TOP > ネトゲ
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【艦これ】東間提督の航海日誌 其の壱【備忘録】 

さて、アンケートを設置して早1週間。
今の所反対の意見は頂いておりませんし、ちょろっと艦これ記事をばw

艦これロゴ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

と、意気揚々と始めましたが、ぶっちゃけ…

何書こうかww(ぉぃ

攻略情報なんて、それこそWeb上に五万と溢れてますし、Wikiの方が正確性・信頼性の面で確実ですしね。
入門みたいなエントリーもすでにたくさんありますし…。
単に艦娘を愛でるだけの内容でいいのか…。そんな事を考えていたら、あっという間に2、3日という(苦w
長らく“新情報!”とか“レポート”とかしか書いてこなかったので、勝手がわからない…。
んなわけで、内容が飛んだり、散らばったり、支離滅裂だったりするかもしれないので、それでもOKという、稀有な方がいらっしゃいましたら、是非、続きを読んでやってください。


さて、どこから書き始めようかと思ったんですが、とりあえず、現在の我が艦隊の状況からお知らせしておこうかな。

まずは、当司令部の状況はこんな感じです。
13-09-12 司令部情報

所属サーバーはショートランド泊地サーバー。
司令部レベルは18の、階級は大佐ですね。保有艦隊数は2。

現在、

慢性的な人数オーバーに頭を悩ませております(ぁw
(上限100の所94保有)

艦これは基本課金と無課金で艦娘の出現率に相違がないので、どんどんたまってます…。
まぁ基本的に(エアガンの趣味を見てもらうとわかると思いますが)収集癖がありますので(苦w

と、言いますか、現在艦これに登場する艦艇数は約150ぐらいいるので、手持ちでコンプリートしようと思うと、最終的には保有数の上限を上げる課金アイテムを買わざる負えないと言う事なわけですよ。

※母校拡張アイテムは1つにつき、保有艦娘数を+10。最大150まで増加できる(5000円の出費)

まぁ、基本的には

必要最低限以上の課金はしない

という方向性で行こうと思いますがね・・・(苦w



おさらい!
●艦娘(かんむす)
・・・艦これに登場するキャラクターの総称。"かんむすめ"ではなく、"かんむす"なので注意。

●泊地(はくち)
・・・港湾施設の一つで、周囲を陸地に囲まれた天然の良港。船が停泊するのに絶好の海域の事。

●ショートランド泊地(しょーとらんどはくち)
・・・ソロモン諸島の北西端、ショートランド諸島のショートランド島南東部に位置する、ショートランド島とマガセーアイ島、ポッポーラン島に囲まれたショートランド港の事、1942年(昭和17年)3月30日に旧日本軍がショートランド島に上陸し占領、ショートランド泊地はソロモン諸島攻略の足掛かりとして利用された。
水上機母艦の運用で有名。

大きな地図で見る



とは、いいましても、怪我をした艦娘達を癒す【入渠ドック】っていう施設があるわけなんですが(提督にはお風呂などと呼ばれている)、これがもともと2つあって、最初のうちはLvの低い艦娘達の使用時間も短くて(10分とか)回せるてたのが、Lvが上がってくると、一人の占有時間が伸びて手狭に…。とりあえず、致し方ないため。

こうじゃ!

拡張。

※ドック施設の増設は1枠1000円也(2枠解放で2000円)

というのが現在の所の我が司令部の状態でしょうかね。

んで、現時点での艦隊は以下の通り、

第1主力艦隊
13-09-12 第一主力艦隊状況

第2お遣い艦隊(お遣い行ってたw)
13-09-12 第二お遣い艦隊

あと、別枠として第3艦隊になる予定の

天龍幼稚園の愉快な仲間たち
13-09-12天龍幼稚園のみなさん

と、3つの艦隊を育成中です。
まぁ、それぞれの艦隊の解説とかは、次回以降に特集するとして。
あと、一応図鑑というやつがありまして、これの完成度は、

72/150(48%)

となっております。8月31日に提督就任後、当艦隊に合流した艦艇は以下の通り。
(合流順)
保有艦娘1
保有艦娘2

(以外に多いな・・・w)

と、いう感じで、やっぱどうしても画像が多めの記事になってしまうので、ちびちび分けて書いていこうかなw ネタ的にもw

んでは。今回の報告はこのあたりでノシ

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.09.12(Thu) 12:50] 艦隊これくしょんTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by うえはる
どもです。

いきなり風呂拡張・・・ww
まぁ足りないですよねぇ・・・・
自分は金がなくて広げてませんが()

球磨ちゃん入れてるんですね!クマー!
なんか人気あるのかないのかよくわからない艦なので使っている提督がいるとうれしいです・・・!
天龍さんは安定ですね!


