TOP > ショットガン
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【今更】東京マルイ ガスショットガン 『M870 TACTICAL』 プチレビュー【実射編】 

はいー。というわけで、発売から既に15日が経過し、今更感が半端ない雰囲気になっておりますが…


東京マルイ ガスショットガンシリーズ第1弾
『M870 TACTICAL』
実射レビュー編

マルイ M870Tac本体

でございますノ(苦w



にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

いやはや、ずいぶん間が開いてしまいまして・・・申し訳ありません。
とりあえず、M870レビュー実射編でございますよーノ

BB弾は今回新色が登場したこちらの

2013-08-22 21.36.12_800

ショットシェル型マガジンに装填します。

装弾数は30発、つまり3発モードであれば10回、6発モードであれば5回の射撃が可能という事ですb

まず3発モード。
弾が入ってる状態でフォアエンドを操作すると、空で操作する時とは、また違った『ジャチャキャッ!!』っていい音がするんですよー(苦w
んで、サイトは結構アバウトの感じではあるんですが、まぁショットガンですし・・・。いつも通り、我が家のシューティングレンジで試してみました、距離は22m。使用弾はS2Sの0.25g弾。

弾道は非常に素直で3発のBB弾が密集して飛んでいきます。目測では22m地点でのバラけ具合は大体10~15cmの間くらい、ただ、HOPの設定が強めなのかサイティングしたところより若干高い場所に命中します。多分適正距離を30mくらいに設定してあるものだと思われますね。

ちなみに今回は3発、6発の切り替え機構を採用した関係か、HOPは固定式になっているため、距離に応じたサイティングを研究する必要はありそうです。(ゲームに持って出るのであればねw)

射程に関してはまだ正確な距離を測っていないんですが、多分人間大であれば50m前後までは狙って当てられる有効射程だと思われます。
いやはや、ホントマルイさんの命中精度に対する飽くなき探究心には、賞賛を贈らざる負えないですね(苦w

続いて6発モード。
モード間の切り替えは一度フォアエンドを引いて、エジェクションポート内のスイッチを操作する必要があります。スイッチの切り替えは弾の装填された状態でも可能ですが、切り替え後の1発はスイッチ切り替え前の発数(3→6の場合3発、6→3の場合は6発)が発射されます。

まぁ、既に周知の事実ではありますが、フォアエンドを素早く操作した場合、最後の1発が装填されず、5発しか弾が出ません。一般的な映画などのようなスピードでもダメですね。ジャコ(フォアエンドを引く)→ワンテンポ置く→チャカ(フォアエンドを戻す)くらいだと6発弾が出ます。この件については、マルイさんから、通知が出てますので、そちらをご確認ください。(マルイさんのベアリングバイオ利用でも確認)

東京マルイ|「M870タクティカル」をご購入の皆様へ
http://www.tokyo-marui.co.jp/news/m870/


さらに自分のモデルでは、たまに3発モードで4発弾が出る事がありました。まだ、発生条件は特定できてませんけど(汗 あと、よく分からないんですが、空撃ちになったので弾切れと思い、もう一回フォアエンドを操作して空撃ちしたときに弾が出るという事がこの2週間で2度ほどありました。こちらも原因は不明ですが、取扱いには注意が必要かもです。

あ、注意書きはそんなところでw
んで、実射、6発だったり5発だったりしますが、6発モードは結構バラけます。目測ですが22m先で1mくらい? 30mではもう少し広がりますが、結構弾速も遅くなってるので有効射程は30m程度ですかね。
ただ、バラける様子はまさにショットガン!って感じでいいですねb

と、大体こんな所ですかね。

とりあえず、シェルに1発だけ装填して、3発モードで初速を計測してみましたが、大体78~80の間くらいでした。(気温は27℃)初速的には十分って感じですね。
あと、公式でフルチャージ100発と書いてありますが、自分の場合は150発前後撃てました。


と、いう感じで。かなり期間が開いてしまいましたが、M870プチレビュー、実射編でしたノ



あ、あとどうでもいい話ですが、不詳私、昨日(24日)を持ちまして、生誕より26年目に突入いたしましたw
誕生日プレゼントは無論M870Tacでございます(苦w
どうでもいい報告でした。

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.08.25(Sun) 12:31] インプレTrackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ガリレオレオ
こんばんは。
レビューお疲れ様です。
本当にかなりの確率で作動不良があるみたいですね・・・やはり天下のマルイさんでも未知の分野は得意じゃなかったんでしょう。

