成しました。
次に何をしようかな? って思ったのですが、まだM870が未完ですし、そちらの仕上げを先にしてしまいたいと思います。今しばらくお待ちくださーいノ

では、本日はこのあたりでノシ

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.01.13(Sun) 23:04] 日々報告Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 子猫2000
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

意外にも命中精度高いんですねー
海外製でも最近は侮れないものが増えてるんですかね
命中精度が高いのは良いことですなー(=ω=)

そしてトップの画像はどうやって撮ったのですか?
めっちゃFPSっぽい感じでかっこいい!
企業秘密じゃなければ教えてくださいm(_ _)m

では~(。・ω・)ノ゛

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> 子猫2000さん
どうもですノ

> 意外にも命中精度高いんですねー
> 海外製でも最近は侮れないものが増えてるんですかね
そうですね、自分もこんなにいいとは思ってませんでした。
一応購入したSHOPさんで分解調整してあるモデルなので、メーカー出荷そのままの状態でこれほどの精度が出るのかは疑問ですけどね。
まぁどっちにしても、スナイパーっぽい外見なのですから、精度がいいのはありがたい事ですw

> そしてトップの画像はどうやって撮ったのですか?
トップの画像というのは一番上の画像ですかね?
でしたら、特に細工はしてないですよ。手持ちのスマートフォンのカメラで銃本体にスマフォを押し付けるように固定して撮影した物です。
まぁもう少し大きな画像のから切り抜いてはいますけどね。
是非お試しくださいw

ではでは~ノシ

by シオ
こんばんわ~ノ
追加レビュー乙であります(`・ω・´)ゝ

SL8の射撃精度いいですねー!
バレルも長いでしょうし弾道が安定するんでしょうね、さすがSR!

自分もエアソフト97さんで購入してみようかな?
個人的にはWE製長物GBBが気になりますねぇ。興味的にG36(G39)あたりを今年中に・・・なんて。
一通りアサルトライフルを揃えたいんですよねー。

そしてRONIかっこよす!
こういうタクティカルな雰囲気が似合いますねー。フラッシュライトなんかも良さそうです。リモート式のライト欲しいなぁ、M600とか(ボソ
ちなみに自分のグロックカービンは落っことして各レイルグラグラで使い物にならないので、オクで売っちゃいました!w(;´△`)>これはたぶん言ってないはず

カービンよ、また何時の日か会おう・・・;▽;)ノ

最後に、今日友人宅にSL8到着したようで今度見せてもらうことになりました!w
楽しみですb

では~ノシ

やはり… by フィンブル
狙撃銃になる素質があるとは、やはりこの銃もじーすり先輩の妹なんですね(笑)

 JingGong製なので大したことはない(失礼!)と思っておりましたが、すごいですね。狙撃仕様な見た目に恥じぬ射撃精度、いいですねえ^^

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもでーすノ おつつありーですよー。

> SL8の射撃精度いいですねー!
> バレルも長いでしょうし弾道が安定するんでしょうね、さすがSR!
自分も正直言ってビックリしました。なるべく早くちゃんとしたスコープを載せてやりたくなってしまいました(苦w

> 一通りアサルトライフルを揃えたいんですよねー。
Airsoft97さん、沖縄のお店だからかわからないですが、なんていうかゆっくりなんですよね、メール対応とかw あとは、船便で来る関係で、到着までのラグがえらく長いというw まぁその2点を気にしないのであれば、全然いいと思いますよw
G39はどうでしょうねー。今ならVFC/UMAREXさんのG36の方がリアルさは高いです。まぁ今の時点でCとKしかラインナップに無いので、スタンダードが欲しいのであればWEさんのを買うか、コンバージョンキットで誤魔化すしかないかもしれないですねー。
一通りってのが気になりますねw 今後の計画kwsk(苦w

> そしてRONIかっこよす
ありがとうございますw なんていうかM870をタクティカル化するはずが、なぜかRONIがタクティカル化していってるというよくわからない状況になってますけどね(苦w
そうですかーグロックカービンはオクに流されたのですかー。まぁ仰るとうり、縁があればまた手元にやってきますよw フラッシュライトについても現在検討中ですww

> 最後に、今日友人宅にSL8到着したようで今度見せてもらうことになりました!w
> 楽しみですb
おぉーw それはご友人共々wktkしていらっしゃる事でしょうねw
個人的にはとてもいい感じだったのですが、ご友人に気に入って頂けるといいのですが(汗
よければ、感想も聞かせてくださいねーノ

ではでは~ノシ

具ロック">
Re: やはり… by 具ロック
> フィンブルさん
どうもですノ

> 狙撃銃になる素質があるとは、やはりこの銃もじーすり先輩の妹なんですね(笑)
まぁ妹には違い無いと思いますけど、直系ではない気がしますねw 動作方式違いますしw
H&Kを母とするなら、異父姉妹と言った所でしょうかw

