TOP > レポート
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【3年ぶり】だらず弾初心者大歓迎ゲームに参戦したよ!【番外編】 


さてさて、お待たせ致しました! 6月9日に3年ぶりに参加した、自分の所属しているサバゲーチームの初心者大歓迎ゲームのレポート、今回は、

【番外編】

でございます。

【準備編】【参戦編】を読まなくても分かる、雑記ですw

主に、

・会場で撃たせてもらったトイガンのレビュー
・会場にやってきた戦車

という内容になっておりますノ
では、いってみよう!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

まぁ今回のゲーム。初心者の参加者が40人以上いらっしゃったわけですが、全体100人いましたので、ベテラン勢も50人近く集まっていたわけですw そうなれば色々と銃も集まるわけでw 気になった銃は片っ端から撃たせてもらってきましたよーw

ただ、先に言わせて頂きます。

写真・・・わすれました(寝下座


ですので、ほとんど文章メインです(苦w

まず、最初は

VFC/UMAREX GBB H&K UMP

よく当ページに来て頂いている皆さんにはお分かりかと思いますが、この銃、自分も持ってます(苦w
でも、今回試射させてもらったのは。

外部ソース化されたものです。

まぁ簡単に言うと、マガジン底部のガス注入口にエアータンクを接続し、圧縮空気を常時供給して安定動作や動作性向上を狙ったカスタムですね。
残念ながら、フルオートは出来ないという事だったので、2バーストを打たせてもらったんですが・・・

動作性やばいww

今手元にある無改造・無調整の状態でも、強リコイルなのに、外部ソース化されたUMPはリコイルは3割増し、そしてブローバックのキレが格段にいいです。アレを常時撃ってたら、たぶんリキッドチャージには戻れないと思う(苦w
一瞬、外部ソース化考えたんですが、機材からその他カスタム費込みこみで5万位掛かると聞いて・・・

リキッドチャージでいいです。(涙

と回避しました(ぁw

続いて、

東京マルイ 次世代 G36Cカスタム

うん。実はCカスは撃った事なかったのです。
グリップに付けられたフィンガーチャネルグリップカバーがいい感じでしたね。まぁあのリコイルがいるかいらないかと言えば・・・いらないかな(苦w
ただ、構えてみて思ったんですが、スタンダードG36Cよりか前後のバランスが良くなってる気がしました。あの金属製トップレールがいい感じにバランス調整しているのかも。サイクルが早かったのもそこそこいい感じでしたね。
まぁ、次世代はさほど珍しくないですから、簡単に。


お次は、

WE Airsoft GBB HK416

うちのチームで、趣味銃を実用領域までカスタムし実際にゲームで使用されているI氏の愛銃で、WEの初期時代からバージョンアップをして使っているHK416さんです。
こちらも安定動作と動作性アップの為に外部ソース化されていましたが、


GBBライフルのフルオートってのは、こんな気持ちのいい物なのか!!!


って、思いましたわw
うちのG36Cは購入して以来一度も気持ちよくフルオート掃射させてくれませんしね!!
UMPはフルオートできるけど、一応サブマシンガンだし。
反動はUMPと比べると少し劣る気もしましたが、それでもあの安定性、凄かったです。
案外自分の目指す方向はこっちかもしれませんわ(苦w

最後に、先日発売になった

東京マルイ GBB センチネルナイン

IMG_5520_800.jpg
(こいつだけかろうじて写真撮ってたw)

はっきり言って、ほとんど興味ない部類の銃(SIGだし、バイオコラボだし)だったんですが、めっちゃいいと言うお話を聞いて撃たせてもらうことにw

あのねー。ぶっちゃけ


驚いた!!


