TOP > ガス
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【23日追記】東京マルイ 『S&W M66 6inch』 レビュー (プチ版) 

はい! というわけで、昨日21日発売の東京マルイさんの『S&W M66』が届きましたよ!
諸事情により、本レビューの製作が遅くなりそうなので、プチレビューしちゃいますノ

2012-12-22 12.14.05_800

<3月29日追記>
本レビューできました!
sw_m66_top.jpg
(▲クリックすると別窓でレビューページが開きます)



にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

今回発売されたのは4インチモデルと6インチモデルの2機種。ちなみに2.5インチモデルは近日発売との事。
パッケージは共通パッケージに6インチモデルのシールが貼られているタイプですね。

フタをとってみると・・・


エラい高級感!!
2012-12-22 17.05.37_800
深いブルーのベルベット生地に本体と実弾の箱っぽい雰囲気のプリントがされた白地の箱、HOPUPのタグと本体の下に入ってる注意書きの紙を抜いたら、このまま飾っておいてもいいかなーという凄く雰囲気のいい内装ですわ(惚


カッコいいわぁ~(キラキラ
2012-12-22 18.21.56_800
本体仕上げは鈍く反射するマットなシルバー。そして、少し赤み掛かったウッドタイプのグリップ、たぶんローズウッドのグリップを再現してるんだと思うんですが、凄くいい質感が出てると思いますね。
ただ所々パーティングラインが残ってたり、塗装がダマってたり、ひけがあったりと、気になるところもありますけどねぇ~(苦w
あとグリップ自体はいい感じの質感なんですが、S&Wのメダルがちょっと金金してて、安っぽいかな。もう少し黄色みを抜いてもいいかなーって感じ?

見た所外装パーツで金属なのはトリガー、ハンマー、サムピース、エジェクターロット、ヨークくらいかな。大体ABSのパーツと金属パーツで若干仕上げに差がでる物なんですが、その差があんまり無いんですよね。唯一エジェクターロットが少し青味が強いかなーって感じ。素敵ですw

まぁ外観はこんな感じ?

動作に関するとサムピース硬いw シリンダーはそこそこ回るけど、ヨークが渋い。そしてエジェクターロットを止めておくパーツも渋くてシリンダーが戻らないw
まぁどれも慣らして行けば大丈夫だと思いますけどね。

あと気になるのはシングルアクション。ハンマーがなかなか落ちてくれません。素早くトリガーを引くときにはさほど気にならないんですが、ゆっくり捻りこむように引いた時にトリガープルが2段になってて、一瞬。「え!? ハンマー落ちない!?」ってなりますね。

実写性能に関しては、すいません。すっかり計測するの忘れてました(汗
弾道に関しては後で追記しますね。

とりあえず、今日はこの当たりでノ

【23日追記】
朝一から早速実射性能を確かめてみました。

気温19℃の室内で計測。使用したのはいつものS2S製ECO BB弾0.20gです。
グリップ底部からガスを注入し、10分ほど放置してから計測しました。
まずは初速データ。(m/s)
43.43
42.86
40.37
43.12
44.50
43.85
41.27
40.10
39.50
39.50
10発の平均は41.85m/s(0.175J)
これはw ほぼ10禁のエアガンに毛が生えた程度w 気になって手持ちのパイソン6インチも計測してみると、
50.39
48.20
48.29
46.88
49.68
47.43
1ラウンド6発の平均は48.48m/s(0.235J)
まぁ似たり寄ったりかな?w 
気温も低いし、パイソンの方はガス入れたまま長い時間放置してあったので、ガスも常温に近い状態になったいたとおもいます。 暖かくなってから計測しなおせば55前後はでるんじゃないかなぁ?

んで、実射してみてわかったんですが、

ハンマー硬い!!