>  JingGong製なので大したことはない(失礼!)と思っておりましたが、すごいですね。狙撃仕様な見た目に恥じぬ射撃精度、いいですねえ^^
自分もはっきり言って精度には期待していなかったんですよ。たぶん趣味銃だろうなぁと思っていたんですが、計測してみたら性能は実戦に十分出せるレベルでした、驚きですよ(苦w

ではでは~ノシ

by モヤシ
古い記事にコメントしてすみませんm(._.)m
sl8いいですねぇ( ̄▽ ̄)
またマニアックな銃ですが・・・
自分もエアソフト97でhk416を買おうと思っているのですがきちんと調整されているのかちょっと心配です。
ギアノイズなどどうですか?ちゃんと使えるぐらいに調整してありましたか?

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
>モヤシ様

コメントありがとうございます。

> 自分もエアソフト97でhk416を買おうと思っているのですがきちんと調整されているのかちょっと心配です。
> ギアノイズなどどうですか?ちゃんと使えるぐらいに調整してありましたか?

この記事で紹介しましたSL8は、調整済みモデルの方ですが、当方の手元に届いてから特に内部に変更を加えていません。初速は95m/s以内にまとめられ、集弾性も最大12cm程ととてもよく調整されていると感じています。
ギアノイズも自分の耳では特異点はありません。沖縄のお店なので届くのに時間は掛かりますが、その点を含めても非常にいいお店だと思いますよ。オススメです。

参考にして頂ければ喜びます。ではでは。

コメントを閉じる▲

UFC GSG製『SFタイプ レーザーサイト モジュールセット』 (GSG-057) レビュー 

今回の戦利品レビュー、第1弾は、

UFC
GSG製『SFタイプ レーザーサイト モジュールセット』

(GSG-057)
2012-11-23 19.28.39_640

のレビューでございますノ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

あれよあれよという間に3連休も中日ですなぁ・・・。
ダラダラしてるとお休みなんて奴はあっという間に終わっちゃうものですね(苦w
まぁ、ダラダラというよりはSL8を構ってるだけですがね。
それは置いておいて、レビューに参りますかね。

はい、というわけで。先日の日記でも書いた通り、男の子の夢のレーザーサイトです。
ただまぁレーザーサイトって? って方もいらっしゃるかもしれないので、概要はというと。

直進する性質を持つレーザー光を直接目標に当てて狙う照準器

つまり、簡単に言うと。

ターゲットに赤い光点が出るアレですよww

結構色々な映画とか、アニメで出てきますよねw
個人的な話にはなるんですが、自分が一番最初にスゲェ! って思ったのは、シュワちゃん主演の名作『ターミネーター』で、ハードボーラー上に載っていたレーザーサイトでしたね(苦w

まぁ、映画やアニメに出てくるレーザーサイトは種類で言うと、クラス3Aという部類のレーザーでこれ以上のクラスのレーザーは基本的に国内での製造販売および、輸入販売が禁止されています。
自分が子供の頃(正確には2001年ごろ)に色々問題が起こりまして、禁止になっちゃったんですよね。2001年まではこのクラス3A相当のレーザーサイトがエアガン用に売られてたんですけどねー。
今、国内で市場に流通しているのは、クラス1か2の物みたいです。

そんなこんなで、憧れのあったレーザーサイトですが、前は値段も1万円程度とちょっとばっかりお高めで、なかなか手が出なかったんですが、最近はお手ごろな海外製品が増えて5千円以下というお値段で入手できるんですよねw
今回入手したUFCのGSG製『SFタイプ レーザーサイト モジュールセット』も定価7,140円(税込)が、フォースターさんで通常価格4,998円で販売されています。
(自分は開店記念セールで3,800円で購入w)



外箱はこんな感じ。
2012-11-25 18.29.55_640
黒い箱にシルバーの目盛り(?)が入っているデザインの上に商品のラベルが別紙で貼ってあります。多分箱は使いまわしているんだろうなぁ。サイズは幅17.2cm、奥行き11.3cm、高さ5.6cm。

内装はこんな感じでした。
2012-11-25 18.32.16_640
内容品は、本体、リモートコード式スイッチ、押し込み式スイッチ、マウント、CR123電池、マウント用のヘックスレンチ、調整用のヘックスレンチ。

2012-11-23 19.28.39_640
本体サイズは長さ10.8cm、最も太い所で直径は3.1cm、金属製で剛性は抜群ですね。思っていたよりしっかりと作られていて驚きました。雰囲気もかなりいいですね。