トリガーのキレの良さとブローバックスピードはマルイさんの銃の中でもトップクラスです。フィーリングは非常に良かったですね。あと、存外良かったのは、ケースです。
外装のプラは手持ちのMTMのケースと似た雰囲気で剛性も高そうでしたし、見た目もカッコいいし。
バイオファンでまだ悩んでる人は買っといたほうが良さそうですw


続いて、

マルゼンM1100

ktkr! ライブカートセミオートショットガンですb
まぁ前々から候補には居るんですが、自分が新人の皆さんにM870を勧めていたら、所有している皆様が続々とM1100も当方のブースに持ってきてくださいましてw せっかくなので撃たせてもらったわけですが・・・


めっちゃいいわ。


ポンプアクションへの憧れが強くて、M870にした私ですが、M1100は思いのほかリコイルもありまして、アクションのM870、撃ち味のM1100って感じでしょうかね。個人的には是非欲しいですw
エクステンションカスタムが長いので、M1100は短いやつかな! リビジョンとかw

その他にも、会場には99式小銃とか、MG42とか珍しい銃がありましたが、なかなかタイミングが合わず撃てずじまいでした・・・。あと、個人的にはHK416のT氏がお持ちのソーコムギアー製チェイタックM200を見られるかもーと気体してたんですけど、あの銃、でか過ぎて運搬が非常に面倒だそうで、自分が先日購入したハードガンケースLでも分解しないと収納できないとの事。次の機会にお願いしますノ とお願いして来ましたw

と、まぁトイガンの話はこんな感じで。
会場にはトイガンだけでなく、ミリタリー関連のいろんなものがやってきておりまして、バイクなんかもあったんですけど、個人的に気になったのは、


このお方です。
IMG_5462_800.jpg

何が気になったか。と申しますと、こちらの動画を見ていただけるとわかるのですが・・・
(当日自分が撮影したものです。手振れが酷いのでお気をつけてご覧ください)


ラジコンで自走し!
動きに合わせて音が鳴り!
BB弾を発射できて!
発射時に反動モーションまである!!



漢のロマンがつまっとるやないか!!!

自分興奮してしまって、詳細はほとんど聞かなかったのでちょいと追跡調査の必要がありそうですが、こういう感じの戦車が、

IMG_5525_800.jpg
3両もいらっしゃった。

操縦もさせて貰ったんですが、おもろいですわー。あぶなくその場でポチりかける始末でした。
実は自分あんまり戦車は得意ではなくて(にわかレベルで好きなのは海軍艦艇)まったく名前とか分からないっていう。74式、90式、10式くらいは一応名前を知っている程度のレベルで(汗

ちょっと今後参入の可能性がありそうなジャンルを見つけてしまいましたわー。


と、言うところで。今回のゲームレポートはこんな感じですね(苦w
つか、ゲームしてないので、分類的にはイベントレポートかな・・・(つか写真をロクにとってない時点でそれもなりたっているのか怪しいところですが)

しかし、やっぱサバゲーって楽しいですね。ゲームももちろんですが、共通の趣味を持つ人間が一同に会する場って奴は、否が応でもテンションが上がります。

サバゲー復帰しようかなぁ~(悩

では、本日はこの辺りでノシ

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.06.15(Sat) 23:07] 日々報告Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by シオ
サバゲ参加記、第3弾乙ですー。

外部ソースなら自分もPROTECのBULL01ありますよぉ~。
やっぱりガスガンの冷えに弱いのをなんとかできたらと思って、2年前に購入しましたノ
ただ、空気入れの人力注入なんで疲れてまともに撃ってないですが、今でもコンプレッサー導入を考えておりますw(苦)

WE HK416撃ちましたかw
長物のGBBってハンドガンの比じゃないので撃ったら病み付きになりますよねー。
G36不調ですか・・・。
マガジンのバルブ周りが悪いのか、本体のパーツが削れているか原因は分かりませんけど撃てるよう調整頑張れーですノ

RC戦車と聞いてマルイかと思いましたが、画像見ても微妙に似てますが、マルイRC戦車では無いようですね。まさかのお手製でしょうか。

某アニメのように「戦車道始めましたw」とRC戦車入手したいなぁと自分は思いますw

では~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
おつありりーですよーノ

> 外部ソースなら自分もPROTECのBULL01ありますよぉ~。
おw 外部ソースお持ちなんですかーw うちは、農業用のコンプレッサーがあるんですけどねーw
外部ソース化したUMPが病みつきになりそうで・・・(苦w

> G36不調ですか・・・。
不調なのは購入した時からずっとですけどねー。まぁ殆ど未調整なのが原因だとは思いますがw

> RC戦車と聞いてマルイかと思いましたが、画像見ても微妙に似てますが、マルイRC戦車では無いようですね。まさかのお手製でしょうか。
どうやら、大陸製のメーカーみたいです。なやみますねーw
ただ、今の所、自分が戦車に詳しく無い事が最後のセーフティーになってますわー。

