TOP > ガス漏れ
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【A&K M1892】久々に撃とうと思ったら・・・【ガス漏れ調整】 

はい、というわけで、今回は前々回の記事でチラッと話に出した

A&KのウィンチェスターM1892のガス漏れ

についての報告でございます(苦w
2013-04-06 16.25.26_800

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

Open↓

先週の土曜日に長モノを収納している武器庫(と言う名のクローゼット)の片付けしてた時に、久々にM1892を撃とうと思ったら、ガスが抜けてたんですよね。自分は基本的に保管時には若干のガスを入れてるので、その時点で嫌な予感…。

ガスを入れてみると…



シューーーーーーーーーーーーーーーー



と、嫌な音が。しかも…。

win-m1892_004.jpg
この辺から

撃てない事も無いんですが、このままにしておくわけにもいかないので、ちょっと分解してみることにしました。
(画像が多くなったのでサムネイル表示してます。クリックで拡大画像が表示されます)

2013-04-06 16.57.07_800
まず、バレル先端の停め具を外します。

2013-04-06 16.52.54_800
アウターバレルとマガジンチューブの間に真鍮製のスペーサーがはまっているので、それも取っておきます。

2013-04-06 16.56.53_800
続いてハンドガード部分の停め具を外します。

2013-04-06 16.51.22_800
停め具を外す時にハンドガードに傷が付きました…orz
仕方ないと言えば、仕方ないんですけどね(汗

2013-04-14 14.28.16_800
ハンドガードを外してみたら、そこに気になるものが!

なんでこんな所に注入バルブがあるんだろ?

この時点でガス漏れの原因が薄々わかったような気がしたんですが、とりあえず、分解を進めます(苦w

2013-04-06 16.35.35_800
レシーバーとの接続部分にあるビスを全部抜きます。今見えてる面に2本、裏側に3本あります。
更にバレルグループも一緒に分解するので、前方のビス2本と、注入バルブも抜きます。

2013-04-06 16.33.11_800
結構キツキツなので多少力は必要ですが、まっすぐ前方に抜けます。

2013-04-06 16.32.12_800
引き抜いたフロントのパーツからアウターバレルとマガジンチューブも前方に引き抜く事が出来ます。

2013-04-06 16.30.32_800
引き抜いた根元はこんな感じで固定されています。中央に見えるビスを抜くとアウターバレルとマガジンチューブを分解する事が出来ます。

2013-04-06 16.29.09_800
まぁ、上で紹介した注入バルブ位置から、薄々感付いてはいたんですが、マガジンチューブの中は空っぽですわ。
ガスタンクらしきパーツは見当たらす。

どうやら赤網線の部分が全部ガスタンクになってるみたい。
m1892ガスタンク

で、問題のガス漏れの原因なんですが、
2013-04-06 16.34.06_800
ガスタンクの最後端レシーバー部分との境をシールしている大きなパッキンがあるんですが、どうやらこのパッキンが緩んでいる模様…。一応シリコングリスを塗ってはみたんですが、その時は良くてもしばらくするとガスが漏れはじめるので、どうやらこのパッキン自体を交換するしかなさそうな予感です。

まぁ、原因はおおかたそんなところのようでした。まぁ購入したのは昨年の1月でしたので、丸1年は経過してますから、そろそろ気密が不安になるのは仕方ないかなーとも思いますけどね(苦w

今回はM1892のガス漏れ原因追及となりました。資金に余裕が出たら、パッキンも交換しないとなー。
と、いう事で今回はこの辺りでノ

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.04.13(Sat) 23:59] 日々報告Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by フィンブル
元がマルシン製で、さらにコピー品ですから、ガス漏れもさほど不思議ではないと思います…^^;
 弾倉チューブがそのままガスタンクになっているのなら、露出している部分が多いのでガスを温めやすそうですね。…これからの季節は勝手に温まりますね。

 僕もM1866がガス漏れしないように気を付けます。…ってかガス漏れに備えて心積もりしとくほうがいいですね

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> フィンブルさん
> 元がマルシン製で、さらにコピー品ですから、ガス漏れもさほど不思議ではないと思います…^^;
まぁそうなんですけどねーw でもいざ撃とうと思った時にガス漏れしてると凹みますね(苦w

>  弾倉チューブがそのままガスタンクになっているのなら、露出している部分が多いのでガスを温めやすそうですね。…これからの季節は勝手に温まりますね。
確かにですねw これからの時期は活躍の場がありそうです。(といってもガス漏れなおさないとダメですけど)

>  僕もM1866がガス漏れしないように気を付けます。…ってかガス漏れに備えて心積もりしとくほうがいいですね
心積もりは大切です。そして定期的なメンテナンスも重要ですねw

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

TOP

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

