TOP > アニメ
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【艦これ】あれよ、あれよと言う間に・・・(汗【はじめちゃいました】 


9月ですやん!!!



ヤバい(汗
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

月日が流れるのって早いですね。もうこう、集中する事が多いと特に・・・。


って。黄昏れてる場合ではないのですよ!!


結局予定してた事の半分も終わってないし!! 8月3エントリーしか記事書いてないし!!
つか、大元凶と言いますか、上でも書いた通り、何に集中していたか。と申しますと・・・。


↓これでございます(苦w
艦これロゴ

はい。巷で噂になりつつある、艦隊これくしょんですよ。

第二次世界大戦当時の大日本帝国海軍の艦船が、カワイイ女の子になって、現代に蘇ったとです(オチツケw

実は私こと、具ロックは、鉄砲より先に興味を持ったのが、旧海軍艦艇だったりするのです。

まず、導入的にいいますと、父親が、かの有名な漫画『宇宙戦艦ヤマト』のファンでして、家にVHSとか、レコードがあったのが、軍艦に興味を持ったキッカケだったりします。(小学校に入る前)
ただ、当時はインターネットなんてものは無く、調べる方法も無かったので、ヤマト=昔の戦争で使われた、戦艦大和がモチーフになっている。程度の情報しか持ち合わせてませんでした。この当時からヤマト以外にガンダムも好きになっていました(武者系のBB戦士ね)その内小学校に入ると中学年辺りから第二次世界大戦と言うモノがあったと言う情報を耳に入れるようになります。ただ、この時もまだ「戦艦=カッコいい」程度のイメージしかなかったのですが、ある言葉が自分の中の戦艦大和への興味を掻き立てます。


戦艦大和は、当時の日本の最高技術を終結して建造され、


史上最大最強の46cm主砲、3基9問を備えていた。

(↑これに心をときめかせた)


ただ、小学校高学年になっていた自分にとっては、ウォーターラインシリーズなど、接着剤を使って作るプラモデルは難しいと判断され、しばらくは憧れだけが先行していく形でした。

初の軍艦プラモを作成したのは中学3年の時、帰省した海外(笑)[もとい隠岐]で夏祭りの夜店に並んでいた、戦艦武蔵のプラモデルでした。



当時既に大和型の2番艦である武蔵の存在は知っていたので、通常5000円くらいのが半額の2500円だった事もあり、早速購入し、作ったわけですが、ぶっちゃけ中学の自分には


無理やった…。


通常話題に上がりやすい1/700より大きい1/350のモデルだったんですが、ぱちぱちハメるだけのガンプラしか作ってこなかった自分にとって、全てセメダインを使用する軍艦プラモは難しすぎて、結局、全ては作成せず、その内にあっちのパーツがポロリ、こっちのパーツがポロリなんてなってしまったわけです。

その頃に当方のエアガン熱が再燃(小学5年の時に1度鎮火)した為、それ以降はエアガン>>>越えられない壁>>>軍艦という感じになってしまったとです。


まぁその後に、大和が沈んだ坊ノ岬沖海戦に、自分の親戚が駆逐艦『浜風』に乗艦し参戦していた事や、宇宙戦艦ヤマトに出てくる3段空母が、実際に存在していた(改修前の赤城・加賀が三段式空母だった)とか、戦艦長門がビキニ環礁における米核実験の目標艦にされた事など、着々と情報は収集していたんですが、まぁ、その一時のみの興味であまり大きく燃える事もなかったのです。

しかし、今年の5月頭にある情報が舞い込みました。


どうやら、第二次世界大戦中の旧海軍艦艇を擬人化して育てるゲームがある。


ぶっちゃけ、最初はどうなのと思いました。個人的に"中途半端なミリタリー"と言うのが、あまり好きでは無いというのもあり、様子を見ていたんですが、提督になられた皆様や、ネット上にあふれる評価としては、

史実に最大限に配慮している

という情報であり、いつしかやりたいなーと言う気持ちに変わっていました。

ただ、自分には、過去ソシャゲへの金銭の無制限投入と言う前科があった為、我慢せざるおえない状態だったのも確かで、結局そこから3ヶ月指をくわえて、見守っておりました。


