TOP > カスタム
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ちょろっと、お買い物。 

別に関係はないんですが、先日やっと愛車のタイヤをスタットレスからノーマルタイヤに交換しまして、タイヤが外れないかテストしに田んぼの中の道をガーと走ってたんですが、近くの河川敷が・・・

2013-03-30 12.18.04_800
春でした(ホノボノ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

それは、さておき。
3月末日が期限の楽天さんのポイントがありまして、そいつを消化する為にちょろっとお買い物してまいましたw

まぁ特に捻る必要も無いかなーと思うので。
2013-03-31 13.35.43_800
どーんノ

はい、というわけで、

ライラクス製『TOKYO マルイ G36C フラットトップキット』

東京マルイ製『電動G36シリーズ用50連スペアマガジン』

で、ございますw
まぁ、どちらもたいして珍しい物ではないですけどね(苦w
フラットトップキットはマルイさんのSTD電動ガンのG36Cのトップレイルをフルフラットにするキットですね。
2013-03-31 16.36.55_800
と、いいつつも、なんか最近海外製の商品ばっかり買っているいるせいか・・・

パッケージデザインカッコいいな・・・。

とか、思ってしまったっていうね(汗w

2013-03-31 16.38.56_800
パッケージ内は、フロントパーツと、リアパーツの2つのみですね。

2013-03-31 16.40.48_800
まず、フロントキットの方、これパッケージ裏の注意書きによると、“ポリアセタール”という樹脂なんだとか。
溶剤によっては溶けるらしいので、注意しろって書いてあるんですけど、“ポリアセタール”を溶かす溶剤ってなんなんでしょうね(苦w
つか、洗剤かと思ったよ・・・名前が(苦w

2013-03-31 16.40.25_800
んで、こちらがリアパーツです。土台の部分は多分、フロントパーツと同じ“ポリアセタール”製、レール部分は金属パーツです。レールはエッジも立っていてイイ感じです。まぁ、先日のゆまちゃんに付属していたトップレールに比べると幾分か精度は落ちるような気がしますが。

2013-03-31 16.55.04_800
取り付けた所。ちなみにフロントパーツの方はめっちゃキツキツでした。指では押し込めず、ハンマーで軽くコツコツ叩いて入れました。ちなみに外す方法はレールの裏面にフロントサイトを押せる窓が開いてるので、そこから押して取り外します。
まぁ今までもミドルレンジスナイパーカスタムとかするときに、リアサイトを外してスコープ乗せたりしてたんですけど・・・
DSCN2478_640.jpg
実際の所、リアサイト外すだけでスコープ自体は付くんですが、少々見栄えは悪いんですよね。しかも、自分の持っているマルイのプロスコとマウントリングだと、オプションのアイアンサイトも付けられないですし(苦w
まぁぶっちゃけいうと。

飾り用のパーツですね!

(世の中では一般的にドレスアップパーツというやつ)
今までも事あるたびに購入候補には入っていたんですが、個人的趣向でこういったドレスアップ用のパーツより、性能に影響のあるパーツを中心に買っていたので、今の今まで購入には至ってなかったんですよね(苦w
それが何故、今回購入に至ったか。というと。

このこのためですw
2013-03-31 20.44.32_800
我が家のSL8さんは目が悪いので、いずれはちゃんとしたメガネ(光学サイト)をあげたいなーと思ってはいるんですが、その布石ですね。とりあえず、マルイさんからマウントレイル頼まないとw
あと、スコープもちゃんとしたやつ乗せてあげたいしねぇ。
とりあえずは、トップレールですねぇ。近いうちに注文しよ。

で、それと今回もう一つ購入した、
2013-03-31 17.15.12_800
東京マルイ製G36シリーズ用50連スペアマガジンです。
うむ、やはりノマグの見た目はマルイさんのが一番ですねー。社外製の多連ノマグはこういう演出はないですしねー。まぁその分装弾数は50連ですけどw

ちなみに
2013-03-31 17.15.45_800弾頭も、

2013-03-31 17.16.02_800
プライマーやスタンプも入ってます。

うんうん、イイ感じ。
2013-03-31 17.14.45_800
銃に挿したところ。

やはりこうやって見直してみると・・・

シースルーマガジン最高!
STANGなんて目じゃないぜ!