当方も6発なのか5発なのか?ちゃんと撃って確認したいと思います。

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> ガリレオレオさん

どうも、おつつありりですよノ

> 本当にかなりの確率で作動不良があるみたいですね・・・やはり天下のマルイさんでも未知の分野は得意じゃなかったんでしょう。

まぁ、L96のローディングエスカレーター機構の時もそうでしたが、何事においても、新機構に不具合はつきものです。とりあえず6発モードでの使用を極力控え3発モードで使用すれば、なんの問題もないみたいですし、マルイさんの今後の対応をゆっくりと待ちましょうb

> 当方も6発なのか5発なのか?ちゃんと撃って確認したいと思います。
なかなか難しいですよー、確認が(苦w 自分は手持ちの座布団に押し付けて撃ってみたんですが、バレルの中でBB弾同士がぶつかって割れちゃったりして、掃除が大変でした…。お試しになるのでしたら、お気を付けくださーいノ

ではでは~ノシ

by うえはる
投稿おつかれさまです。

作動不良はよく聞きますね。次ロットでは改善されることを願って買うのはもう少し待ってからがいいですかねw

まぁシャッガンなら弾の数が複数ならなんでもいいかなってテキトーな考えなんでそこまで気にしないとはおもいますがw


というか最後小さいです!wどうでもいい話でもないですし!ww
だいぶ遅れましたがおめでとうございます!
これからも楽しい人生を!

by 子猫2000
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

1発でない~って話をよく聞きますよね
マルイにしては珍しいなぁ・・・って感想を持ってる猫でしw

そして誕生日おめでとうございます!
(これが言いたくて書き込んだw)

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> うえはるさん
どうも、おつつありりですよノ

> 作動不良はよく聞きますね。次ロットでは改善されることを願って買うのはもう少し待ってからがいいですかねw
そういえば、HK416Dをお嫁に出されて、M870Tacをお迎えする話をされていましたね。
そうですねー、まぁどっちにしても今在庫を持ってるお店は無いので、次のロットの生産で改善される事を期待されるのがいいかと思いますねb

> まぁシャッガンなら弾の数が複数ならなんでもいいかなってテキトーな考えなんでそこまで気にしないとはおもいますがw
3発モードは散弾って雰囲気はないですけどねw ホントよくまとまるのでw

> というか最後小さいです!wどうでもいい話でもないですし!ww
> だいぶ遅れましたがおめでとうございます!
> これからも楽しい人生を!

ありがとうございますノ
25を越えるとおっさんの仲間入りなので(独断と偏見で)、段々年齢と言うモノに興味が無くなって行くのです(ぁw 
皆さんのおかげで楽しい毎日を送れています。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくノ


ではでは~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> 子猫2000さん

どうもでーすノ

> 1発でない~って話をよく聞きますよね
> マルイにしては珍しいなぁ・・・って感想を持ってる猫でしw

そうですか? SCAR発売の際にもトップレールの仕上げがアウアウしたり前科はあると思いますが。
ただ、そこは世界No1企業、しっかりとした対応をしてくれているので、個人的には「新技術導入に不具合はつきもの。原因の究明頑張って!」って感じですけどね(苦w

> そして誕生日おめでとうございます!
> (これが言いたくて書き込んだw)
ありがとうございまーすノ

ではでは~ノシ 

やはり by フィンブル
 そろそろじゃないか?と思ってましたが、やっぱりそうでしたか。と言いつつ遅くなりましたが…
 お誕生日おめでとうございます^^

具ロック">
Re: やはり by 具ロック
> フィンブルさん
> お誕生日おめでとうございます^^
実はそろそろだったのですよ(苦w
ありがとうございまーすノ

コメントを閉じる▲

【東京マルイ】 ガスショットガン 『M870 TACTICAL』 プチレビュー!【新作】 

Σおぉぅ!? 8月入ってから1回もBlogを書いてない・・・だと・・・(冷汗


はい。すいません・・・orz 結局予定していたレビューは上げれずじまいですが・・・。

今日は何はともあれ!


あのこの到着日ですよ!!
2013-08-10 18.39.29_800
▲いそいそと回収しに行った帰りの図(苦w

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

はい、と、いうわけで・・・


ででぇ~ん!!
マルイ M870Tac箱

東京マルイ ガスショットガンシリーズ 第1弾!
【M870 タクティカル】


さんでございま~す!!(ドンドンパフパフ

到着予定時刻が大幅に遅れるというアクシデント(お盆前で交通渋滞の為)はありましたが、無事、当方の元へやってきてくれましたー!

本来だと、速攻でレビューページを作成してしまいたいところなのですが、はっきり行って現在軍資金不足の為色々と製作に必要なものの用意が整っていないため、とりあえず本日、プチレビューいたしますよノ

それでは早速行ってみよう!