しかし、ここ1ヵ月程で、Twitterで仲良くさせて頂いているフォロワーさんが次々と提督となられ、更にブロともの皆さんが次々と提督に就任された事もあって。


まぁ、要は、お金を使わない様に我慢すればいいんじゃん!!(軽


と、至極勝手な解釈の変更を行い、晴れて、8月31日深夜、提督に就任するに至った。と言うのが、今回の事の顛末です。いやーしかし、事前情報で楽しそうと思っていた

100倍楽しいです(ぁw


まぁ、そんなこんなで、そこまでプレイしていた、ラグナロクオンラインや、ガンダムバトルオペレーションは、あっという間に放り投げ、日々、鎮守府にて艦娘のみなさんとキャッキャウフフしております。

大変、申し訳ございませんorz

別にエアガンに興味が無くなったわけではないので、今の艦これ熱が落ち着けば(平常運転に組み込まれれば)また、戻ってくると思います。

ホントは、このブログで色々艦これネタも扱おうかと思ったんですが、一応主題はエアガンですし、どこまでやっていいかも何とも心苦しい所なので、もしやっていいよーノ と言う方が多いようならやろうかな…とか思ってます(苦w


アンケートにご協力お願い致します。






それでは、本日はこの辺りでノシ


P.S.
あ、そうそう、海軍ネタをずらずら書いた後に言うのもなんですが…

ガールズ&パンツァー全12話完走しました(今更!

カチューシャ(歌)素敵や。

「へっつぁーのおにいさんみたいなやつ!!」が頭から離れません

にしずみちゃんかわいい

以上。今更報告でした。

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.09.03(Tue) 16:14] 日々報告Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by うえはる
ども~うえはるです~

艦これいいですよね~!まぁ自分は銃好きなだけで艦とかは全くわからないんで、ただ「球磨ちゃん可愛い!!かわいすぎだろ!!クマー!!」てな具合でやってますがw

にしても勢いすごいですよね~。こんな爆発的な人気が出るのは初めてみました。これがどうなっていくのか自分としては少し不安です(~ ~)


・・・・これに乗じて銃コレとか出ないかn・・・あっ(

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> うえはるさん

どうもですノ

> 艦これいいですよね~!
いいですね~。まぁハマるのは解って飛び込んだ沼ですが、開始1時間後には水面に居なかったですからね(ドハマり

> まぁ自分は銃好きなだけで艦とかは全くわからないんで、ただ「球磨ちゃん可愛い!!かわいすぎだろ!!クマー!!」てな具合でやってますがw
自分も銃程、深く知っているわけではないんですが、元々海軍関係は好き(I LOVE 大艦巨砲主義)なのでw
確かに球磨ちゃんは可愛いですねw うちも第1艦隊にいるですよb

> にしても勢いすごいですよね~。こんな爆発的な人気が出るのは初めてみました。これがどうなっていくのか自分としては少し不安です(~ ~)

確かに今一番ノっているソシャゲと言っても過言ではないですね。全盛期のパズドラもそんな感じでしたが。
ただ、艦これの運営はかなりの精鋭っぽいので、比較的息も長く続きそうな気はしますね。あと、本編をコマシャールにして、側で稼ぐってやり方はなかなか見どころがあると自分は思うですよw

> ・・・・これに乗じて銃コレとか出ないかn・・・あっ(
天王寺さんに全面協力して頂く必要がありそうですなー(苦w

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

アニメ『ステラ女学院高等科C3部』始まったよ! 


はい。というわけで、都会では7月4日に放映された、今夏注目のサバゲーアニメ

『ステラ女学院高等科C3部』

当方の住む辺りでも放映が開始されたので見て来ましたよ!

ステラ女学院高等科C3部 公式ホームページ
C3.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
Open↓

うん、感想を完結に述べるとすれば、

『想像以上に良アニメになりそうな予感』

て、感じです。

一応、アニメ化決定の報が流れてすぐの頃に気になって原作(になるのか?)を購入してみたんですが、

↓これね


ぶっちゃけ、原作の方は、説明臭さが鼻についてイマイチ好きになれない(あくまで個人的主観)感じだったので、どうかなーっておもってたんですよ。
つか、凄まじいぐらいの原作改変ですけどね(苦w

まぁ、原作と違うだの、一人棒読みの奴がいるだの色々アニメ的な部分は各所でツッコみが入ってるので、そっちを見てもらう事にして、サバゲー経験者的な視点で、いいなと思った点はをいくつか。