この商品には説明書が付属されておらず、使い方がイマイチはっきりしなくて最初戸惑いました。
2012-11-25 18.35.21_640
ちなみに電池は↑の画像のように+端子をスイッチ側に向けて入れます。
あと、ON/OFFを切り替えるスイッチ等は無く、リモートスイッチを接続した場合はリモートスイッチをON/OFFで点灯/消灯します。押し込みタイプのスイッチの場合は、電池を挿入する場所の蓋を若干緩めておくことで後端のスイッチの押し込みでON、離してOFFになり、完全に蓋を締め込むと常時ONになります。
リモートスイッチは接点が3箇所あり、1つまたは複数個の接点をONにすれば点灯します。これならどんな感じに設置してもどれかのスイッチに触れます。あと、この場合クリック感と言っていいのか微妙ですが、プチプチ感があってイイ感じですね。

2012-11-25 18.36.43_640
本体先端の部分には各種調節用のヘックスレンチが見えていますが、これらは全てダミーです(苦w
実際には先端部分のカバーを外すと、↓の感じで本当の調節部が出てきます。
2012-11-25 18.37.29_640
上側のヘックスレンチで上下の調整、左右のヘックスレンチで左右の調整をするようなんですが、上下の調整は結構動くんですけど、左右の調整はあんまり可動量は多くないみたいですね。

2012-11-25 18.37.53_640
先端のキャップ部分にはレーザー刻印(?)らしきプリントが入ってます。これも結構イイ感じみたいです。
(自分は実物を見たこと無いのでわからない(汗))

さて、今の所特に問題も無いコチラのレーザーサイトですが、一番の問題時は、付属のマウントなんですよねぇ(苦w
2012-11-25 18.39.36_640
なんと、このマウント。

マウント出来ません(苦w

専用マウントのクセにw
どういう事か、といいますと、マウント自体の径がデカくて、本体を保持してくれないんですよ。
マウントの内側に1枚ビニテを噛ませれば止まるので、まぁ問題が無いといえば、問題は無いんですけど・・・。それにしても、本物だったら、確実にリコールもののミスですよねww
そしてこのマウント、裏側が3本に分かれていて、中央の1本で本体の保持を、外側の2本でレールへ固定をするようになっているんですが、中央1本をきつきつに締めてあると、レールに装着するときに中央の1本が引っかかって入らないっていうねwww
取り付け手順は、

1、まず、マウントのみをレールに固定

2、レーザーサイト本体をマウントに固定


この順番じゃないと付けられません(苦w

そして、取り付けると。

こんな感じになります↓
2012-11-25 18.51.44_640
ちょっと飛んじゃってますが。
基本的にはピカティニー規格のレールにであれば、取り付け可能だと思います。
実測値的に言うと、大体、21mmくらい。ピカティニー規格が約21.2mmなので、少し狭いですが、取り付けは可能です。

さて、ディティールに関してはこれくらいにして、使用感なんですが、まぁ基本的には問題は無いと思います。夜間であれば、60mm程度先の標的に照射すると光点が広がりはするものの目視できます。
日中は視認は微妙になりますが、25m先に照射しているのが確認できました。
まぁ個人的には趣味の領域のオプションなので、まぁこの程度の性能があれば十分かと。

いやぁ。完全な衝動買いだったんですが、費用対効果はかなりいいですね。
性能も1級とは言わないものの、十分実用範囲内ですし。
まぁマウントは完全に不良品レベルなので、何らかの対策は必要だと思いますけどねw
チューブは1インチ径なので、他のマウントに変えるのもありだと思います。

と、まぁこんな感じでしょうかね?
いやはや。結構な量になってしまいました。少々重かったかもしれません、申し訳ない。
とはいえ、ほとんど本ページのレビューと同じ感じで書いてしまったので、後々本ページの方へ移植も考えておきましょうか。
何かご不明な点がありましたらコメント等でご質問頂ければお答え致しますよノ
まぁさほど可動部も多くないですし、無いとは思いますけどね(苦w

ただ、今回の一番の問題は・・・

付けようと思ってたRONIに付かなかった。

と、いう事でしょかね(苦w
(RONIのサイドレールがピカティニー規格より0.1mm程度太いのが原因)

それでは、本日はこのあたりで、明日はいよいよ、SL8のプチレビューに参りますよ!
ではでは~ノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.11.24(Sat) 23:59] インプレTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


いろいろ到着!! 


はい。という事で、今月の戦果がいろいろ到着しましたよ!!
ついついニヤけてしまいますね(苦w



にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

あれですねー全国的には明日から3連休ですねーノ
いやーこの3連休は忙しくなりそうな気がしますわ(ニヤニヤ

んでは、今週一週間で色々報告しないといけない事も出来たので、ザザッと紹介します。

戦果其の壱!
マルゼンカート

M870用シェルキーパー!