マルイ M870Tac内装
フタを開けるとこんな感じ! なんだか非常にシンプルなんですが、洗練されてる感じがしますね。カッコいい!
本体は二箇所のマジックテープで内箱に止められていました。海外製のコード束ねる奴みたいに切らなくていいので非常にいい感じですbw

マルイ M870Tac本体
告知どおり、フレームとバレル周りはメタルフレーム使用でひんやりとしていました、ストックとフォアエンドは樹脂製。早速箱から取り上げてみると

お、重いww

結構な重量感があります。自分が鍛えてない性というのもあるんですが、↑の画像のように片手で持とうとすると、腕がプルプルしてしまいます(苦w

持ち上げてみて思ったのは、なんだか非常に細身だという事。グリップ周辺だけとっても、マルゼンさんのM870ExCより、手に馴染む感じがします。フレーム周辺、スナブノーズ状のバレルの根元部分など、ずいぶん細身なイメージ、実際測ってみるとマルゼンさんのM870は37mm前後あるのに対し、マルイさんのM870は34mmと3mm程度マルイさんのM870の方が細かったですね。(マルゼンさんのモデルはプラフレームの為、強度確保の為にフレーム自体が厚いのかな?)

マルイ M870Tac比較1
マルゼンさんとの比較、左がマルイさん、右がスタンダードサイズに変更したマルゼンさんのM870です。どうやらマルイさんのM870は30mmほどバレルが長いようです。

2013-08-10 20.14.12_800
もちろんExCモードだと、ExCの方がずいぶん長いですけどね(苦w

2013-08-10 20.52.23_800
このアングルカッケェ(ぇw
ただ、下の畳がスゴぶるカッコ悪いけど・・・(汗

レシーバー上部にはピカティニーレールが標準装備されています。もちろん光学機器を載せる必要がないようにアイアンサイトも付いてるんですが、そこはやはり光学サイトを付けたいですよねww とりあえず、手持ちのT-1タイプのレプリカダットサイトを載せてみたんですが、いい感じですねw
ただ、気持ちマウントが高い気はしますが・・・(苦w ミドルくらいのマウントがあれば、換装したい。でもマウントだけじゃなかなか売れてないんですよねー。検討します。
ちなみに、アイアンサイトはフロントサイトが1ポイントドット、リアはリングになっています。比較的にアバウトな感じのサイトですが、まぁショットガンですし、仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
リアサイトは上下左右に調整可能、フロントサイトはバレル内にネジを確認できたので、台座の部分は取り外しは困難かと。先の曲がるタイプの精密ドライバがあれば行けるかもですが・・・。ただ、フロントのサイト部分と台座の部分は別パーツになっているのでここだけの交換は可能かもしれないですね。

☆操作性☆
流石ガス式だけあって、エアーシリーズの様にポンプアクションは重たくありませんね。ただ、やはりフルストロークではない点がどうしても気になってしまう・・・。まぁゲームライクだとはおもうんですけどね(苦w
フォアエンドをさがる所までさげるとエジェクションポートの部分が約1cmほど開いて、今回のモデルのセールスポイントである3発⇔6発切り替えスイッチが顔を出します。
2013-08-11 00.24.36_800

デタッチャブルガスタンクの交換はバットパットを左右から挟むようにしてロックを解除してはずし、ストック内に収納します。差し込むときに素早くやらないとそこそこガスが漏れますね。

ショットシェル型のマガジンはローディングゲートの部分に装填します。脱落防止用のフタが着いていますが、これはアクションバーロックを押す事で開く事が出来ます。エアM3の時には空になったシェルマガジンを取り出すのに結構苦労したんですが、このこはアクションバーロックを更に握りこむ事でシェルが排莢されるようになってますね。これなら、タクティカルリロード気分も味わえそうw

と、まぁ大体こんな所でしょうかね。
実射性能については、到着が遅くなった為、まだ確認できていないので、明日確認後、追記しますねb

それでは、本日はこのあたりでノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.08.10(Sat) 23:29] インプレTrackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ガリレオレオ
こんばんは。
レビューお疲れ様です。
いやーカッコイイですね!いち早く入手なさった具ロックさんが羨ましいです。

当方も・・・あとちょっとで・・・ざわわっ(笑

by うえはる
うおおおお!!
レビュー投稿おつかれさまです!


自分も少しあとに購入してそうですw
あかん、これはあかん(416をパッケージに詰めながら

パッケージの中身が416にそっくりですね。マルイの長物はしばらくこのデザインになるんでしょうか?