まず1番最初に

・ゴーグル着用厳守
第1話通して、エアガンを撃つシーンがたくさんあるんだけど、全シーンでキャラがゴーグルを掛けてる。自分達ゲーマーにすれば当たり前の事だけど、一般人から見ればエアガンを撃つ=ゴーグル着用のイメージを定着出来ると思う。

・一般の人を撃ってはダメな事を説明
結構前半の辺りで、「一般生徒を撃ってはダメ」「今でもエアガン趣味への風当たりが悪い」という旨の会話がある事ですな。まさにその通りで、そのまま持ってくるとエアガンのイメージを落としそうに思うんだけど、そのままブッコンで来たw 素直でよろしいw 現状把握は大事です。

・発射音がエアガン
発砲=銃声のイメージが強い銃において、これは結構画期的だと思う。変に音が付けてあると先入観に刷り込みが発生するけど、聞いた感じ、実際にエアガンからサンプリングしたんじゃないかと思う音でした。
劇中で登場するM60のシュポポポポポポポって音にはフイたけどね(苦w

・学校の制服でゲームをしてる
サバイバルゲーム=迷彩服のイメージがどうしても強いんだけど、劇中でC3のメンバーは全員ピンクの学校の制服を着てゲームしてる。ぶっちゃけ迷彩服が絶対ではないし、戦争ごっこというイメージからスポーツというイメージに転換が狙える。今後も極力カラフルな服装の路線でいってもらいたいw

と、だいたいこんな感じ。個人的にはいい仕事してると思いますわ。
そして、1話がランボー戦というゲームスタイル複数人ハンドガンvs一人長物というスタイルなのが、いいなーと思いました。ハンドガンのみでのチーム戦でもいいとはおもうんだけど、絵が地味になりそうですし、サバゲーをカッコよく描く点ではいい選択だと思います。

で、ここからはもっとマニアックな部分で注目したのは、
劇中で金髪ロングのカリラちゃんが、M60を使うんだけど、準備のシーンで本体に単三電池を入れてる事。あとその後のシーンでボックスマガジンに入れるBB弾がオレンジ色な事。これだけで分かる人には、「おw ちゃんとボーイズ(またはライトプロ)仕様にしてあるしwww」ってわかるよねw
さすが、マルイさんが全面協力してるだけあってそういうところはいいと思う。あとはマルイさんが


電動ガンBoysまたはライトプロでM60を出せばいいだけ!!(ぁw


期待してますよ、マルイさんww

あとはまぁ既に各所で話題になってるけど、戦闘シーンでのキャラの動きがいい感じ。実によく動いて、良い所ではスローにしたりと非常にカッコよく仕上がってると思いますわ。このノリを再終話まで引っ張って欲しいものですw


今後の課題としては、

・フィールド
今は学校内のC3部公式フィールド的な所でゲームをしてるんだけど、自分の見た限りでは近所の公園とかでやっちゃだめ! 的な話が出てきてない感じなので、そこをどううまい事視聴者に植えつけるかがポイントになると思う。

・年齢制限モデルの説明
コレも自分が見落としてるだけかもしれないけど、劇中では使用しているモデルが10禁または14禁だという話が出てない気がする。これは早急に解決した方がいいかも。


と言う感じ。


いやーしかし、原作読んだ時には、これがアニメ化しても「サバゲーオタクキモッ!」みたいな風潮が広まるのでは…(汗 と思ったけど、想像以上にいい感じになってました。アバンの5分くらいは「えぇ(汗」って感じの展開でしたが、後半のほのか、れんとのツーマンセルのシーンは「おぉ、かっけーw」って興奮してしまいましたわw

あとはやはり、

マルイさんの18歳以下対象モデルの拡充に、今後のサバゲー新規参入者獲得の命運が掛っているって感じですw

がんばってマルイさん!!