はい! 「ん? どっかで見た事あるような…?」 と少数の方は思ったことでしょうw 
(大多数の方は何のことが分からないとは思いますが(苦w)

何を隠そうこのシェルキーパー、相互リンクを頂いている『Sundy=Star』の管理人、フィンブルさんに作って頂いたオーダーメイドの手作り品なのですよ!!

レビューを上げますよーと言うお話をした所、「いりますかー?」とお話を頂きまして、フレンド価格で製作してもらっちゃいました。いやぁ、先日のG3A3の一件から、ホント、フィンブルさんにはお世話になりっぱなしで(汗

この場を借りて、心より感謝申し上げます!
ありがとうございまーすノ


これで携行弾数が更に5発増えたわけですし、近いうちにもう1セット追加でシェルを入手しましょうかねー(苦w



続いて。
戦果其の弐!
2012-11-23 19.28.39_640

UFC GSG社製
『SFタイプ レーザーサイトモジュールセット』

(GSG-057)

うん、コレはね。

衝動買い!!(苦w

FOUR STARさんのタイムセールで出てて安かったので…ついつい…ね(苦w

まぁとはいえ、男の子の夢の一つである、レーザーサイトですよww

M9用にフラッシュライトを買って以来、それまでほとんど興味の無かったオプションパーツ類への熱がぐぐっと上がりまして、最近結構見て回ってるんですよね(苦w
今後は色々狙っていきたいと思うのです。


そして、待ってました。今回のメインディッシュ!
戦果其の参!
2012-11-22 21.53.33_640

SL8やで~~www

沖縄からはるばる3日かけてやって来てくれましたw 長旅ご苦労様ですよノ

いやはやw 到着の際にひと悶着ありまして、少々ヤバかったんですが、ギリギリの所で最悪の事態は回避できました(汗
最初からバッテリーが付いていたんですが、コレ、ニッケル水素バッテリーなんですよ。
意図せず初めてのニッスイバッテリーを入手してしまいました。でもね…

充電器無い・・・っていう(苦w

仕方ないので、明日にでも地元のショップさんに行って充電器買ってきまふ。
とりあえず手持ちのニッカドラージを繋いで動作は確認済みですが、回収したのが今日の2000時ごろだったので、弾道とかは見れてないのです。明日充電器買ってきて、バッテリーを充電してから、試してみるつもりなのですよw


と、まぁそんな感じで。
とりあえず今日は報告のみ。それぞれの詳細レビューは明日からの3日間で記事を書こうと思ってますんで、お楽しみにw

では、本日はこの当たりで~ノシ

12/12/10日追伸
JG製 SL-8 (x3 Scope)のレビュー完成いたしました!

JG 『SL-8 + x3 scope(SL8-4)』レビュー
sl8_top.jpg


Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.11.22(Thu) 23:59] 日々報告Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

オーダーでは・・・ by フィンブル
 手作りではあれどオーダーメイドではないんじゃないですか(笑)仕様はこちらで勝手に決めて作り始めてたのを「これでいいですか」って訊きましたし。
 ・・・僕が想定していたよりも1cmくらい前に付けられてるんですね。後ろにずれ動いたりしないでしょうか?

 次は具ロックさんがM700等のボルトアクションライフルを購入されたときに、ちゃんとお金をもらって、生地や糸の色など仕様を指定してもらって作るとしましょうか^^

具ロック">
Re: オーダーでは・・・ by 具ロック
> フィンブルさん
>  手作りではあれどオーダーメイドではないんじゃないですか(笑)仕様はこちらで勝手に決めて作り始めてたのを「これでいいですか」って訊きましたし。
あれでした、調べてみるとオーダーメイドは確かにちょっと意味が違ったという(苦w

>  ・・・僕が想定していたよりも1cmくらい前に付けられてるんですね。後ろにずれ動いたりしないでしょうか?
あれ? そうなんですか? 本体の端とスリングの根元の金具が当たっているので、ズレたりはしませんけど、もうちょっと前か・・・。

>  次は具ロックさんがM700等のボルトアクションライフルを購入されたときに、ちゃんとお金をもらって、生地や糸の色など仕様を指定してもらって作るとしましょうか^^
はいw その際には是非お願いしますねw

後ろです by フィンブル
写真の位置より1cmくらい後ろです、バットストック側です!
 これくらいの位置のつもりだったのですが…
http://blogs.yahoo.co.jp/gundm113/GALLERY/show_image.html?id=28579408&no=6

 まぁ、具ロックさんが支障なく使えるのでしたらそれでいいのですが^^;

具ロック">
Re: 後ろです by 具ロック
> フィンブルさん
> 写真の位置より1cmくらい後ろです、バットストック側です!
あっ!なるほどw 最後と最後の一個前ハトメの間にスイベルを挟むわけですね。
完全に勘違いしてました(苦w
直しておきまーすノw

コメントを閉じる▲

TOP

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