ではでは

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> ガリレオレオさん

どうも、おつありりですノ

> いやーカッコイイですね!いち早く入手なさった具ロックさんが羨ましいです。
どうしても地方になると、発売日当日とはいかないのが難点ですが、予約していた甲斐はありましたb

> 当方も・・・あとちょっとで・・・ざわわっ(笑
Twitterでその旨伺っておりますw 皆でダイナミックショットガンごっこしたいですなーw

ではでは~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> うえはるさん

どうもでーすノ おつつありりですよノ

> 自分も少しあとに購入してそうですw
> あかん、これはあかん(416をパッケージに詰めながら
HK416と装備をお嫁に出される様ですね(苦w 
賢い選択かもしれません…自分は所有銃を売った事が無いので、先日解消したはずの武器庫容量問題が再燃しそうです(苦w

> パッケージの中身が416にそっくりですね。マルイの長物はしばらくこのデザインになるんでしょうか?
確かに、パッケージそっくりですねー。まぁ今の世の中、省エネが叫ばれてますし、デザインの共有は仕方ないのかもしれません。あと、本体価格が確実に上昇しているので、パッケージデザインのお金を削って小売価格を少しでも下げようという、マルイさんの企業努力だと思えば、いいのでは。と自分は思っていますw シンプルでもカッコいいですからねw(海外製の茶ダンボールに比べればw)

ではでは~ノシ

by まるきち
おぉー遂に来ましたね。
マルイ870!
トイガンも本体もカッコイイですし
パッケージデザインも良さげです。

実射性能編も期待できそうです(^^)

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> まるきちさん

どうもですノ
> おぉー遂に来ましたね。マルイ870!
来ましたねーw 予定されていた夏に出てくれてよかったですわノ

> トイガンも本体もカッコイイですし
> パッケージデザインも良さげです。
想像以上にイイ感じでしたb

> 実射性能編も期待できそうです(^^)
うい、実射編遅くなってしまい、申し訳ありません(汗
なるべく早めにうpしますので、もうしばらくお待ちくださいノ

ではでは~ノシ

by -
この暑さで6発時でも、90m/s以上出るみたいです。m14と同じ臭いがします…。2次ロット以降はパワーダウンもあるかもしれませんね。

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> 856コメ様
書き込みありがとうございますノ

> この暑さで6発時でも、90m/s以上出るみたいです。m14と同じ臭いがします…。2次ロット以降はパワーダウンもあるかもしれませんね。

今年は例年に比べても気温が高いですからねぇ。しかし90m/s以上とは。ゲーム的にはカスタム電動に張り合えるのでアレかもしれませんが、マルイさんの方針的には確かにパワーダウンもありえそうです。
情報ありがとうございます!

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

【速報】フランスのエアガンメーカーが『AA-12』を開発中らしい!!【超期待】 

どうも、漢のロマンを追い求める、趣味銃ハンターの私の所についにあいつの情報が入って来ましたよ!


フランスのエアガンメーカー"Airsoft Absolution"が、あのフルオート可能の散弾銃、

MPS AA-12のエアガンを開発中のようですよ!!


MPS AA-12って? と言う方はこの動画を見てから先にお進みくださいノ



にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

Open↓

まぁあんまり引っ張ってもあれなので、24日にアップロードされた、プロトタイプの動画をご覧くださいノ




スペック的に判明している所は、

本体はスチールとグラスファイバー製で、重さは約4.5kg(実銃は4.7kgなのでほぼ同じくらい)、1度に3発の6mmBB弾を発射可能で、毎分300発(=BB弾は900発?)の連射能力があり、AEGの他にGBBバージョンも開発中とか。

AEGの他にGBBバージョンも開発中とか。
(大切な事なので2度書きました)

ぶっちゃけ、AEG版に興味はないねん。やっぱり漢なら、GBBやろ!!

既にプロトタイプの開発も最終段階に入っているらしく、量産体制も整い、正式発表まで秒読み段階とか!
まぁ先にAEG版が出るのでしょうが、是非ともGBB版もリリースして欲しいものですねー!

誰か、ライブカートカスタムしてください(切望

はい、というわけでね。久々にビビビッと来ましたので、簡易ではありますが、更新ですよw
さて、誕生日まであと二日。準備を急がねば!

ではでは、今回はこの辺りでノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.06.27(Thu) 12:29] 日々報告Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by フィンブル
ショットガンが話題に上がるのはうれしいことですが、フルオート銃ですか、しかも電動・・・僕の管轄外っぽいですねぇ。
 サバイバルゲームで使ったら、3発同時とはいえデカい突撃銃になってしまいそうな気がします^^;

 でも自動式のショットガンの幅が広がりそうですね、これを基にサイガ12なんかを作ってほしいものです。・・・僕は買いませんが(笑)

by 子猫2000
ぁらぁらフルオートショットガン
マルイさんに期待してたんですが、思わぬところからw
ちゃんと複数同時発射でフルオートなショットガンってエアガンとしては初めてじゃないでしょうか?
楽しみですなぁ・・・
ま、AA12は見た目好きじゃないので猫は買いませんがw