24連発リボルバーはトリガーを起こすとシリンダーの回転と同時にエアノズルが前進して、シリンダー内のBB弾をバレルの内のチャンバーに送るんですが、画像のダミーカートっぽくなってる部分の押し込みが超硬いんですわ。
2012-12-23 11.39.31_800
これも多分使っていく内に渋さは抜けて行くとは思いますが、一番最初BB弾を装填してシングルアクションで撃とうと思った時にはえっ!? これ、壊れてない!?って思いましたわ。

あ、で、弾筋なんですが、多分結構素直だと思います。今日も風が強すぎて、結構弾が流れちゃって(汗
あと固定HOPなのでHOP調整は出来ないんですが、多分適正距離は10~15mくらいに設定してあるようですね。我が家の22mレンジだと弾がかなり浮きます。風の影響と気温が低い性で初速が低いのが原因だと思いますが、40m飛ばないですね。ギリギリ手前で弾が落ちます。30mくらいが山なった弾道が丁度サイトと合う感じですかね。

一応室内でとれる5mレンジでグルービングを見てみると。
M66グルービング

流石マルイさんw

10発全弾12.5cmの円内、しかもこれベンチレスト使わず、手で持って計測してるので、ベンチレスト使ったら1発右上にブレた弾もなくなるかもしれないです。
数値的には、グルービングは70mm、中心点との最小距離は3mm、最大で56mmって感じ?

あ、あと、昨日紹介するのを忘れていたんですが、マルイさんがやってくれたんです!

ぱらぱら~と説明書を見てたらね。
M66パーツリスト

バレルアッセンブリが別パーツになってる!!
確か旧モデルだとフレームと一体だった記憶があるんですけど、違ったかな? まぁどっちにしてもコレはいい仕様ですよね! バレルアッセンブリを別で購入すれば気分に応じてバレルの長さを変更できるんですよw まぁ軽く5千円越えなので、別にもう一本買うのも有りかと思いますけどね(苦w
あれですねー。これでパイソンさんがフレームとバレルアッセンブリが別パーツになって再リニューアルしたら、スマイソンも夢じゃないですねww お願いしますよマルイさんw


と、いう感じで。少々荒いデータですが、こんな感じで出ました。
まぁまだ使い始めという事もあり、慣らして行くともっとギミックも精度も上がりそうですね。
本レビュー用の画像の撮影が終わるまではあまりガチャガチャは弄れないのが悲しい。

早く再生産してくれーマルベリーフィールドさん~!!

ではでは~ノシ



東京マルイ製
24連発ガスリボルバーシリーズ
『Smith & Wesson M66 6inch』
18歳以上、固定HOP UP仕様
使用弾:6mmBB弾(0.2g)
全長:291mm
重量:580g
装弾数:24発
価格:15,540円(定価税込み)





Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.12.22(Sat) 17:19] インプレTrackback(0) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ガリレオレオ
こんばんは。
うおーM66の内箱がベルベット生地って・・・マルイさん初めてじゃあないですか?

最初画像を見た時ギョっとしました(良い意味で 笑

当方、スピードローダーって手にした事がないんですよね・・・。レビュー楽しみにしています!
それでは~。

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> ガリレオレオさん
どうもーノ

> うおーM66の内箱がベルベット生地って・・・マルイさん初めてじゃあないですか?
> 最初画像を見た時ギョっとしました(良い意味で 笑
自分も開けた瞬間にあまりの雰囲気の良さに驚きましたw 裁縫好きな親に確認したので、多分ベルベット生地で合ってると思います。手触りいいですよノ

> 当方、スピードローダーって手にした事がないんですよね・・・。レビュー楽しみにしています!
マルシンさんのXカートシリーズならスピードローダーも有効に使えるので、もしよければ入手してみてくださいねw
本レビューは若干時間が掛かりそうですので、しばらくプチレビューの方でご容赦くださいorz
.357のダミカが再販され次第、本レビューもやりますので、お楽しみにノ

ではでは~ノシ

by シオ
こんばんわノ

お待ちかねのプチレビューキタキタw

箱内の装飾が上品ですねぇ、今年のマルイさんはM9A1のラベルのように雰囲気重視で購買者を確保してる気がしますねー。他の銃にもこだわった装飾で挑んでいくと期待しますw

初速が以外と低いんですねぇ。季節柄仕方ないのかな?
しかしグルーピングはよろしいようですね。いいなー。

マルベリさんの再生産をお祈ります(*´ω`)ゝ

では~ノシ

by フィンブル
その箱が次のブローバックガスガンのパッケージに使いまわされたりするんですね(笑)

 いいですねシルバーモデル、傷が付かないように気をつけないといけませんが。
 具ロックさんは.38口径のリボルバーはけっこうお持ちですね。そろそろ.44口径のを狙い始めるのでしょうか^^