はい、とまぁ、ありきたりなパーツばっかりであんまり面白さは無いですが、やっぱ日本製(?)なパーツは全体的に質がいいですねw よきかなよきかなw

で、何か面白い情報ないかなーと思って巡回してみたんですが、たいしてなかったっていうねw
あ、そういえば、先日の記事で引き合いにだしたWEさんの新作GLOCKはどうやら34・35両方出るみたいですよノ
まぁ、それくらいですねw

ではでは、本日はこのあたりで~ノシ

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.31(Sun) 23:38] 日々報告Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by シオ
おはようございますノ

ツイッターで購入の経緯は見てましたがやはりこのためでしたか。
(ポイントで買い物とかおいしい・・・)

友人所持のSL8もアイアンサイトジャマー(゚Д゚)&ローマウントのスコープは搭載無理!だったので、ヤスリでレイル削って塗装、ついでにリアサイト部分にホムセンで売ってる水平器というのを載っけてます。お手軽本格スナイポ仕様ってとこですかな。

シースルーはスケスケでオジサンも好きだけど、ポッチャリ!w(苦)
(思ったんですけどG36ってうぽって的に言えば、キャラの中でずば抜けてかなりエ口い存在になりそう^Д^)ア”-
(でもしぐちゃんは普通だったかな、アレ?)



午前中から失礼しましたーノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもでーすノ

> ツイッターで購入の経緯は見てましたがやはりこのためでしたか。
> (ポイントで買い物とかおいしい・・・)
ですねーw
楽天ショップ管理のバイトを始めて以来、楽天さんで買い物をする事が増えましてw 先々月に楽天カードを作ったんですが、その時のサービスポイントが今月になって加算されたんですよw
なんだかんだ買い物をしてるうちに、いつの間にやらプラチナ会員に(苦w

> 友人所持のSL8もアイアンサイトジャマー(゚Д゚)&ローマウントのスコープは搭載無理!だったので、ヤスリでレイル削って塗装、ついでにリアサイト部分にホムセンで売ってる水平器というのを載っけてます。お手軽本格スナイポ仕様ってとこですかな。
おー水平器を! それはイイですねーw ステキやw しかし、レイルを削ってとは…。自分だったら、適当に高いマウントリングにしちゃうかも(苦w でもタダでさえ高いSL8のトップレイルに高いマウントリング着けちゃったら、視差が酷くなり過ぎそうですねー(苦w

> シースルーはスケスケでオジサンも好きだけど、ポッチャリ!w(苦)
> (思ったんですけどG36ってうぽって的に言えば、キャラの中でずば抜けてかなりエ口い存在になりそう^Д^)ア”-
> (でもしぐちゃんは普通だったかな、アレ?)
ほう、エ口設定ですか?w 確かにシースルーと言う言葉だけだと、そっちに想像が行っちゃいますねーw
あ、でもあぐちゃんもシースルーマガジンですが、そこまでではなかったですねぇ・・・(苦w

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

【気になった】流速チューンについての考察【私見】 

友人達との会話で持ち上がった話題なのですが、近年あちらこちらで見かけるようになった、


流速チューン


なるものについて、気になったのでちょっと考察してみることにしました。






※注意※
ここで記載する内容は、当方が情報を収集の課程で得た稚拙な知識です。多々間違っている可能性がある為、くれぐれも鵜呑みにしないで頂けると幸いです。



それでもおkな方は<続きを読む>から先にお進みください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

以前G-HOPについて考察した際にちょっと話題に上げたような気もするんですが、まぁはっきり言って今まで、

興味がまったく無い話題

だったので、スルーしていたんですが、今日ブロ友のシオさん、子猫2000さんとの話題に上った関係で、ちょっと気になったので、調べてみました。

んで、結局の所、流速チューンとはなんなのか? というと。

爆発的な力でBB弾を射出し、飛距離を伸ばすカスタム

というのが自分の見解です。 まぁ、詳しく説明していきますね。

まず、知っておかないといけないのはスタンダード電動ガンの仕組みです。

基本構造

まず、構造ですが、大体こんな感じです。まぁどれも名前は見たことある部分だと思います。
発射のメカニズムをイメージ的に解説すると、

1、BB弾がチャンバー下部に開いた給弾口から給弾
2、ノズルが前進し、BB弾をHOPパッキン内に押し込むと共に、シリンダー内からのエアルートを密閉
3、ピストンが後退してスプリングを収縮
4、ピストンが開放されて、スプリングの反発力でピストンが前進
5、シリンダー内のエアが圧縮されていく
6、一定までエアが圧縮されると、BB弾が前進を始める
7、BB弾がHOPパッキン内の突起に接触して回転が掛かる
8、BB弾がシリンダー内からのエアーに押されて突起を通過
9、シリンダー内からの圧力でBB弾はバレル内で加速して発射


かなり大雑把なイメージだけど、多分大体こんな感じ。


それで、流速チューンカスタムについて聞く噂(?)的なもの

・STDとは比べ物にならない程の飛距離
・HOPが強く掛かれば掛かるほど初速が上がる
・当たると痛い
・発砲音が煩い

という感じ。実際に弾道を見ると、80mくらいはゆうに飛ぶようになるわけなんですが、はっきり言って、ホップを強く掛ければ掛けるほど初速が上がるってのが、イマイチ解らなかったんですよ。
普通、HOPの突起に当たると初速は落ちるのです。引っかかるわけですから。