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> フィンブルさん
どうもでーすノ

> ショットガンが話題に上がるのはうれしいことですが、フルオート銃ですか、しかも電動・・・僕の管轄外っぽいですねぇ。
自分も電動には興味ないです(ぁw やっぱGBBですねーw 出ないかなーw

>  サバイバルゲームで使ったら、3発同時とはいえデカい突撃銃になってしまいそうな気がします^^;
ですねw つか、既に名前のAAがオート・アサルトですしね(苦w 確かに至近距離での制圧力はAR以上かもしれないですね。

>  でも自動式のショットガンの幅が広がりそうですね、これを基にサイガ12なんかを作ってほしいものです。・・・僕は買いませんが(笑)
サイガもいいですねーw 個人的にはモロトVEPRとかも出て欲しいですw

ではでは~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> 子猫2000さん
どうもですノ

> ちゃんと複数同時発射でフルオートなショットガンってエアガンとしては初めてじゃないでしょうか?
ですね。電動式のショットガンも初めてだと思うですよ。まぁフルオート可能なショットガンて実銃がほとんど無いので必然的にモデルアップの確立も下がるとはおもうんですけどね。

> 楽しみですなぁ・・・
> ま、AA12は見た目好きじゃないので猫は買いませんがw
個人的には電動には興味ないとです。GBBですよ。GBB!
出てくれないですかねー(苦w

ではでは~ノシ

by うえはる
どうもです。
AA-12のエアガン化ですか!ww
個人的にはクレイジーな印象が強くて友人とよくネタにしてましたがまさか本当にエアガン化されるとは・・・

毎分300発となると実銃にもそこそこ近い連射速度なのかな?

・・・GBBバージョンとか楽しみですね。実銃は低反動らしいですがリコイルとか期待してもいいのかな?
ガスの消費とかどうなるのかも楽しみですね(震え声

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> うえはるさん
どうもでーすノ

> AA-12のエアガン化ですか!ww
> 個人的にはクレイジーな印象が強くて友人とよくネタにしてましたがまさか本当にエアガン化されるとは・・・
なるほどw 確かにクレイジーな印象というのも頷けますねb 自分もまさかモデルアップされるとは思ってなかったですねーw されたら面白いだろうなーとは思ってましたけどねーw

> 毎分300発となると実銃にもそこそこ近い連射速度なのかな?
ある意味その辺がどうなるのか気になりますよね。つか、全体的なギミックが・・・。電動だとどうしても実銃より高サイクルになってしまいそうですし・・・。

> ・・・GBBバージョンとか楽しみですね。実銃は低反動らしいですがリコイルとか期待してもいいのかな?
> ガスの消費とかどうなるのかも楽しみですね(震え声
楽しみですw 是非作って頂きたいものですねぇw 低反動とはいえ、そこはやはりショットガンガスガスリコイルがあるとこちらとしては胸熱ですけどねーw
ガスの消費を気にしていては、GBBなんて撃てないです(キリッ!

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

VFC、ICS 新情報 




ここの所、リボルバー達に付きっきりでメーカー&ショップめぐりをしてなかったら、色々情報が出てました(汗




にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

ねぇ。サボるのよくないネ! 情報は鮮度が大切ヨ。


まぁそれは置いといて、まず先日HK417のAEGを発売した、VFCさんから。
先週22日にFB上にこんな画像がw
12122_10151373696855734_708537386_n.jpg

VFCさんが発表している新GBB、MP5kとUMP、更に手前にはGBB MP7!
(なんかごちゃごちゃ付いてるけどw)

どうやら、現在開発中のGBBラインナップの中にMP7が加わったようですねー。といっても、MP7は先日マルイからGBBが出ましたし、国内での需要は少なめかなぁ?

それと、MP5kなんですが、ステータスが鋭意開発中から、近日発売予定に変わったみたい!

こりゃしばらくはVFCさんから目が離せませんねぇ。
個人的には暖かくなる4,5月あたりの発売を希望しますが(軍資金的な問題で)、なんか、1月2月で来そうな予感(苦w 

コメントには、

『いい夢といい日が来年来るなぁ…』

という意味深なモノが残されていますので、来年中にはこの3機種を出す! という事なのかもしれませんねぇ。



続いて、先日から各所で話題になっているM1ガーランドAEGについて。

ICS M1ガーランド AEG


現在発売日が1月中旬頃となってますが、どうやら・・・

今週末になんらかの情報が発表されるらしいです。

もう各所で予約が始まってますね。市場価格は大体45,000円~50,000円の間と言った所でしょうか。
発売日が発表されると一気に予約枠が無くなる可能性もあるので、手に入れたい方は早めに予約しておいた方が無難かもしれませんねー。