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

【3年ぶり】だらず弾初心者大歓迎ゲームに参戦したよ!【参戦編】 


さて、今回は前回に続いて6月9日(日)に、3年ぶりに行ってきた、当方が所属しているサバイバルゲームチーム『だらず弾』の初心者大歓迎ゲームのレポート

【参戦編】

でございますよノ

前編の【準備編】をお読みで無い方はそちらも合わせてどうぞ!

では、いってみましょーノ



にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

あ、先に断って謝ります。今回ゲーム会場には行きましたが、


ゲームには参戦しておりません!!(ぁw


まぁ準備編で書いた通り、メインアームのG36Cの調整が出来なかったのもありますが、最大の原因は・・・

あんまり動きたくなかった(苦w

という、最もダメな理由です(汗
のわりに写真もあんまり撮ってないんですよ。つか、何しにいったんだって感じですが、まぁそれは内容を読んでいただけるとわかりますのでw


んでは、早速。

ゲーム開催日の天気は薄い雲が出て気温は25度程度とまさにゲーム日和って感じの天気でした。
会場であるS.V.P.フィールドに入ろうと思ったら、すぐにいつもと違う雰囲気に気が着きました。


なんか車多くね!?


自分が知る限りでは定例会に集まる車の数は駐車スペースの3分の1程度(多くて15台くらい)なんですが、
自分が到着した時点で既に3分の2に達しようとしていました。(台数にすると30台近い車が居たと思われます)
到着してすぐ、とりあえず先着していた皆さんに挨拶して、展示スペースを設置したんですが・・・。

写真忘れたw

28391406_1950686061_214large.jpg
▲運営さんが撮ってくれた写真を拝借

大体こんな感じでw

自分の後からも続々と人が集まって行き、最終的には、こんな感じに、

6月9日初心者大歓迎ゲーム集合写真

下は小学生から上はそこそこ歳まで、女性ゲーマーも合わせて、
総勢100余名の大所帯www

ちなみに新人さんだけで40人を超える人数が集まり、企画の責任者もビックリの事態になりましたw

今回初心者の皆さんには、銃と迷彩服の貸し出しを行うという事で流石にこの人数ともなると不足がでるんじゃないかと思って、貸し出し所にいってみたら・・・



大丈夫そうやったwww
IMG_5434_800.jpg

デカいモノではスノーウルフ製のバレットM82A1から、アサルトライフル、ボルトアクション、ショットガンにサブマシンガン、LMG、グレネードランチャーまで。


ちょっとした戦争が起こせそうなほどの銃器が(苦w

参加者はこの中から好みの銃を選び、貸し出し登録をして借り出す(無論、バッテリーとマガジンも貸し出し)事ができるわけです。ちょっとうらやましいw

そして、更に、迷彩服も、

IMG_5446_800.jpg
われらが自衛隊迷彩から、オーソドックスなオリーブドラブ、ウッドランド、マルチカム、スリーカラー、ちょっと変わりダネだとタイガーストライプや、ACUまで、千差万別色々な迷彩服がw
ここだけで迷彩服ファッションショーが出来そうなレベルですよねw ちなみに自分もウッドランドとスリーカラーを提供しましたw
さらにベストやチェストリグなんかも多数貸し出し用が用意されてましたねー。

10時半から30分ほどの初歩的なルール説明と実際にフィールドに入ってフィールドの説明を経て、チームを3つに分け(人数的に2つは無理やったw)初心者のみ(各チームに指導教官的なベテランが数人ずつ参加)のゲームが3ゲームの総当りで行われました。