んで、一般的に流速チューンに使用するカスタムパーツは、

・反発力の強いスプリング(M120スプリングとか言われる)
・ヘビーピストン(純正の樹脂製のピストンより、重たい金属製(または錘入り)のピストン)
・ボアアップシリンダー(シリンダーの内面が通常のシリンダーより広い)
・絞りノズル(先に行くにつれて、間口が狭くなっているノズル)
・強HOPパッキン(普通より強くHOPの掛かるパッキン)
・極端に短いルーズインナーバレル(初速調整のための短く、内径が大きいバレル)


大体こんな感じ。

んで、流速チューンのメカニズムなんですが、上と同じおおまかなイメージにすると

1、BB弾がチャンバー下部の給弾口から給弾される
2、ノズルが前進しBB弾をHOPパッキン内に押し込むと共にエアルートを密閉
3、ピストンが後退してスプリングを収縮
4、ピストンが開放されて、スプリングの反発力でピストンが前進

ここまではSTD電動ガンと同じなんだけど、ここからの動作が違うんですよ。

5、強ホップによってBB弾はSTD電動ガンのように、圧力におされて前進せず、BB弾がHOPパッキン内にとどまる

…ピストンが前進すると、シリンダー内のエアの圧力が上がるわけですが、STD電動ガンだと、ほぼ一定(どの程度ピストンが前進した時かはわからないけど)の位置までピストンが前進し、シリンダー内の圧力に押されてBB弾が前進をし始めるわけですが、流速チューンの場合、BB弾が強ホップなパッキンで保持されているので、シリンダー内の圧力がSTD電動ガンよりも高くなるわけです。更にボアアップされたシリンダーなので、シリンダー内全体のエア量も増加してます。

6、高圧に圧縮されたエアーに耐えかねたBB弾が、爆発的にHOPパッキンから飛び出す。
…この次点で圧力が相当上がっている状態なのですが、強反発のスプリングと重いピストンのおかげでエアーに押し戻される事無くピストンは前進します。圧力に耐えかねたBB弾はそのうちにパッキンから飛び出すわけですが、パッキンを出た次点でそこそこの初速がある状態になっています。

7、ルーズなバレルの為、BB弾の周囲からエアーが抜けつつ、バレルから飛び出す
…通常のSTD電動ガンのバレルだと、BB弾がインナーバレルの内面に擦りながら加速していくらしく、要は加速係数がイマイチ伸びていないらしいです。んで、流速チューンの場合は内径の広いルーズなバレルを使う事によって、エアーがBB弾の周りを抜ける為、BB弾があまりインナーバレルの内面に当たらず、初速の低下を最低限に抑えているみたいです。

というのが大体の発射メカニズムになってるようです。
結局の所、流速チューンとは、

強ホップでBB弾を強く保持して蓋の役目をさせ、強いスプリングと重いピストンを使って、ボアアップした容量の大きいシリンダー内のエアをギリギリまで圧縮して開放し、ルーズなバレル内をエアーのクッションを使ってBB弾がインナーバレルの内面に当たって減速しないように細工して、パッキンを飛び出したときの初速を維持したまま、撃ち出す

と、いう事なのでは。と推測できました。

んで、自分は流速チューンはHOPUPを強く掛けることで飛距離を伸ばしていると思っていたのですが、よくよく調べてみると、そうではなく、実際には高圧で押される事によって、BB弾の直進性を最大限引き出して撃ち出してるみたいですね。
一応ホップもかかっているのですが、ホップの力より、直進しようとする力が半端無いという事みたい

要は

STD電動ガン

↓インナーバレル                          ↓BB弾
=--(直進する力)--↑↑↑↑(HOPで飛ぶ)↑↑↑○

なところ、流速は

=----ー(直進する力)---ー-↑↑↑↑(HOPで飛ぶ)↑↑↑○

って感じで直進する距離が長いという事らしいです。
(直進する力が強い距離が長いので、当たると痛い)


まぁ、どっちにしても、かなり扱いの難しいカスタムである事は間違いないわけで、エアガンの構造やメカニズムについて深い知識のある人が施す玄人向けのチューニングだと思います。
ショップカスタムであればチューニング自体は玄人が施すわけですが、問題となるのは、

耐久性

ですよ。それだけ高い圧力が掛かるという事は、メカボックスへの負担がデカイわけで、強度の高いパーツを使ったとしても、パーツの磨耗と言った、いたし方の無い消耗は大きいので、故障した際に掛かる費用が高くなるわけです。パーツ一つ一つの値段も純正品より高いですし、内部カスタムである以上、メーカーの公式のサポートも対象外、購入した店舗に修理をお願いするにも、送料と修理代+パーツ代がかかるわけで、確実に