とまぁ、最近拾えてなかった海外勢の情報が入って来たので、お伝えしますノ

さて、話は変わりまして、先日判明したちょっとお恥ずかしい話をば…。
(Twitter上でのお話なので、既にご存じの方もいらっしゃるとは思いますが)

昨日、漢の3大アクションに付いて、語っていた際の話なのですが、
3大アクションとは、ボルトアクション、レバーアクション、ポンプアクションの3つのアクションの総称と紹介した後、各アクションについて参考動画を紹介していたのです。

ボルトアクションは、ザ・シューター-極大射程-のスワガー軍曹の活躍シーン
レバーアクションは、ターミネーター2のT-800(シュワちゃん)の回転リロード

そして問題はポンプアクションで起こりました。

自分が紹介したのは、こちらの動画

ターミネータ2のサラ・コナーM870でT-1000型をショットガンで溶鉱炉、一歩手前まで追い込むシーンです。
自分の記憶の中で一番最初にポンプアクションがカッコいいと思ったのがこのシーンだったわけですが、自分このシーンで使用しているショットガンを…

SPAS12だと思ってました…orz(汗

ちなみに自分がこの映画を初めて見たのはたぶん、1998年に当時のゴールデン洋画劇場での放映された際だと思われるのですが、という事は、実に15年も勘違いしてたわけです(苦w

まぁ当時は子供でしたので、知っている銃って言っても、依然紹介した、

マルイカタログ

↑このパンフレットに載ってる銃くらいだったので、延長され銃口と同じ長さになったマガジンチューブや、レシーバー上部に折りたたまれたフォールティングストックの形状から、最も近かったSPAS12だと思い込んでしまったのだとは想像できますが…それにしても15年の長きに渡って、そのままの状態で来てしまったというね。

何と言う恥ずかしさ(穴堀

恥ずかしげもなく、「アレはな! SPAS12っていう、イタリアのフランキ社が作ったショットガンなんで!」って友人達にご高説垂れてたかと思うと、中学、高校時代のGUN友達には合わせる顔がありませんorz
ぁぅぁぅ~><;
パッと見たら、SPAS12の最大の特徴とも言っていい、焼けたバレルから手を守る為のバレルを覆うあのガードが付いて無いってすぐわかるやん(汗

という、2012年の中で1、2を争うくらいの恥ずかしい出来事を体験した、年の瀬で御座いました(苦w

さてさて、今年も残すところあと6日ですねー。さすが師も走ると言うだけあって、12月は過ぎるのが早いわ。
今月は、SL8のレビューに続いて、M66、M686のまさかの同時購入があったりして、半年振りに10回を越えてBlog更新できました。ありがたや、ありがたや。
当方は28日で仕事収めですので、29日~の所で今年のまとめをしたいですね。
まぁそれまでに何か新しい情報を入手しましたら、またご報告させてもらいますけどw

ではでは、本日はこの辺りでノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.12.26(Wed) 13:20] 日々報告Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ガリレオレオ
こんばんは。
これが当方のブログで仰っていたVFCのクルツですね。
当方も楽しみになって来ました。

ターミネーターの終盤のショットガンは・・・当方は覚えていません(汗
でもあれってM870だったんですか!今知りました。

具ロックさんはスパスだと思ってらっしゃったんですね。
今それを読みながら「ハハハッ」て笑っていたんですが、フランキってイタリアのメーカーだったんですか!
当方フランスだと思っていました(爆

そ、それでは~(笑

by 子猫2000
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

個人的にICSに期待している猫です
情報公開とはいったいなんでしょうねぇ?
まさか8mm発売!?…ないかw

>勘違い
ぁーあるある…よくあるから人のこと言えないw
口は災いの元ですねw

では、(* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪

by シオ
おはようございますーノ

VFC勢の勢いが増してきましたねー、特にGBBがッ!

自分とこにマルゼンMP5KありますがロアレシーバーがモナカじゃないMP5が欲しいですねぇ。マルイのMP5もモナカだしマガジン装填の際にレシーバーが左右に開いちゃうんですよね。


ちなみにSPAS12は最近までポンプアクション限定だと思ってましたからw

ではーノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> ガリレオレオさん
どうもですノ 良いですよねクルツさん、フルサイズのMP5も好きですけど、クルツは群を抜いて好きだったりしますw しかもGBBですしねーw

> ターミネーターの終盤のショットガンは・・・当方は覚えていません(汗
> でもあれってM870だったんですか!今知りました。
映像を一時停止してみると、どうやらM870みたいですねー。情報サイトにもそのように記述してあったので、ほぼ間違いないかと。

> 具ロックさんはスパスだと思ってらっしゃったんですね。
> 今それを読みながら「ハハハッ」て笑っていたんですが、フランキってイタリアのメーカーだったんですか!
> 当方フランスだと思っていました(爆
分かっているようで、間違ってる事ってまぁ銃の知識にだけではなく、たまーにあったりしますよね。
粗を探したら、もっともっと出てきそうですけど(苦w