図鑑72、早いですね~
自分は図鑑みてみたらちょうどぴったり100でした。
10日組みなのに情けない・・・



提督ライフがんばってくださいね~

ではでは~


具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> うえはるさん
どうもでーすノ

> いきなり風呂拡張・・・ww
> まぁ足りないですよねぇ・・・・
> 自分は金がなくて広げてませんが()
自分も最初、どこまで無課金でいけるか試してみようとか、思ってたんですが、巡洋艦がLv10を超えた辺りで「あ、これ無理w」と悟って早々に拡張工事しちゃいました(苦w

> 球磨ちゃん入れてるんですね!クマー!
> なんか人気あるのかないのかよくわからない艦なので使っている提督がいるとうれしいです・・・!
> 天龍さんは安定ですね!
球磨ちゃん可愛いですねw クマー!
人気はあると自分は思いますが、まぁそれぞれ趣味がありますからね(苦w
天龍さんは、燃費も良くて安定ですねw

> 図鑑72、早いですね~
> 自分は図鑑みてみたらちょうどぴったり100でした。
> 10日組みなのに情けない・・・
いやw たぶんここからが大変なんだと思うんですよねw 
あと図鑑の通し番号は150まで切られていますが、19はまだ使用されていないので、実際は131ですし、今の所限定で手に入らない艦娘もいますしね。100は結構佳境に入ってると思うですよb

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

【艦これ】あれよ、あれよと言う間に・・・(汗【はじめちゃいました】 


9月ですやん!!!



ヤバい(汗
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

月日が流れるのって早いですね。もうこう、集中する事が多いと特に・・・。


って。黄昏れてる場合ではないのですよ!!


結局予定してた事の半分も終わってないし!! 8月3エントリーしか記事書いてないし!!
つか、大元凶と言いますか、上でも書いた通り、何に集中していたか。と申しますと・・・。


↓これでございます(苦w
艦これロゴ

はい。巷で噂になりつつある、艦隊これくしょんですよ。

第二次世界大戦当時の大日本帝国海軍の艦船が、カワイイ女の子になって、現代に蘇ったとです(オチツケw

実は私こと、具ロックは、鉄砲より先に興味を持ったのが、旧海軍艦艇だったりするのです。

まず、導入的にいいますと、父親が、かの有名な漫画『宇宙戦艦ヤマト』のファンでして、家にVHSとか、レコードがあったのが、軍艦に興味を持ったキッカケだったりします。(小学校に入る前)
ただ、当時はインターネットなんてものは無く、調べる方法も無かったので、ヤマト=昔の戦争で使われた、戦艦大和がモチーフになっている。程度の情報しか持ち合わせてませんでした。この当時からヤマト以外にガンダムも好きになっていました(武者系のBB戦士ね)その内小学校に入ると中学年辺りから第二次世界大戦と言うモノがあったと言う情報を耳に入れるようになります。ただ、この時もまだ「戦艦=カッコいい」程度のイメージしかなかったのですが、ある言葉が自分の中の戦艦大和への興味を掻き立てます。


戦艦大和は、当時の日本の最高技術を終結して建造され、


史上最大最強の46cm主砲、3基9問を備えていた。

(↑これに心をときめかせた)


ただ、小学校高学年になっていた自分にとっては、ウォーターラインシリーズなど、接着剤を使って作るプラモデルは難しいと判断され、しばらくは憧れだけが先行していく形でした。

初の軍艦プラモを作成したのは中学3年の時、帰省した海外(笑)[もとい隠岐]で夏祭りの夜店に並んでいた、戦艦武蔵のプラモデルでした。



当時既に大和型の2番艦である武蔵の存在は知っていたので、通常5000円くらいのが半額の2500円だった事もあり、早速購入し、作ったわけですが、ぶっちゃけ中学の自分には


無理やった…。


通常話題に上がりやすい1/700より大きい1/350のモデルだったんですが、ぱちぱちハメるだけのガンプラしか作ってこなかった自分にとって、全てセメダインを使用する軍艦プラモは難しすぎて、結局、全ては作成せず、その内にあっちのパーツがポロリ、こっちのパーツがポロリなんてなってしまったわけです。