ちなみにフィールドは、前日に整備を行ったものの

IMG_5615_800.jpg
ほぼ森というw

なんか前にも紹介したような気もするんですが、
IMG_5622_800.jpg
木のトンネルをくぐり抜けたり。

IMG_5627_800.jpg
藪の中を駆け抜けたり。

IMG_5630_800.jpg
ちょっと開けたところがあったり。

IMG_5632_800.jpg
山を登り。

IMG_5646_800.jpg
ちょっと砂利道があったり。

昼なお暗き、高温多湿のジャングル(ぁ)って感じで。そんな状態があの戦争のどこかの時点との空間のねじれを生んだのか。

IMG_5444_800.jpg
なんかいらっしゃいました(ぁw


もとい、前日から泊り込み、遠征組みのお出迎えを担当していたら、テンションが上がって朝まで遊んでしまい、「1時間しか寝てません!」 と意気揚々に語ってくれた、後輩のトミー君でしたw
気合の入った"だらず"ですまったく(GJw
ちなみに、トミー君の米兵以外にも、ソ連兵、ドイツナチス兵といった生粋の装備ゲーマーが集まってましたw

さらに、気になった装備でいうと。

IMG_5503_800.jpg
ツナギのスナイパー君とか。

IMG_5559_800.jpg
気温25度とはいえ、クソ熱いであろう、職人魂を垣間見せておられる
ギリースーツさん。

IMG_5548_800.jpg
まさかの瀬潟君。

極めつけは、
潜入任務中の・・・


IMG_5571_800.jpg
スネークさんと、エヴァさんまでいらしゃいましたw
(スネークさんの方は後輩ですw)

他にも上下ジャージにタクティカルベストと言う装備とか、中には学生服や看護服(って言えばいいのだろうか?w)で参加されている猛者の方もいらっしゃいましたねw

と、まぁそんな感じで、初心者さんも、ベテランも思い思いの装備で楽しむ事が出来たのでは。と推察します。


あ、自分はそんなつもりは無かったんですが、自分も注目を集めてしまっていました(苦w
2013-06-09 12.44.14_800
お昼ごはんで!!

他のチームさんから言うと、その場でコンロをだしてフライパンで焼きそばを作り出すサバゲーチームは山陰地方ではうちのチームくらいらしいですわww

午後からは、初心者・ベテラン混合チームで、3チームのローテーションが組まれ、お休みのチームの人達で趣味銃に興味を持ってくれた方々に趣味銃の面白さを伝える布教活動に精を出していたので・・・


写真が無いっていうね!!
(謹んでお詫び申しあげますorz)


ゲーム内部の様子や等は今回参加されたチームメンバーや支援に来てくれた他チームの皆さんが、おのおのにまとめていらっしゃるので、気になる方はそちらもご覧くださいねーノ

運営協力支援を頂いたサバゲーチーム『Volpe Rossa』の広報、つなかんさんとゆーちゃんさんのBlog
http://tsunakan.militaryblog.jp/


『だらず弾公式Blog』
http://darazudan.militaryblog.jp/


だらず弾の隊長、タカ氏のBlog
http://taka6126.militaryblog.jp/


最後頃になると、だらず弾お決まりのグダグダな感じになってしまいましたが、それでもしっかり締めると頃は締めて、大きな怪我等も無く、だらず弾の初心者大歓迎ゲームは終了いたしました。

と、まぁそんな感じでw 今回久々にゲームに参戦(と言っていいのかは微妙だけど)して、ちょっと久々にゲームに出てみるのもいいなーと思ったしだいですw また機会があれば、ちゃんとゲームにも参戦したいかもしれないw

以上で本編である【参戦編】は終了ですw ほとんど画像で引っ張った形になってしまってすいません(汗
次は【番外編】、戦場に現れた戦車についてです(ぁw

ではでは、本日はこの辺りでノシ

P.S.撮影及び、写真使用に快く承諾していただいた皆様へ。この場を借りてお礼申しあげます! ありがとうございまーすノ 

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.06.12(Wed) 23:59] 戦闘日記Trackback(0) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by まるきち
おぉー100名も集まるとは凄いですね!
参加されている皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
それにしてもずらりと並んだ古今東西のエアガンや装備達は、
まるでブラックマーケットの様ですね(笑)

by たか
お疲れ~!
いやーなんといっても疲れた!
またやるだわさ!笑

by ガリレオレオ
おはようございます。
いや~楽しそうですね!具ロックさんのテンションの高さも伝わってきます!