ではでは~ノ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> 子猫2000さん
どうもですノ

> 個人的にICSに期待している猫です
> 情報公開とはいったいなんでしょうねぇ?
流れ的には正式な発売日だと自分は予想してますが、どうですかねー。

> まさか8mm発売!?…ないかw
某、ガンスミスショップさんの話によると、ICSさん的には先に8㎜を出してから、6mmを出したかったらしいですが、世界中のディーラーから、「6mmは?」って聞かれたので、泣く泣く先に6mmを出すらしいですよ。
8㎜も遅れてリリースされるのではないですかねー。

> >勘違い
> ぁーあるある…よくあるから人のこと言えないw
> 口は災いの元ですねw
ほんと、口は災いの元です(苦w

ではではーノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもでーすノ
> VFC勢の勢いが増してきましたねー、特にGBBがッ!
実は自分が取り上げてないだけで、ここ2、3ヶ月の間にHK417の電動ガンをリリースしたり、SCAR-Hの発売を画策していたりと、VFCさんの勢いはあまり弱まってはいなかったのです。
ただ、個人的にGBBに興味が強いので、久々に情報が出てwktkしてるのは確かですけどw

> 自分とこにマルゼンMP5KありますがロアレシーバーがモナカじゃないMP5が欲しいですねぇ。マルイのMP5もモナカだしマガジン装填の際にレシーバーが左右に開いちゃうんですよね。
自分も一時期マルゼンさんのクルツ買おうかなーって思った時期はあったんですが、まさかのオープンボルト仕様だったので、選択肢から除外していたんですよね。リアルさに長けるVFCさんであれば、間違いはないと思ってますよw

> ちなみにSPAS12は最近までポンプアクション限定だと思ってましたからw
まぁ、形同じでポンプ専用のやつ(SAS12)と、セミオート専用のモデル(LAW12)も存在するので、あながち間違いでもないですけどねw 

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

マルゼン 『M870 ブラックVer エクステンションカスタム』レビュー(半分)完成! 


はいノ 長らくお待たせ致しました!

マルゼン製『M870 ブラックVer エクステンションカスタム』
レビュー公開です!!



M870ExC_top

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

ふぅ。どうにかSL-8が到着する前にうpできました。

と、いいましても・・・

前半だけどね!!(汗

はい、すいませんorz

いやぁ、調子よく書いてましたら、通常のレビューの長さに達した時点で、ディティールの紹介がやっとこさ終わったって言う。しかも、いつもだとココから実射のコーナーに入って終わればいいんだけど、そこはやっぱり"ライブカートポンプアクションショットガン"の醍醐味であるリロードから発射までの流れも載せたいなーと思って写真を撮影していたので、このままだと、1ページの長さがヤヴァい長さになりそうだったので、前後編に分けることにしました(苦w

なので↑のリンクは前編へのリンクになってます。
後編は・・・そうだなぁ・・・SL-8のレビューがすぐに出来るか、わからないので、その様子を見てやりますかね。
多分来週末の3連休はSL-8のレビューに当てると思うのですけどねw

あと、このトップ画像用に色々と小物も買ったので、それの紹介もしたいし、あとちょっと追加で購入した物もあるので、それも盛っていこうかなーと思ってますw

乞うご期待ノ

つか、このM870ExCでエアガンのレビューが第29弾なんですよね。
次第30弾はSL-8になるかな・・・。それとも別の何かにしようか。若干悩んでます。

って事でw



さてさて、SL-8の方ですが、前の日記で書いたとおり、今回AIRSOFT97さんにて注文させてもらったんですが、タイミング悪く事務所のお引越しとの事で現在の時点で、

連絡が来ておりません(汗

13、14、15日はメール・電話等の対応が出来ないと書いてあったので、16日にでも連絡があるかなーと思ったんですが、無かったです・・・。一応自動返信の注文確認メールは来ているので、代金は送金済みなんですが、さすがに丸1日(16日)あったのに、問い合わせのメールの返信が無くてちょっと心配・・・(汗

大丈夫ですよね・・・?(汗

明日連絡があるといいんだけどなぁ・・・。


さて、それはさておき、実は前回の日記『お仕事っていいな~♪(和風総本家風にw) 』が、

300エントリー目
300エントリー目の日記でした(苦w

全然気付いてなかったw 投稿し終わった後にふとURLを見て「あw」って気付きましたw
いやぁ、やっと300ですよー。あと65エントリーでやっと1年分日記を書いた事になるわけですな。
つか、設置して何年経ってんだよって、ツッコまれそうですけどね(苦w


と、まぁそんな感じですw あ、そうそう。特に重要度は高くない情報なんですが、
2010年の頭ごろにWEさんからMP5が出ると言う噂があったんですが、長らく音沙汰が無く、2010年年末にうpされた次期発売予定の動画の中にも影も形も無かったので、立ち消えしてしまった物だと思ってたんですが、先日、WEさんのfacebookのページにうpされた画像に、

photo.jpg
MP5のレシーバーが写ってる!!