その頃に当方のエアガン熱が再燃(小学5年の時に1度鎮火)した為、それ以降はエアガン>>>越えられない壁>>>軍艦という感じになってしまったとです。


まぁその後に、大和が沈んだ坊ノ岬沖海戦に、自分の親戚が駆逐艦『浜風』に乗艦し参戦していた事や、宇宙戦艦ヤマトに出てくる3段空母が、実際に存在していた(改修前の赤城・加賀が三段式空母だった)とか、戦艦長門がビキニ環礁における米核実験の目標艦にされた事など、着々と情報は収集していたんですが、まぁ、その一時のみの興味であまり大きく燃える事もなかったのです。

しかし、今年の5月頭にある情報が舞い込みました。


どうやら、第二次世界大戦中の旧海軍艦艇を擬人化して育てるゲームがある。


ぶっちゃけ、最初はどうなのと思いました。個人的に"中途半端なミリタリー"と言うのが、あまり好きでは無いというのもあり、様子を見ていたんですが、提督になられた皆様や、ネット上にあふれる評価としては、

史実に最大限に配慮している

という情報であり、いつしかやりたいなーと言う気持ちに変わっていました。

ただ、自分には、過去ソシャゲへの金銭の無制限投入と言う前科があった為、我慢せざるおえない状態だったのも確かで、結局そこから3ヶ月指をくわえて、見守っておりました。


しかし、ここ1ヵ月程で、Twitterで仲良くさせて頂いているフォロワーさんが次々と提督となられ、更にブロともの皆さんが次々と提督に就任された事もあって。


まぁ、要は、お金を使わない様に我慢すればいいんじゃん!!(軽


と、至極勝手な解釈の変更を行い、晴れて、8月31日深夜、提督に就任するに至った。と言うのが、今回の事の顛末です。いやーしかし、事前情報で楽しそうと思っていた

100倍楽しいです(ぁw


まぁ、そんなこんなで、そこまでプレイしていた、ラグナロクオンラインや、ガンダムバトルオペレーションは、あっという間に放り投げ、日々、鎮守府にて艦娘のみなさんとキャッキャウフフしております。

大変、申し訳ございませんorz

別にエアガンに興味が無くなったわけではないので、今の艦これ熱が落ち着けば(平常運転に組み込まれれば)また、戻ってくると思います。

ホントは、このブログで色々艦これネタも扱おうかと思ったんですが、一応主題はエアガンですし、どこまでやっていいかも何とも心苦しい所なので、もしやっていいよーノ と言う方が多いようならやろうかな…とか思ってます(苦w


アンケートにご協力お願い致します。






それでは、本日はこの辺りでノシ


P.S.
あ、そうそう、海軍ネタをずらずら書いた後に言うのもなんですが…

ガールズ&パンツァー全12話完走しました(今更!

カチューシャ(歌)素敵や。

「へっつぁーのおにいさんみたいなやつ!!」が頭から離れません

にしずみちゃんかわいい

以上。今更報告でした。

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.09.03(Tue) 16:14] 日々報告Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by うえはる
ども~うえはるです~

艦これいいですよね~!まぁ自分は銃好きなだけで艦とかは全くわからないんで、ただ「球磨ちゃん可愛い!!かわいすぎだろ!!クマー!!」てな具合でやってますがw

にしても勢いすごいですよね~。こんな爆発的な人気が出るのは初めてみました。これがどうなっていくのか自分としては少し不安です(~ ~)


・・・・これに乗じて銃コレとか出ないかn・・・あっ(

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> うえはるさん

どうもですノ

> 艦これいいですよね~!
いいですね~。まぁハマるのは解って飛び込んだ沼ですが、開始1時間後には水面に居なかったですからね(ドハマり

> まぁ自分は銃好きなだけで艦とかは全くわからないんで、ただ「球磨ちゃん可愛い!!かわいすぎだろ!!クマー!!」てな具合でやってますがw
自分も銃程、深く知っているわけではないんですが、元々海軍関係は好き(I LOVE 大艦巨砲主義)なのでw
確かに球磨ちゃんは可愛いですねw うちも第1艦隊にいるですよb

> にしても勢いすごいですよね~。こんな爆発的な人気が出るのは初めてみました。これがどうなっていくのか自分としては少し不安です(~ ~)

確かに今一番ノっているソシャゲと言っても過言ではないですね。全盛期のパズドラもそんな感じでしたが。
ただ、艦これの運営はかなりの精鋭っぽいので、比較的息も長く続きそうな気はしますね。あと、本編をコマシャールにして、側で稼ぐってやり方はなかなか見どころがあると自分は思うですよw

> ・・・・これに乗じて銃コレとか出ないかn・・・あっ(
天王寺さんに全面協力して頂く必要がありそうですなー(苦w

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

TOP

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