初心者ニハオススメデキナイ(ゴノレゴ的な感じでw


です。今回調べてみて、カスタム的には非常に面白く、精度もさほど悪くは無い。そして、飛距離が長いという利点はわかったわけですが、デメリットとして、性能を維持していくための知識と技術とお金、または全てをショップに任せるだけのお金が必要という事が良くわかりました。


自分は、



流速チューンはいらないです。(苦w




と、言うのが、今回の考察の結果となりました。
流速チューンに関する考察はこんな感じ。

んで、何か新着情報とか無いかなーと思ったんですが、特に自分の趣向に合う新着情報も無く、先日話に上げたレビューも、少々マイクラに浮気中で進行度はまだまだという感じなので、やはり予定通り今週末のうpで行きたいと思います。

いやーしかし、久しぶりにこんなに文章を書いた気がするw
まぁ、先に断ったように、多々間違ってる所があると思うので、くれぐれも自分の考察を鵜呑みにしてカスタムなどされませんようにw 大切な相棒が動かなくなっても、私は一切関知いたしませんので(苦w

それでは、本日はこのあたりでノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.02.25(Mon) 23:59] 日々報告Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by シオ
こんばんわ~ノ

なるほど、少し(というか大分おかしな方向に)勘違いしてましたが銃口から出たあとは弾速が速くはならず、落ちにくいの方が正しいのですね。

サバゲ参加でつい、サバゲ中にヒットした感覚と怪我の危険性がある銃であると店員さんがお話してて良くないイメージを持って軽い気持ちで書いたことをお詫びします・・・。
最近メカボ弄った感覚もあって変にカスタムに興味が出て言及してしまいました(汗)

チューニングはショップさんに任せて個人の素人が手を出すのは危ないですね(自分も毛頭、するともりは無いですw(苦))

今回はこのような記事を書いていただき誠に感謝致します。
この場で子猫2000さんにもお騒がせしたことをお詫びします。ごめんなさい。

では~ノシ

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> シオさん
どうもですノ

そんなにお気になさらずに(汗
今回シオさんのお話を聞いて、流速チューンに興味が出て調べた結果を記事にしただけですので。(アワアワ

> なるほど、少し(というか大分おかしな方向に)勘違いしてましたが銃口から出たあとは弾速が速くはならず、落ちにくいの方が正しいのですね。
どうやら、そのような感じみたいです。ただ、10ページ程度流速チューンに関するHPを見て周りまわりましたが、インナーバレルを飛び出した後アウターバレル内でも後ろからの圧力で微量ながら弾が加速するという記載も1件あったのですよ。店員さんが言われた銃口というのが、インナーバレルの話だった場合、あながち間違いでもないかもしれないのです。

> サバゲ参加でつい、サバゲ中にヒットした感覚と怪我の危険性がある銃であると店員さんがお話してて良くないイメージを持って軽い気持ちで書いたことをお詫びします・・・。
自分も流速チューンに関しては同じく良いイメージはありません。当たったら痛いと各所で書かれていますしね。その点はシオさんの意見に激しく同意ですのよノ

> 最近メカボ弄った感覚もあって変にカスタムに興味が出て言及してしまいました(汗)
最初から全てわかっている人なんていませんよ。実際自分も今回興味を持って調べただけの知識しかないです。何事も勉強。知識を蓄えていけばいいのですノ

> チューニングはショップさんに任せて個人の素人が手を出すのは危ないですね(自分も毛頭、するともりは無いですw(苦))
結局の所、そこなんですよね。調べれば調べるほど、玄人向けのカスタムなんです。それがショップチューンで容易に手に入るというのに、少々不安を感じます。原理のわからない初心者が持ち、余計に手を加えて規制をオーバー、それが露呈すれば、迷惑するのはただ普通に楽しんでいるユーザーですしね。

> 今回はこのような記事を書いていただき誠に感謝致します。
こちらこそ、この様な機会を作って頂いて感謝いたします。今後もお互い知識を深くしていきましょうノ

ではでは~ノシ

流速チューン by フィリオネル
またまたお久しぶりになってしまいました><

さて流速チューンですが
プロだろうが素人だろうが
メカボックスにかかる負担はほぼ同じ
壊れたらメカボックスを取り替えれる
お金のある人のみができるチューンですw

などと書きましたが私も聞いただけで
自分ではやらなかったので
なんともいえませんが^^;

具ロック">
Re: 流速チューン by 具ロック
> フィリオネルさん
どうもでーすノ

> さて流速チューンですが…
> お金のある人のみができるチューンですw
仰るとおりですねw 自分も耐久性には疑問を感じていましたw
特にマルイのVer.2のメカボとの相性が悪いそうで、ほぼ使い捨てという勢いだとかw
個人的には箱出しどノーマルがマルイさんのは最強だとおもうんですよね(苦w

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

TOP

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