 僕のほうも新しいのが来ました、具ロックさんに後れを取ること半年もしくは11か月、ついに追いつけましたよふっふっふ♪

by -
・激・㏍・・・・ />さん、こんにちは

始めまして

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもーノ

> お待ちかねのプチレビューキタキタw
お待たせ致しました~ノ

> 箱内の装飾が上品ですねぇ…
ホント、外箱こそシール張替えで使いまわせるようになってますが、中が気合が入ってます。
特に今回はもうホントこのまま飾っておいてもいいかなーってレベルですね。

> 初速が以外と低いんですねぇ。季節柄仕方ないのかな?
> しかしグルーピングはよろしいようですね。いいなー。
あの後丸一日、気温20度前後部屋に置いた上で、再度初速を測ってみたんですが、結局40~44m/sくらいしか出ませんでした。まぁどちらかというと実用目的よりコレクション目的なので、個人的にはそれほど問題ではないんですけどね。
グルービングに関しては流石マルイさんと言った感じでしょうかねw

> マルベリさんの再生産をお祈ります(*´ω`)ゝ
ありりですノ 早く再生産してくれーw

ではでは~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> フィンブルさん
> その箱が次のブローバックガスガンのパッケージに使いまわされたりするんですね(笑)
いやぁ~w 一応GAS REVOLVERの方は箱自体に印刷されてるので、ガスブロには使えないと思いますけどねーww パイソンとか、M19とかは共通パッケージなんじゃないですかね?

>  いいですねシルバーモデル、傷が付かないように気をつけないといけませんが。
はい~いい感じです。とりあえず、レビュー用の写真を撮影するまでは、一緒に買ったガンケースに入れて保管してるので大丈夫だとは思うんですが、パイソンのシルバーバージョンが出たときに結構塗装の剥がれが有名だったので、ちょっと心配ですねー。

>  具ロックさんは.38口径のリボルバーはけっこうお持ちですね。そろそろ.44口径のを狙い始めるのでしょうか^^
確かに自分の所有のリボルバーって、629を除くと全部.38口径ですね。でも.44口径って好みの選択肢が狭い(汗
タナカのペガサスシステムがねぇ…。カシオペアが出ていれば(汗

>  僕のほうも新しいのが来ました、具ロックさんに後れを取ること半年もしくは11か月、ついに追いつけましたよふっふっふ♪
おお! ついにフィンブルさんも新作が! 報告楽しみにしてますねー。

ではでは~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> 571コメさん
こんにちわ!
こちらこそ、初めましてノ
コメントありがとうございます! どうやら文字化けしてしまったようで(汗
もしよろしければ、ハンドルネームを登録の上、再度書き込みしていただければ喜びます。
それではーノシ

ロンリーXマス by -
今晩は。私も本日M66の4インチを購入致しました。始めは2.5インチ待ちでしたが、パーツリストを見る限り4インチと2.5インチはグリップが共用出来る=本来ラウンドバットのはずのフレームが4インチと同じスクエアバット!!という理由により4インチに変更となりました。
初速ですが、店頭で計って貰った時は50程出ていましたので、バレル長か個体差も影響しているのかもしれませんね。

具ロック">
Re: ロンリーXマス by 具ロック
> 576コメさん
書き込みありがとうございます。

> 今晩は。私も本日M66の4インチを購入致しました。始めは2.5インチ待ちでしたが、パーツリストを見る限り4インチと2.5インチはグリップが共用出来る=本来ラウンドバットのはずのフレームが4インチと同じスクエアバット!!という理由により4インチに変更となりました。
言われてみると、確かにスクエアバットですね! 気付いてませんでした(汗 全てのグリップが共用可能と言うのは大きいですよね。メーカー公式で3種類のグリップから選べるわけですからw

> 初速ですが、店頭で計って貰った時は50程出ていましたので、バレル長か個体差も影響しているのかもしれませんね。
情報提供ありがとうございます!! 個体差の可能性が高そうですねー。ただ、気温の影響も大きいとは思うのです、室温が20℃ありませんからね。一回タンクを直接ひと肌程度に温めて計測し直す必要がありそうですね。

ではではーノシ

コメントを閉じる▲

TOP

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