という事でね。どうやらまだ開発を止めたわけではないようです。一緒にまだ塗装されていないマガジンが写ってるんですが、マガジンリップの部分を見ると、どうやらGBBみたい。
気になるわーw

まぁと言っても、WEさんから公式にMP5をだすZEってアナウンスがあったわけではないので、いつ発売になるのか、本当に出るのかってのも不確かですけどね。
VFCさんのクルツも来そうですし、コレはHKスキーにはタマリませんなぁ~(ジュルリ

最近、SMG熱が急加熱してるので、どっちにしても要チェックですね!

という感じで。とりあえず、早く来い来いSL-8ですw
ではでは~ノシ



エアガンレビュー第29弾
マルゼン『M870 Black Ver. Extension Custom』
(ライブカート式ガスポンプアクションショットガン)
M870ExC_top


Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.11.18(Sun) 23:59] 日々報告Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

M870のレビュー拝見しました by まるきち
具ロックさん こんばんは

やはりライブシェルも良いですよね!
自分はエクステンションではない方のブラックM870を持っているのですが、
BB弾やガスは入れずにシェルの装填と排莢、レビュー先の動画にもあったエジェクションポートからシェルを装填する動作をして遊んでいます(^^)
ただ、装弾数が4+1発と少し物足りないので、
マガジンチューブのエクステンション化はしたいところです(^_^;)

それと、SL-8の件ですが、早く連絡と無事に手元に届くと良いですね。
過去に自分も通販ショップで注文した時に似たような経験をしたことがあるので、
待遠しい気持ちは、とても良く分かります!

レビューお疲れ様ですッノ by シオ
こんばんわ~ノ

M870のレビュー見ました!
排夾アクションが出来るって至高ですね。
排夾式のエアソフトガンなら昔マルシンのCz75 DUAL MAXI持ってました。撃つ場所を選ぶ銃でしたがやっぱ一味違いますねー。どちらかというと撃ってる姿を見るのが好きでしたが;^^)

支払い済みや資金が出来てるのに中々手に入らない気持ち分かりますw。早く返事が来るといいですね!

ところでWEのMP5ですが過去にもそんな噂があったとならちょっと期待したいところであります。VFCのMP5と悩みそうですね~。”出たら”の話ですがねぇ;^^)

M870の引き続きレビュー制作がんばれーですw

では~ノシ

by 山口孝志穂
おもしろい!

具ロック">
Re: M870のレビュー拝見しました by 具ロック
> まるきちさん

どうもーノ

> やはりライブシェルも良いですよね!
はい! やはりライブシェルは漢の夢ですw 
自分もBB弾は入れずにガシャガシャ構って遊んでますよノ
確かに4+1だとちょっと物足りないかもですねぇ。
ただ、個人的にはエクステンションカスタムもいいですが、ノーマルの長さも捨てがたい。出来る事ならノーマルの長さにも変更できるようにマガジンチューブキャップが欲しいです(苦w

> それと、SL-8の件ですが、早く連絡と無事に手元に届くと良いですね。
ありがとうございますノ 無事届きましたw
いやぁホントに待ち遠しかったですね。しかも今回は沖縄からのゆうパックだったので、特に時間が掛かりましたしねw

ではでは~ノ

具ロック">
Re: レビューお疲れ様ですッノ by 具ロック
> シオさん
どうもでーすノ

> M870のレビュー見ました!
ありがとうございまーすノ いやぁ。ホント、リアルカートリッジって奴には自分は惹かれるみたいです(汗w
自分は、M870以外だと、GLOCK21がおりますねw もうね。21をベルトに挿して、M870を全弾撃ち切ったら瞬時にG21に持ち替えて続けざまに撃つなんて遊びが楽しすぎるのですよww

> 支払い済みや資金が出来てるのに中々手に入らない気持ち分かりますw。早く返事が来るといいですね!
無事届きましたーノ いやぁw ホントに、かなりドキがムネムネしてましたよw

> WEのMP5
んーどうですかねー。最近はだいぶWEさんのリリース信頼度は上がってますけど、P90の事もありますからねぇ。まぁ、今後の動向を注意深く見ておくしかないですねー。

> M870の引き続きレビュー制作がんばれーですw
ありがとうですノ まぁその前にSL8の方が入ってきそうですがw

ではでは~ノ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> 山口孝志穂様
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