と、いう事で、見てから2日もたっちゃって、もはや微妙な感じになってまいましたが、新アニメC3部1話のまとめでした。

ではでは、本日はこの辺りでノシ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.07.10(Wed) 13:03] 日々報告Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by うえはる
C3部アニメ始まりましたね!
個人的に「あ、キマシタワ。サバゲーマー増えるわ。」的なことを思っていたのですが、一般人からして面白いアニメなのかどうかと言われると実は不安だったり(^^;)

評判調べてみるとやっぱり棒読みがみんな気になるようで・・・w

自分はそんなに気にならなかったんですが・・
まぁもう少し立たないとアニメがどう転ぶかはわかりませんからね。


サバゲーマー新規参入を狙うとしたらやはり心が揺れやすい子供を対象にするのも視野に置くべきなのでしょうか。

マルイさん、やはりライトプロでM60出すしk(ウィポポポポ


余談ですが、個人的にはBoysって出す意味がよくわからないんですよね・・・サバゲーしたい子供ってなるとある程度知識もありますからリアルサイズじゃないと納得しないと思うんですよね。だったら威力だけ下げたリアルサイズを出した方が18歳未満の人が18歳以上用のものを買うことも少なくなる・・・はず


長文駄文失礼。ではまた~

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> うえはるさん

どうもですノ 返信遅くなって申し訳ない><;

> 個人的に「あ、キマシタワ。サバゲーマー増えるわ。」的なことを思っていたのですが、一般人からして面白いアニメなのかどうかと言われると実は不安だったり(^^;)
> まぁもう少し立たないとアニメがどう転ぶかはわかりませんからね。
比較的かわいいとカッコいいの両立はうまくいってると自分は思いますが、たしかに、もう少し経過を見ないとなんともいえないところではありますね。

> サバゲーマー新規参入を狙うとしたらやはり心が揺れやすい子供を対象にするのも視野に置くべきなのでしょうか。
そら、無論、老い先短い自分みたいな人間を拾うよりは、将来有望な子供達を対象にしたほうが"商業的には"いいでしょうね。 まぁ変にDQNが増えてもらっても困るのは確かですけど(汗

> マルイさん、やはりライトプロでM60出すしk(ウィポポポポ
ウィポポポポポポb

> 余談ですが、個人的にはBoysって出す意味がよくわからないんですよね・・・
確かに、興味がある子は今の時代自分で調べる事も容易ですからリアルサイズに嗜好は向くと思いますですが、それをよしとしないマネーと言う存在があるわけです。(あと法律もねw)
Boysは確かにリアルサイズではありませんが、価格が6000~8000円と非常にリーズナブルですからね。十分販売の理由はあると思いますよ。LPは倍くらい値段がしますからねw

ではでは~ノシ

by フィンブル
 やっとC3部のアニメ第一話見ましたのでこの記事も見ることができました^^

 そういやあの子達は18歳用のトイガンは使えないんですね、気づきませんでした。僕はサバゲの認知とか影響だとか難しいことは全く考えずに見てましたよ^^;

 数か月前に今期での放送が発表されたときに主人公役が牧野由衣とあったので楽しみにしてました♭部屋で一人で映画の真似してたシーンは面白かったです^^

 ・・・協力がマルイなら、主要キャラの使用銃がマルイ製品に置き換えられたりしないでしょうかねぇ。原作ではどんなガンを使ってるのか知りませんが、過去の映画ではそんなのありましたから。

具ロック">
Re: タイトルなし by 具ロック
> フィンブルさん
どうもですノ

>  そういやあの子達は18歳用のトイガンは使えないんですね、気づきませんでした。僕はサバゲの認知とか影響だとか難しいことは全く考えずに見てましたよ^^;
そうなんですよw 一応高校生ですからねノ

>  数か月前に今期での放送が発表されたときに主人公役が牧野由衣とあったので楽しみにしてました♭部屋で一人で映画の真似してたシーンは面白かったです^^
フィンブルさんは牧野さんもお好きな声優さんなのですねw ありがちですが、アレは確かに面白かったですw

>  ・・・協力がマルイなら、主要キャラの使用銃がマルイ製品に置き換えられたりしないでしょうかねぇ。原作ではどんなガンを使ってるのか知りませんが、過去の映画ではそんなのありましたから。
たしかに、原作→アニメで変わってる部分もありますが、もともと原作で登場する銃(とくにC3部のメンバーのは)がマルイの物が多いので、それほど違和感はなかったですねー。それに内容が大幅修正されてるので出番の無いモデルもありましたし。どっちにしても、もうしばらく見てみる必要はありそうな感じですw

ではでは~ノシ

コメントを閉じる▲

TOP

コンテンツ

つぶやき

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