テントにメシに銃とはもう至れり尽くせりですね!面白そう!
お疲れ様でした~。

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> まるきちさん
どうもですノ
> おぉー100名も集まるとは凄いですね!
> 参加されている皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
自分達もビックリしましたw チームメンバーで依然50人くらい集まった事はあったんですが、この人数は初めてでしたねー(苦w どうやら初心者の皆さんにも楽しんで頂けたようで、ありがたい限りですノ

> それにしてもずらりと並んだ古今東西のエアガンや装備達は、まるでブラックマーケットの様ですね(笑)
自分もそう思いましたw 写真の場所とは別にソ連好きのチームメンバーが集まっていた所には7,8本のAKやSVDなんかが置いてあって、そこもちょっとしたマーケットぽかったですねーw

ではでは~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> タカさん
お疲れ様ですーノ いやーホント今回はすごかったですねb
またやりましょーw 


具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> ガリレオレオさん
どうもでーすノ

> いや~楽しそうですね!具ロックさんのテンションの高さも伝わってきます!
ですか?w いやーテンションは上がっちゃいましたねーw 楽しかったですb

> テントにメシに銃とはもう至れり尽くせりですね!面白そう!
> お疲れ様でした~。
ホント、テントにメシに銃は至れり尽くせりですw
色々いろんな銃も撃たせてもらいましたしねw
おつつ、ありりーですよーノ

by シオ
サバゲお疲れ様ですノ

ツイッターや準備編から具ロックさんのサバゲへの意気込みを感じましたw
デカイダンボールでは新しい銃を購入されたのかと・・・(笑)

コスプレに力入れてるのはどこも同じだなぁ・・・(歓喜)

戦車が気になりますがマルイのRCと予想!w

では~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん

おつつありりーですよーノ

> ツイッターや準備編から具ロックさんのサバゲへの意気込みを感じましたw
> デカイダンボールでは新しい銃を購入されたのかと・・・(笑)
今、緊縮財政中なので、流石に長モノはキツかったのですw(実は衝動買いの際に長モノ買おうかとか画策はしてたw)

> コスプレに力入れてるのはどこも同じだなぁ・・・(歓喜)
自分はフィールドでコスプレを見たのは初めてでしたけどね(苦w つか、お二人はあのままゲームに参加したんですが、スネークさんのほうは速攻HITされて帰ってきてましたよ(苦w

> 戦車が気になりますがマルイのRCと予想!w
フフフw 今晩辺り記事を上げますから、お楽しみにーノ

ではでは~ノシ

by フィンブル
 銃がずらっと並んでいるのは壮観ですね。まる吉さんの仰るように、あやしい国でやってる武器商人の見本市のようです。
 …だんだん具ロックさんの装備も同じように見えてきました、普段リボルバー三挺持ちの人が攻撃用の長物と暗殺用の自動拳銃を用意したってな感じで(笑)

 鉄砲趣味の人がこんなに多く集まるのは楽しそうですね。僕もこういう集まりに行ってみたいものです。

 具ロックさんは次のイベントでは、グロックのTシャツと大き目の帽子を手に入れて、広報担当(の偽者)の恰好をしてはどうでしょう^^

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> フィンブルさん

> あやしい国でやってる武器商人の見本市のようです。
やっぱですよねw 自分もそう思いますw しかもコレ、6割前後が1人の人からの提供だというのが驚きですよ(苦w

> …だんだん具ロックさんの装備も同じように見えてきました、普段リボルバー三挺持ちの人が攻撃用の長物と暗殺用の自動拳銃を用意したってな感じで(笑)
設定がw つか、自分普段はリボルバー3挺持ちなんですか?ww まぁリボルバーは好きですがw

> 鉄砲趣味の人がこんなに多く集まるのは楽しそうですね。僕もこういう集まりに行ってみたいものです。
いやーw 今回はホント多かったです。いつもは多くて30~40人前後ですから(それでも結構な人数w)
楽しいですよーw 是非ノ

>  具ロックさんは次のイベントでは、グロックのTシャツと大き目の帽子を手に入れて、広報担当(の偽者)の恰好をしてはどうでしょう^^
帽子はまぁがんばれば被れないこともないんですけどねー(ちょっと小さい)問題はTシャツですね。自分が着れるサイズがあるかなー(汗 つか、そもそも流通しているのだろうか・・・w

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

TOP

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

